●コミュニケーション活動例集●4●
昭和女子大学 金子朝子
湘南工科大学 Don Maybin
(1)〜(3)の絵についてペアを組んで対話しよう。
〔例〕 A: What's the name of this place?
B: Harajuku.
自分の行きたい場所(外国)を下の枠内に描いて、お互いのその場所がどこかを英語で確かめよう。
(4)
ペアで(1)〜(3)の場所について知っていることを話そう。
〔例〕 A: What do you know about Harajuku?
B: In Harajuku, you can visit popular restaurants.
言語の使用場面と働き |
個人的なコミュニケーションの場面:情報を伝える |
語句 |
can; vist, eat, see, enjoy ; popular, beautiful, historicalなど |
表現 |
What's the name of 〜? / What do you know about 〜? |
|
3名のグループを作ろう。一人がツアーガイド、二人が旅行の相談者A, Bになって、次の対話を読んでみよう。
〔例〕 A: We would like to go to Nikko.
B: Which places should we visit?
TG: You should visit Toshogu Shrine.
グループ3名の役割を順番にまわして、(1)〜(3)の絵を利用して上の対話の下線部に好きな語句を入れて会話しよう。
ツアーガイド役の人が描いた(4)を使って、AのStep 1, 3とBのStep 1の対話例を使って話してみよう。
〔例〕 A: What's the name of this place?
TG: Waikiki in Hawaii.
B: What do you know about Waikiki?
TG: You can go to the beach and visit popular restaurants.
A: We'd like to go to Waikiki.
B: Which other places should we visit in Hawaii?
TG: You should visit the Polynesian Cultural Center, Pearl Harbor, and
Ala Moana Shopping Center.
言語の使用場面と働き |
グループにおけるコミュニケーションの場面:情報を伝える |
語句 |
should ; shrine, temple, beach, Hawai, Waikiki など |
表現 |
We'd like to 〜. / A, B, and C |
|
留学生がやってきます。3名のグループで下表右側の空欄に英語を入れよう。また、案内したい場所に○をつけて、他に案内したい場所も書き込もう。
玄関 |
|
entrance |
美術室 |
|
|
教員室 |
|
teacher's room |
体育館 |
|
|
事務室 |
|
office |
図書室 |
|
|
音楽室 |
|
music room |
トイレ |
|
|
会議室 |
|
meeting room |
|
|
|
自分たちの教室 |
|
our classroom |
|
|
|
|
上で○をつけた場所を案内するための見取り図を描き、英語で名称を書き込もう。
見取り図をたどりながら、留学生を案内しているつもりで順番に英語で説明しよう。
〔例〕Hello. My name is________. I will show you our school.
This is the entrance. This is the school office. We have the teachers'
room here. The next room is the meeting room.
言語の使用場面と働き |
グループにおけるコミュニケーションの場面:情報を伝える |
語句 |
show ; 構内の教室などの名称 |
表現 |
This is 〜. (こちらにあるのは〜です) / We have 〜.(〜があります) |
|
|