巻頭エッセイ 「いずれか」ではなく「いずれも」 | 渡辺 靖 |
特集 私の「英語教育論」 | |
中学英語からの卒業 ~高校英語教育のTop Priority~ | 金谷 憲 |
英語教育を取り巻く「神話」について考える | 霜崎 實 |
日本の英語教育が抱える3つの二重機能 ~高校の場合を中心に~ | 森住 衛 |
グローバル化と英語教育 | 金子 朝子 |
■授業研究 | |
良い教材と出会うことの喜び | 金森 智恵子 |
Oral Introductionから始まる生徒の意欲的な活動を促す英語の授業 | 嶋田 容子 |
目標はやはり「使える英語」! | 志村 康秀 |
2015年度センター試験の分析と対応 | 渡辺 聡 |
シカゴ便り | 横川 博一 |
表紙写真について | 田嶋 美砂子 |
[巻頭エッセイ]Beyond Borders:英語を手に、境界線のその先へ踏み出す | 瀬谷ルミ子 | |
特集1 新教科書 Part 3 特集2 教科書でつける「英語の基礎力」 |
||
CROWN English Communication Ⅰ ・ Ⅱ ・ Ⅲの編集を終えて | 霜崎 實 | |
MY WAY English Communication Ⅰ ・ Ⅱ ・ Ⅲの編集方針 | 森住 衛 | |
読解重視型 vs. コミュニケーション志向の英語教育を考える | 霜崎 實 | |
伝わる英語を発信するための文法力 | 飯野 厚 | |
基礎力の定着を目指して | 金子 朝子 | |
理系学生に求められる英語コミュニケーション能力 | 松原 好次 | |
留学英語プログラムから英語の基礎力を考える | 飯田 毅 | |
英語アレルギーを克服するために | 井上 徹 | |
2014年度センター試験の分析と対応 | 渡辺 聡 | |
シンガポール便り | 村井 佳世子 | |
表紙写真について | 岩佐 洋一 |
[巻頭エッセイ] マドゥーとボスニアと三陸地方への想い | 医師 貫戸 朋子 |
特集「新教科書」─これからの英語教育 | |
新しい「高等学校外国語学習指導要領」と英語指導の改善 | 小串 雅則 |
『CROWN English CommunicationⅠ』の編集方針とその概要 | 霜崎 實 |
『MY WAY English CommunicationⅠ』の特長 — EXCEEDの「不易」をさらに強化 — |
森住 衛 |
『VISTA English CommunicationⅠ』の編集方針 | 金子 朝子 |
『CROWN English ExpressionⅠ』の編集にあたって | 松原 好次 |
『MY WAY English ExpressionⅠ』の編集方針と内容紹介 — 英語のしくみを学び、論理的な表現力を養う— |
飯田 毅 |
『SELECT English Conversation』の編集方針と内容 | 北出 亮 |
『CROWN PLUS Level 3 New Edition』の特長 — 改訂を終えて |
山本 史郎 |
essay: Team Teaching Revisited | Don Maybin |
センター試験の分析と対応 | 渡辺 聡 |
インド便り 「ハラハラドキドキ旅行」 | 村井 佳世子 |
表紙写真について 「フィレンツェにて」 | 望月 尚子 |
[巻頭エッセイ]アラスカへの思い | 星野直子 |
特集 語彙力増強の指導法 | |
多角的なアプローチによる語彙指導 | 飯野 厚 |
語彙力をつける指導法 ─授業の中で語彙を定着させていくための小さな提案 | 日臺滋之 |
教科書を使い倒す語彙指導1 | 執行正治 |
語彙指導 ─理論と実践─ | 江口秀喜 |
教科書中心の指導実践 | 残間紀美子 |
予備校・英語塾から見た語彙習得の課題 | 中山 航 |
essay: The Japanese Bath (a.k.a. Heaven on Earth) | Todd Jay Leonard |
センター試験の分析と対応 | 渡辺 聡 |
先人たちを想う | 石塚美佳 |
表紙写真について 「クスコの炊き出し」 | 岩佐洋一 |
[巻頭エッセイ] 若者たちの太陽 | 平野暁臣 |
特集 新学習指導要領:新しい授業を目指して | |
新学習指導要領のポイントと授業 | 金子朝子 |
中学の授業の変化を高校の授業に生かすために | 山本崇雄 |
アウトプット活動を伴うリーディング指導 | 平尾一成 |
英語による授業「教える」から「学ばせる」へ | 木村純一郎 |
「自学自習できるような指導」を考える | 谷口雅英 |
英語を実際に使う授業の実践 | 木村 越 |
essay: From the Exotic to the Ordinary: Japan in American Films | Bernard Susser |
センター試験の分析と対応 | 渡辺 聡 |
アトランタ便り 「アトランタで体感した異文化」 | 横川博一 |
表紙写真について 「We Don't Climb」 | 田嶋 美砂子 |
[巻頭エッセイ] バラク・オバマ──「アフリカ系のジョージ・ワシントン」の歴史的文脈 |
越智道雄 |
特集 新学習指導要領 ― 新旧学習指導要領比較 ― | |
Ⅰ. 全体構成 | |
Ⅱ. コミュニケーション英語Ⅰ~Ⅲ | |
Ⅲ. 英語表現Ⅰ、Ⅱ | |
Ⅳ. 場面と働き・言語材料・内容の取扱い | |
Ⅴ. 英語会話・コミュニケーション英語基礎 | |
付録:新習指導要領外国語科(抄) | |
essay: No Tipping for Great Service in Japan | Todd Jay Leonard |
センター試験の分析と対応 | 渡辺 聡 |
コルカタ便り 「インドの今を象徴する都市」 | 金子朝子 |
表紙写真について 「オーストラリア人」 | 田嶋美砂子 |
[巻頭エッセイ] ロビンソン・クルーソーを探して | 高橋大輔 |
特集 読解力再び | |
リーディング能力をつける指導とは | 森 千鶴 |
グローバル社会のリーディング | 山田みな子 |
グローバル・スタンダードの読解力を育むために | 北川達夫 |
『EXCEED English Reading』改訂方針―読解力の養成 | 飯田 毅 |
都立高校における「イマージョン教育」の可能性を探る | 田嶋英治 |
SELHi 1年間の実践と反省、そして期待 | 山内 悟 |
コミュニケーション活動例集 ●特別編● | 金子朝子/Don Maybin |
センター試験の分析と対応 | 高朋彦 |
東サモア便り 「アメリカにあってアメリカではない場所」 | 渡辺 靖 |
表紙写真について 「ケニアの旅」 | 岩佐洋一 |
[巻頭エッセイ] 冥王星─準惑星か矮惑星か | 渡部潤一 |
特集 ライティング力 | |
ライティング力をつけるための授業 | 佐野富士子 |
中学におけるライティング力を高めるための指導 | 津田雅子 |
作文力を高めるために | 富谷利光 |
『CROWN English Writing New Edition』の編集にあたって | 松原好次 |
『Exceed English Writing New Edition』の編集にあたって | 飯野厚 |
『ORBIT English Reading New Edition』の編集にあたって | 高梨庸夫 |
『CROWN English SeriesⅡ』もがきの日々発 | 外山徹 |
『ORBIT English Reading』読解力養成のための一提案 | 佐々木健 |
コミュニケーション活動例集 ●特別編● | 金子朝子/Don Maybin |
センター試験の分析と対応 | 渡辺聡 |
サンフランシスコ便り 「サンフランシスコの日本町」 | 渡辺靖 |
表紙写真について 「ハラールフードと市民権取得試験」 | 田嶋美砂子 |
[巻頭エッセイ] コミュニケーションは大変だー! | OKI(トンコリ奏者) |
特集 リスニング力 | |
リスニング力を高めるために1―理論と実践―( PDFファイル ) | 中野美知子 |
リスニング力を高めるために2―活動と指導の工夫― | 金子朝子 |
『CROWN English Series I New Edition』の編集にあたって | 霜崎 實 |
『EXCEED English Series I New Edition』理念と改訂のポイント | 森住 衛 |
『VISTA English Series I New Edition』の改訂にあたり | 池田 智 |
『SELECT Oral Communication I New Edition』平成19年度改訂版に向けて | 北出 亮 |
コミュニケーション活動例集 ●特別編● リスニング特集 | 金子朝子/ Don Maybin |
センター試験の分析と対応 | 渡辺聡 |
シドニー便り1 「多文化主義」の名の下で | 田嶋美砂子 |
[巻頭エッセイ] 上手になる前に、楽しむことが大事 | 金 斗鉉 |
読解力を高めるために | 霜崎 實 |
3ラウンドシステムの提案 | 斎藤 栄二 |
2005年度センター試験の分析と対応 | 渡辺 聡 |
リスニング試行テストの分析と対応 | |
『CROWN English
Reading』 語彙的結束性に注目したテキスト分析の試み |
山下 巌 |
『CROWN English
Writing』 「聞くこと」「話すこと」「読むこと」と関連付けた「書くこと」の指導 |
渡邉 太 |
『EXCEED
English Reading』 「火山灰の地に再び緑を」を読む |
東川直樹 |
コミュニケーション活動例集 5 | 金子朝子・Don Maybin |
SELHiからの報告 | 仲井美喜子 |
英国便り 5 「父母と教師のコミュニケーション」 | 飯田 毅 |
[巻頭エッセイ] 心が動いたら始めよう | 東ちづる |
CROWN English Reading | 霜崎 實 |
EXCEED English Reading | 森住 衛 |
ORBIT English Reading | 高梨庸雄 |
CROWN English Writing | 松原好次 |
EXCEED English Writing | 飯野 厚 |
1. CROWN I 題材を生かして、生徒に興味と感動を | 宮幸子 |
2. EXCEED I 心に残る教材の選択を目指して | 藤原和美 |
3. VISTA I 発展学習 ―知的好奇心をかきたてるために― | 伊藤 毅 |
4. SELECT I 英語 I +OC I =総合英語 ―相互乗り入れについて― | 平井正朗 |
2004年度センター試験の分析と対応 | 渡辺 聡 |
コミュニケーション活動例集 4 | 金子朝子・Don Maybin |
『CROWN PLUS Level 4 』さらなる飛躍 | 山本史郎 |
英国便り 4 | 飯田 毅 |
[巻頭エッセイ] 「ことば」の力について | 長 有紀枝 |
新指導要領のライティング指導 | |
新指導要領のリーディング指導 | 高梨 庸雄 |
『CROWN English Series I ・II 』の編集を終えて | 霜崎 實 |
『EXCEED English Series I ・II 』の編集を終えて | 森住 衛 |
『VISTA English Series I ・II 』の編集を終えて | 池田 智 |
『SELECT Oral Communication I 』の編集を終えて | 北出 亮 |
2003年度センター試験の分析と対応 | 渡辺 聡 |
『ウィズダム英和辞典』を用いた辞書指導 | 冨重 隆之 |
コミュニケーション活動例集 3 | 金子朝子・Don Maybin |
英国便り 3 | 飯田 毅 |
[巻頭エッセイ] 日本を伝えるための英語 | 吉田兄弟(兄・良一郎) |
「CROWN English Series I」Lesson2「十六歳のとき」を読む | 辻本千鶴子 |
「EXCEED English Series I」Lesson3伝統と個性について考える | 飯野 厚 |
「VISTA English Series I」Lesson4題材と一人一人の生徒をつなぐもの | 福田正治 |
「SELECT Oral Communication I」 基本表現を楽しく繰り返して身につける | 長尾素子 |
理想の教科書「CROWN PLUS English Series Level 3」 | 山本史郎 |
コミュニケーション活動例集 2 | 金子朝子・Don Maybin |
コーパスを活用した辞書編集「ウィズダム英和辞典」刊行にあたり | 井上永幸・赤野一郎 |
英国便り 2 | 飯田 毅 |
[巻頭エッセイ] コミュニケーションを楽しみたい | 忍足亜希子 |
今から始める英語教育改革への一歩 | 新里眞男 |
新指導要領と新しい英語教育―教科書のあり方― | 霜崎 實 |
高校英語教育はこうなる・こうありたい―教科書や授業のあり方をめぐって― | 森住 衛 |
学習者の力に応じて… | 池田 智 |
オーラル・コミュニケーションIがめざすもの | 北出 亮 |
授業研究「ディスカッション活性化への取り組み」 | 望月尚子 |
コミュニケーション活動例集 1 | 金子朝子・Don Maybin |
英国便り 1 | 飯田 毅 |