三省堂 英語教科書・教材
英語サイトホームへ 更新情報 データ集 サイトマップ お問い合わせ このサイトの使い方 ヘルプ
小学校英語活動 ニュークラウン 高等学校英語 マルチメディア英語教材 英語教育コラム 英語教育関連書籍 研究会情報
現在のページ 三省堂 英語ホーム > 英語教育コラム > マンスリーコラム【2004年4月】

マンスリーコラム
1つ前のページへ

ことばの獲得・処理・学習からみた語彙指導(1)とりあえずチャンクで使ってみよう

 これから3回の連載では、ことば(語にかぎらず、文、文章も含めて)の獲得・処理・学習といった角度から、語彙指導への示唆について具体的に考えてみましょう。

 私たちは、とかく語をばらばらに指導(学習)しがちです。しかし、それらを組み合わせていざ発話しようとすると、どう組み合わせたらよいか分からず、たちまち発話は失敗に終わるということがあります。母語であれば自然にさまざまな語の組み合わせパターンが身につくでしょうが、外国語の場合には語のネットワークは容易には脳内に形成されません。

 幼児は、言語習得の過程で、語のかたまりや文を最初は分析することなく、とりあえず「丸ごと」使っています。やがて、それぞれの語に分析され、応用も利くようになるわけです。こうした、1つのチャンク(まとまり)として新しい表現をまず使ってみることを、分析的に教える前にもう少し実践してはどうでしょうか。

 いくつか例をみてみましょう。下線を施した部分は、文法的には1つのまとまりにはなりませんが、意味的なチャンクとして捉えます。

 (1) Would you like something to drink?
    (何か飲み物でもいかがですか。)
 (2) Have you ever been to Hiroshima or Nagasaki?
    (広島か長崎に行ったことがありますか。)
 (3) It is important for us to think about global warming.
    (地球温暖化について考えることは私たちにとって大切です。)

ポイントは、大きな単位でとりあえず使ってみて、徐々に小さな単位で自由度を高くして使ってみることです。

(1) は、Would you like something to eat?
Would you like some coffee[water, orange juice]?
という順序で自由度を高くしていきます。

(2) は [have+過去分詞]という部分だけにあまり注目せず、最初は「〜へ行ったことがありますか」という意味に限定して、場所を表す句のみを置き換えます。そのあと、Have you ever been[read, watched] 〜?のように動詞の部分を置き換えて表現する練習を行います。

(3) は、It 〜 for ― to ...という骨格だけを意識させることが多いのですが、最初は下線を施した部分を1つのチャンクとして口頭練習を行い、

It is important for us to ...
→It is important for ― to ...
→It is 〜 for ― to ...

と次第に自由度を高くしていくとよいでしょう。

 このように、チャンクで使ってみること、そしてチャンクは大きな単位から小さな単位へという方向で練習することで、文を理解したり発話することがスムーズに行うことができるようになります。        

神戸大学 横川博一

1つ前のページへ

バックナンバー
 □鳥飼慎一郎 より自然な英語学習を目指して
    (3) 英国の母語教育から学ぶこと 【2004年9月】
    (2) 英語で実感してみよう 【2004年8月】
    (1) 子どもはまねる天才 【2004年7月】
 □横川博一 ことばの獲得・処理・学習からみた語彙指導 
    (3) 語彙の定着を図るためのヒント 【2004年6月】
    (2) 単語はみかけ以上に多芸である?! 【2004年5月】
    (1) とりあえずチャンクで使ってみよう 【2004年4月】
 太田垣正義 コミュニケーション活動を支える英文法
    (3) 場面と言語形式の関係 【2004年3月】
    (2) 英作文における文法指導 【2004年2月】
    (1) 文法指導の考え方 【2004年1月】
 佐野富士子 表現力を高める授業 
    (3) 適切な表現を使う 【2003年12月】
    (2) 英語の発想で書く 【2003年11月】
    (1) 発表語彙を増やす工夫 【2003年10月】
 森永 正治 日本人と言葉の学習 
    (3) 高校・大学、そして生涯教育としての言葉の学習 【2003年9月】
    (2) 小学校と中学校の連携 【2003年8月】
    (1) 小学生と日本語・英語 【2003年7月】
 森 千鶴 英語を読むということ
    (3) 多読 【2003年6月】
    (2) 音読 【2003年5月】
    (1) つづりと音と読み 【2003年4月】
 見上 晃 コンピュータを使って教えてみよう
    (3) VBプログラムを利用してみよう!【2003年3月】
    (2) 音声認識で英語学習 【2003年2月】
    (1) 英語教育にwebを活用 【2003年1月】
 高橋 貞雄 コミュニケーションと文化
    (3) 丁寧表現  【2002年12月】
    (2) あいづち表現  【2002年11月】
    (1) 呼びかけ表現  【2002年10月】
 日臺 滋之 表現能力を伸ばす動詞の使い方
    −buy−  【2002年9月】
    −take− 【2002年8月】
    −play− 【2002年7月】


1つ前のページへこのページのトップへ

 
英語教育インフォメーション

英語教育コラム
英語教育リレーコラム
フーンコラム

英語教育関連書籍
辞書・事典
幼児・小学
教室・教師向け

研究会情報
2009年 全国研究会カレンダー
2008年 全国研究会カレンダー
 


英語教科書・教材
小学校英語活動
中学校英語教科書 ニュークラウン
高等学校英語教科書

マルチメディア英語教材

「三省堂英語教科書・教材」サイト内検索 検索について

Copyright (c) 1999-2014 SANSEIDO Co.,Ltd. All rights reserved.