●コミュニケーション活動例集●1●
昭和女子大学 金子朝子
湘南工科大学 Don Maybin
新学習指導要領の「言語の働きの例」と「言語の使用場面の例」の実例をできるだけ織り込んで、ちょっと時間があるときに利用できるコミュニケーション活動を、(1)スポーツ、(2)歌・カラオケ、(3)食べ物・料理、(4)旅行、(5)映画・テレビのトピックのもとにシリーズで展開します。Aは初級、Bは中級、Cは上級を目安にしています。どうぞご利用ください。
A ジェスチャーで会話しよう
【 Step 1】次のスポーツが好きかどうかをジェスチャーで聞いてみよう。
聞かれたら、「とっても」「まあ、まあ」「あまり」など、表情やジェスチャーで答えよう。
例 Do you like 〜?(〜が好きですか)
★ |
soccer / baseball / American football / tennis / basketball
/ volleyball / table tennis |
■ |
sumo / judo / kendo / track and field |
◆ |
swimming / jogging / skiing / snowboarding / wind surfing
/ roller skating / ice skating |
|
【Step 2】今度はそのスポーツをするか(play, practice,
go)どうかをジェスチャーで聞いてみよう。聞かれたら、その意味を英語で繰り返してから、答えよう。
例 A: (ジェスチャーで)Do you go jogging?
B: Do I go jogging? Yes, I do. I often go jogging.
*表のマークに注目! Do you play ★ (practice ■, go ◆) 〜? (〜をしますか)
言語の使用場面と働き |
個人的なコミュニケーション:考えや意図を伝える |
語句 |
スポーツの名称 、 頻度の副詞 、スポーツの名称と動詞のコロケーション |
表現 |
Do you 〜? 、 SVO、go 〜ing |
|
B スポーツ観戦に誘ってみよう
【Step 1】次の会話を聞いて質問に答えよう。
A: Would you like to go to a ball game on Tuesday?
B: No, not really.
Question: Is the second person going to the game?
【Step 2】今度は誘いにのる答えをしてみよう。
A: Would you like to go to watch a tennis game on Wednesday?
B: (Sure. I'd love to. / Ok. That's fun. / Sounds like a good idea.)
【Step 3】曜日を決めて、次の語句を参考にスポーツに誘ってみよう。保留か拒否の返事を返してみよう。
誘
い |
スポーツ観戦に誘う |
プレイ |
Would you like to go to
watch 〜 on 〜?
Do you want to go to watch 〜 on 〜?
Let's go to watch 〜 on 〜. |
Would you like to play 〜
on 〜?
Do you want to play 〜 on 〜?
Let's play 〜 on 〜. |
返
事 |
保留 |
拒否 |
I'm not sure yet.
It depends. I have homework.
I'm not sure I can make it on 〜. |
I can't because 〜.
Sorry but I can't. I have homework.
I can't make it on 〜. How about on 〜? |
|
【Step 4】グループを作ろう。クラスのだれを何に誘えば承諾の答えをもらえるかを相談して、それぞれが誘う
相手を決め表に書き込もう。先生の合図で、グループで決めた相手を誘って、その答え(○=承諾、△=保留、×=拒否)をグループに持ち帰り、次の表を完成しよう。
担当者 |
質問をする相手 |
質問 |
答え |
例 Tomoko |
Satoru |
To go to watch sumo |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
言語の使用場面と働き |
個人的なコミュニケーション:相手の行動を促す、考えや意図を伝える |
語句 |
スポーツの名称、曜日 |
表現 |
Would you like 〜? などの勧誘のしかた 、 承諾・保留・拒否のしかた |
|
→C 実況放送にトライ
|