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三省堂高校英語教育 2002年春号
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■特集■ 新しい英語教育
新指導要領と新しい英語教育−教科書のあり方−

慶應義塾大学
霜崎 實(しもざき みのる)

はじめに―指導要領の改定を受けて
 今回、学習指導要領が大幅に改定された。語彙制限の強化、「英語I」の単位削減、オーラルコミュニケーションの科目数の削減などの変更に加えて、とりわけ「実践的コミュニケーション能力」の養成が強調されているところにその特徴がある。もちろん、これまでの高校英語教育において、この点が等閑に付されてきたわけではないことは、オーラルコミュニケーション科目の設置や ALT 制度の導入に見られる通りである。むしろ今回の改定で特筆すべきは、これまで暗黙理に読解力の養成をその中心的な目標としてきた「英語I」および「英語II」においても、実践的コミュニケーション能力が強調されているということである。そこで本稿では、新しい枠組みにおいて実践的コミュニケーション能力をどのように理解するのか、4技能をどのように捉えなおすのか、また教科書はどのようにあるべきなのか、などについて筆者の考え方を提示したい。 

4技能の関係と実践的コミュニケーション
 コミュニケーション能力というと、短絡的に Speaking および Listening のみに注意が向けられがちであるが、本来より大きな枠組みのなかで捉えられるべきものである。従来の英語教育に対する批判として、読み書きは何とかなるが、聞き話すのは全くお手上げ状態になる、といった発言が多いことから、オーラル面のみが問題にされがちだが、Reading、Writing も含めたコミュニケーション能力養成を考える必要がある。新指導要領の「言語活動」の項目で、4技能(Listening, Speaking, Reading, Writing)が融合した形で提示されているのは、まさにこうした観点を反映したものとみることができる。英語を読んだり聞いたりして、その概要を捉える。得た情報について意見交換をしたり、自分の考えを書いたりする、というように、いわば有機的に言語活動を関連づけることが要求されているのである。そこで、まず4技能の融合について筆者なりの考え方を述べておくことにしたい。


図1. これまでの英語教育における4技能の関係

 ここで、4技能とコミュニケーションの関係についての最も一般的な捉え方を図示すれば、次のような関係図がイメージされるのではないだろうか。矢印は、4技能(R=Reading, W=Writing, L=Listening, S=Speaking)がそれぞれ Communication を志向していることを表わす。つまり、このような捉え方においても、「コミュニケーションのための」という発想が全くないということではなく、4技能のそれぞれがコミュニケーションへの志向性を持っていると考えられる。


図2. これからの英語教育における4技能の関係

 しかし、ここで少なくとも二つの問題がある。一つは、4技能がそれぞれ独立性を保ち、自律的な領域として捉えられていること、もう一つは、矢印の太さの違いによって示したように、Reading と Writing については、相対的にコミュニケーションへの志向性が希薄であるという点である。ここで図2を参照されたい。

 図1との大きな違いは、4技能が関連づけられていること、そしてより重要な点は、Communication が Communicator となっていることである。コミュニケーション活動を行う際に、ともすれば忘れがちになるのは、コミュニケーション活動の主体の存在である。抽象的な概念としてのコミュニケーションではなく、伝えたいという願望を持った「表現者」としての生徒の存在である。これまでの英語教育、とりわけ英文読解を中心とする「英語I」「英語II」においては、学習者が往々にして受信する側に置かれることを、教師の側も生徒の側も当然のこととして受け入れてきた。こうした認識を改め、「表現者」あるいは「発信者」としての生徒の存在を認めることがこれからの英語教育の前提となる。  

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