三省堂高校英語教育 バックナンバー

2015年 夏号 特集 私の「英語教育論」

▼全ページダウンロード

▼項目別ダウンロード

巻頭エッセイ 「いずれか」ではなく「いずれも」 渡辺 靖
特集 私の「英語教育論」
中学英語からの卒業 ~高校英語教育のTop Priority~  金谷 憲
英語教育を取り巻く「神話」について考える 霜崎 實
日本の英語教育が抱える3つの二重機能 ~高校の場合を中心に~ 森住 衛
グローバル化と英語教育 金子 朝子
■授業研究  
良い教材と出会うことの喜び 金森 智恵子
Oral Introductionから始まる生徒の意欲的な活動を促す英語の授業 嶋田 容子
目標はやはり「使える英語」! 志村 康秀
2015年度センター試験の分析と対応 渡辺 聡
シカゴ便り 横川 博一
表紙写真について  田嶋 美砂子

2014年 夏号 特集1 新教科書 Part 3   特集2 教科書でつける「英語の基礎力」

▼全ページダウンロード

▼項目別ダウンロード

[巻頭エッセイ]Beyond Borders:英語を手に、境界線のその先へ踏み出す 瀬谷ルミ子
特集1 新教科書 Part 3
特集2 教科書でつける「英語の基礎力」
CROWN English Communication Ⅰ ・ Ⅱ ・ Ⅲの編集を終えて 霜崎 實
MY WAY English Communication Ⅰ ・ Ⅱ ・ Ⅲの編集方針 森住 衛
読解重視型 vs. コミュニケーション志向の英語教育を考える 霜崎 實
伝わる英語を発信するための文法力 飯野 厚
基礎力の定着を目指して 金子 朝子
理系学生に求められる英語コミュニケーション能力 松原 好次
留学英語プログラムから英語の基礎力を考える 飯田 毅
英語アレルギーを克服するために 井上 徹
2014年度センター試験の分析と対応 渡辺 聡
シンガポール便り 村井 佳世子
表紙写真について  岩佐 洋一

2013年 夏号 特集 「新教科書 2」―これからの英語教育

▼全ページダウンロード

▼項目別ダウンロード

[巻頭エッセイ] PISA型読解力 北川達夫
特集「新教科書 2」―これからの英語教育
『CROWN English Communication Ⅰ ・ Ⅱ』の編集を終えて 霜崎 實
『MY WAY English Communication Ⅰ ・ Ⅱ』の特長 ? 題材・言語材料・言語活動・教科書構成 ? 森住 衛
『VISTA English Communication Ⅰ ・ Ⅱ』の編集方針と内容 金子 朝子
『CROWN English Expression Ⅰ ・ Ⅱ』の編集にあたって 松原 好次
『MY WAY English Expression Ⅰ ・ Ⅱ』の編集方針
 — 英語のしくみを学び、論理的な表現力を養う —
飯田 毅
『SELECT English Expression Ⅰ』の基本方針と内容紹介
 — 意欲を起こさせる教科書をめざして —
井上 徹
『SELECT English Conversation』の編集方針と内容 北出 亮
『CROWN PLUS Level 3・4 New Edition』の特色 山本 史郎
「 読むこと」と「書くこと」を接続した授業の展開を考える 浅井 智雄
入試探訪[英語]: 素材と設問から学ぶ
 — 高校入試と大学入試の相関 —
平井 正朗
2013年度センター試験の分析と対策 渡辺 聡
アリゾナ便り  依田 里花
表紙写真について  岩佐 洋一

2012年 夏号 特集 「新教科書」─これからの英語教育

▼全ページダウンロード

▼項目別ダウンロード

[巻頭エッセイ] マドゥーとボスニアと三陸地方への想い 医師 貫戸 朋子
特集「新教科書」─これからの英語教育
新しい「高等学校外国語学習指導要領」と英語指導の改善 小串 雅則
『CROWN English CommunicationⅠ』の編集方針とその概要 霜崎 實
『MY WAY English CommunicationⅠ』の特長
 — EXCEEDの「不易」をさらに強化 —
森住 衛
『VISTA English CommunicationⅠ』の編集方針 金子 朝子
『CROWN English ExpressionⅠ』の編集にあたって 松原 好次
『MY WAY English ExpressionⅠ』の編集方針と内容紹介
 — 英語のしくみを学び、論理的な表現力を養う—
飯田 毅
『SELECT English Conversation』の編集方針と内容 北出 亮
『CROWN PLUS Level 3 New Edition』の特長
 — 改訂を終えて
山本 史郎
essay: Team Teaching Revisited Don Maybin
センター試験の分析と対応 渡辺 聡
インド便り 「ハラハラドキドキ旅行」  村井 佳世子
表紙写真について 「フィレンツェにて」 望月 尚子

2011年 夏号 特集 語彙力増強の指導法

▼全ページダウンロード

▼項目別ダウンロード

[巻頭エッセイ]アラスカへの思い 星野直子
特集 語彙力増強の指導法
多角的なアプローチによる語彙指導 飯野 厚
語彙力をつける指導法 ─授業の中で語彙を定着させていくための小さな提案 日臺滋之
教科書を使い倒す語彙指導1 執行正治
語彙指導 ─理論と実践─ 江口秀喜
教科書中心の指導実践 残間紀美子
予備校・英語塾から見た語彙習得の課題 中山 航
essay: The Japanese Bath (a.k.a. Heaven on Earth) Todd Jay Leonard
センター試験の分析と対応 渡辺 聡
先人たちを想う 石塚美佳
表紙写真について 「クスコの炊き出し」 岩佐洋一

2010年 夏号 特集 新学習指導要領:新しい授業を目指して

▼全ページダウンロード

▼項目別ダウンロード

[巻頭エッセイ] 若者たちの太陽 平野暁臣
特集 新学習指導要領:新しい授業を目指して
新学習指導要領のポイントと授業 金子朝子
中学の授業の変化を高校の授業に生かすために 山本崇雄
アウトプット活動を伴うリーディング指導 平尾一成
英語による授業「教える」から「学ばせる」へ 木村純一郎
「自学自習できるような指導」を考える 谷口雅英
英語を実際に使う授業の実践 木村 越
essay: From the Exotic to the Ordinary: Japan in American Films Bernard Susser
センター試験の分析と対応 渡辺 聡
アトランタ便り 「アトランタで体感した異文化」 横川博一
表紙写真について 「We Don't Climb」 田嶋 美砂子

2009年 夏号 特集 新学習指導要領 ― 新旧学習指導要領比較 ―

▼全ページダウンロード

▼項目別ダウンロード

[巻頭エッセイ] 
  バラク・オバマ──「アフリカ系のジョージ・ワシントン」の歴史的文脈
越智道雄
特集 新学習指導要領 ― 新旧学習指導要領比較 ―
Ⅰ. 全体構成
Ⅱ. コミュニケーション英語Ⅰ~Ⅲ
Ⅲ. 英語表現Ⅰ、Ⅱ
Ⅳ. 場面と働き・言語材料・内容の取扱い
Ⅴ. 英語会話・コミュニケーション英語基礎
付録:新習指導要領外国語科(抄)
essay: No Tipping for Great Service in Japan  Todd Jay Leonard
センター試験の分析と対応 渡辺 聡
コルカタ便り 「インドの今を象徴する都市」 金子朝子
表紙写真について 「オーストラリア人」 田嶋美砂子

2008年 夏号 特集 読解力再び

▼全ページダウンロード

▼項目別ダウンロード

[巻頭エッセイ] ロビンソン・クルーソーを探して 高橋大輔
特集 読解力再び
リーディング能力をつける指導とは 森 千鶴
グローバル社会のリーディング 山田みな子
グローバル・スタンダードの読解力を育むために 北川達夫
『EXCEED English Reading』改訂方針―読解力の養成 飯田 毅
都立高校における「イマージョン教育」の可能性を探る 田嶋英治
SELHi 1年間の実践と反省、そして期待 山内 悟
コミュニケーション活動例集 ●特別編● 金子朝子/Don Maybin
センター試験の分析と対応 崎朋彦
東サモア便り 「アメリカにあってアメリカではない場所」 渡辺 靖
表紙写真について 「ケニアの旅」 岩佐洋一

2007年 夏号 特集 ライティング力

▼全ページダウンロード

▼項目別ダウンロード

[巻頭エッセイ] 冥王星─準惑星か矮惑星か 渡部潤一
特集 ライティング力
ライティング力をつけるための授業 佐野富士子
中学におけるライティング力を高めるための指導 津田雅子
作文力を高めるために 富谷利光
『CROWN English Writing New Edition』の編集にあたって 松原好次
『Exceed English Writing New Edition』の編集にあたって 飯野厚
『ORBIT English Reading New Edition』の編集にあたって 高梨庸夫
『CROWN English SeriesⅡ』もがきの日々発 外山徹
『ORBIT English Reading』読解力養成のための一提案 佐々木健
コミュニケーション活動例集 ●特別編● 金子朝子/Don Maybin
センター試験の分析と対応 渡辺聡
サンフランシスコ便り 「サンフランシスコの日本町」 渡辺靖
表紙写真について 「ハラールフードと市民権取得試験」 田嶋美砂子

2006年 夏号 特集 リスニング力

 

[巻頭エッセイ] コミュニケーションは大変だー! OKI(トンコリ奏者)
特集 リスニング力
リスニング力を高めるために1―理論と実践― PDFファイル ) 中野美知子
リスニング力を高めるために2―活動と指導の工夫― 金子朝子
『CROWN English Series I New Edition』の編集にあたって 霜崎 實
『EXCEED English Series I New Edition』理念と改訂のポイント 森住 衛
『VISTA English Series I New Edition』の改訂にあたり 池田 智
『SELECT Oral Communication I New Edition』平成19年度改訂版に向けて 北出 亮
コミュニケーション活動例集 ●特別編● リスニング特集 金子朝子/ Don Maybin
センター試験の分析と対応 渡辺聡
シドニー便り1 「多文化主義」の名の下で 田嶋美砂子

2005年 夏号 特集 読解力

[巻頭エッセイ] 上手になる前に、楽しむことが大事 金 斗鉉
特集 読解力
読解力を高めるために 霜崎 實
3ラウンドシステムの提案 斎藤 栄二
2005年度センター試験の分析と対応 渡辺 聡
リスニング試行テストの分析と対応
授業展開例  
『CROWN English Reading』
語彙的結束性に注目したテキスト分析の試み
山下 巌
『CROWN English Writing』
「聞くこと」「話すこと」「読むこと」と関連付けた「書くこと」の指導
渡邉 太
『EXCEED English Reading』
「火山灰の地に再び緑を」を読む
東川直樹
コミュニケーション活動例集 5 金子朝子・Don Maybin
SELHiからの報告 仲井美喜子
英国便り 5 「父母と教師のコミュニケーション」 飯田 毅

2004年 夏号 特集「新学習指導要領のリーディング」 「新学習指導要領のライティング」

[巻頭エッセイ] 心が動いたら始めよう 東ちづる
特集1 「新学習指導要領のリーディング」
CROWN English Reading 霜崎 實
EXCEED English Reading 森住 衛
ORBIT English Reading 高梨庸雄
特集2 「新学習指導要領のライティング」
CROWN English Writing 松原好次
EXCEED English Writing 飯野 厚
授業実践レポート  
 1. CROWN I 題材を生かして、生徒に興味と感動を 崎幸子
 2. EXCEED I 心に残る教材の選択を目指して 藤原和美
 3. VISTA I 発展学習 ―知的好奇心をかきたてるために―  伊藤 毅
 4. SELECT I 英語 I +OC I =総合英語 ―相互乗り入れについて― 平井正朗
2004年度センター試験の分析と対応 渡辺 聡
コミュニケーション活動例集 4 金子朝子・Don Maybin
『CROWN PLUS Level 4 』さらなる飛躍 山本史郎
英国便り 4 飯田 毅

2003年 春号 特集 「新指導要領の実施に向けて」

[巻頭エッセイ] 「ことば」の力について 長 有紀枝
特集「新指導要領の実施に向けて」
新指導要領のライティング指導  
新指導要領のリーディング指導 高梨 庸雄
『CROWN English Series I ・II 』の編集を終えて 霜崎 實
『EXCEED English Series I ・II 』の編集を終えて 森住 衛
『VISTA English Series I ・II 』の編集を終えて 池田 智
『SELECT Oral Communication I 』の編集を終えて 北出 亮
2003年度センター試験の分析と対応 渡辺 聡
『ウィズダム英和辞典』を用いた辞書指導 冨重 隆之
コミュニケーション活動例集 3 金子朝子・Don Maybin
英国便り 3 飯田 毅

2002年 秋号 特集 「新しい教科書を用いた指導」

[巻頭エッセイ] 日本を伝えるための英語 吉田兄弟(兄・良一郎)
特集「新しい英語教育」
「CROWN English Series I」Lesson2「十六歳のとき」を読む 辻本千鶴子
「EXCEED English Series I」Lesson3伝統と個性について考える 飯野 厚
「VISTA English Series I」Lesson4題材と一人一人の生徒をつなぐもの 福田正治
「SELECT Oral Communication I」 基本表現を楽しく繰り返して身につける 長尾素子
理想の教科書「CROWN PLUS English Series Level 3」 山本史郎
コミュニケーション活動例集 2 金子朝子・Don Maybin
コーパスを活用した辞書編集「ウィズダム英和辞典」刊行にあたり 井上永幸・赤野一郎
英国便り 2 飯田 毅

2002年 春号 特集 読解力

[巻頭エッセイ] コミュニケーションを楽しみたい 忍足亜希子
特集「新しい英語教育」
今から始める英語教育改革への一歩 新里眞男
新指導要領と新しい英語教育―教科書のあり方― 霜崎 實
高校英語教育はこうなる・こうありたい―教科書や授業のあり方をめぐって― 森住 衛
学習者の力に応じて… 池田 智
オーラル・コミュニケーションIがめざすもの 北出 亮
授業研究「ディスカッション活性化への取り組み」 望月尚子
コミュニケーション活動例集 1 金子朝子・Don Maybin
英国便り 1 飯田 毅