三省堂 英語教科書・教材
英語サイトホームへ 更新情報 データ集 サイトマップ お問い合わせ このサイトの使い方 ヘルプ
小学校英語活動 ニュークラウン 高等学校英語 マルチメディア英語教材 英語教育コラム 英語教育関連書籍 研究会情報
現在のページ 三省堂 英語ホーム > 英語教育コラム > マンスリーコラム【2004年1月】

マンスリーコラム
1つ前のページへ

コミュニケーション活動を支える英文法 (1)文法指導の考え方

 これまで文法は、文法問題や文法訳読式授業の中でその存在感を発揮してきた。そのため、文法は言語運用を妨げるものと見なされ嫌われてきた。文法は本来ことばの仕組みであり、実際の言語運用に役立つもののはずである。文法が言語運用の敵であるような印象を与えるのは、教師による文法の扱い方に問題があったからと言えよう。

 テストの中で、文法問題は重要なことばの仕組みを学習者がどの程度身につけたかを確認するためというより、彼らを選別するため難解な箇所や例外的な規則などが多く出題されてきたように思われる。テストでは知識の量という観点でなく、コミュニケーションの可能性を配慮した問題にすべきではないか。とすると、学習者の文法知識を測るのに、文法問題を解かせるのが適当かどうかという議論がなされなければならない。

 文法訳読式授業について言えば(中学校の授業ではこれが減少していることは喜ばしいことである)、これはリーディング指導の本来の姿に変えるべきである。わが国では、1文1文丁寧に解釈していくボトムアップが主流であるが、できれば大意を把握した後で細部に至るトップダウン方式をもっと採用できないであろうか。難解な文法用語を解釈の活動に入れる必要はなく、例えば他の似た文との比較や英英辞典からの引用や説明を利用するなどの工夫をし、焦点は内容に当てて指導を行うべきである。表現の中からルールを見つけ出すのは学習者にゆだねるのである。

 中学校段階での指導では、文法項目の導入に際し、演繹的に扱うのでなく、多くの例文を用意して、生徒がその中から自分でルールを発見し理解するよう帰納的に指導したい。例えば、3単現の-sの指導では、次のような文を板書する。

I like apples.
We like apples.
You like apples.
They like apples.
Monkeys like apples.
He likes apples.
She likes apples.
John likes apples.
My mother likes apples.
The monkey likes apples.

そして、左のグループと右のグループの文の相違について考えさせる。教師は我慢強く待たねばならない。なぜこの相違が生じるかは生徒自身が見つけることなのである。人称や数について生徒が注目するよう適切なヒントを準備しておくことは必要かもしれない。教師が説明してしまえば10分ですむことなのに、なぜこうする必要があるのか。それは、ことばの仕組みについて学習者に考えさせ、発見の喜びを体験させるためである。この体験は、以後の学習にも生きてくるものなのである。

 次回からは、活動の中でどのように文法指導をするかについて提案したい。

鳴門教育大学 太田垣正義

1つ前のページへ

バックナンバー
 □鳥飼慎一郎 より自然な英語学習を目指して
    (3) 英国の母語教育から学ぶこと 【2004年9月】
    (2) 英語で実感してみよう 【2004年8月】
    (1) 子どもはまねる天才 【2004年7月】
 □横川博一 ことばの獲得・処理・学習からみた語彙指導 
    (3) 語彙の定着を図るためのヒント 【2004年6月】
    (2) 単語はみかけ以上に多芸である?! 【2004年5月】
    (1) とりあえずチャンクで使ってみよう 【2004年4月】
 太田垣正義 コミュニケーション活動を支える英文法
    (3) 場面と言語形式の関係 【2004年3月】
    (2) 英作文における文法指導 【2004年2月】
    (1)文法指導の考え方 【2004年1月】
 佐野富士子 表現力を高める授業 
    (3) 適切な表現を使う 【2003年12月】
    (2) 英語の発想で書く 【2003年11月】
    (1) 発表語彙を増やす工夫 【2003年10月】
 森永 正治 日本人と言葉の学習 
    (3) 高校・大学、そして生涯教育としての言葉の学習 【2003年9月】
    (2) 小学校と中学校の連携 【2003年8月】
    (1) 小学生と日本語・英語 【2003年7月】
 森 千鶴 英語を読むということ
    (3) 多読 【2003年6月】
    (2) 音読 【2003年5月】
    (1) つづりと音と読み 【2003年4月】
 見上 晃 コンピュータを使って教えてみよう
    (3) VBプログラムを利用してみよう!【2003年3月】
    (2) 音声認識で英語学習 【2003年2月】
    (1) 英語教育にwebを活用 【2003年1月】
 高橋 貞雄 コミュニケーションと文化
    (3) 丁寧表現  【2002年12月】
    (2) あいづち表現  【2002年11月】
    (1) 呼びかけ表現  【2002年10月】
 日臺 滋之 表現能力を伸ばす動詞の使い方
    −buy−  【2002年9月】
    −take− 【2002年8月】
    −play− 【2002年7月】


1つ前のページへこのページのトップへ

 
英語教育インフォメーション

英語教育コラム
英語教育リレーコラム
フーンコラム

英語教育関連書籍
辞書・事典
幼児・小学
教室・教師向け

研究会情報
2009年 全国研究会カレンダー
2008年 全国研究会カレンダー
 


英語教科書・教材
小学校英語活動
中学校英語教科書 ニュークラウン
高等学校英語教科書

マルチメディア英語教材

「三省堂英語教科書・教材」サイト内検索 検索について

Copyright (c) 1999-2014 SANSEIDO Co.,Ltd. All rights reserved.