三省堂 英語教科書・教材
英語サイトホームへ 更新情報 データ集 サイトマップ お問い合わせ このサイトの使い方 ヘルプ
小学校英語活動 ニュークラウン 高等学校英語 マルチメディア英語教材 英語教育コラム 英語教育関連書籍 研究会情報
現在のページ 三省堂 英語ホーム > 英語教育コラム > マンスリーコラム【2003年3月】

マンスリーコラム
1つ前のページへ

コンピュータを使って教えてみよう(3)VBプログラムを利用してみよう!

 コンピュータで自作プログラムを利用したいと思ったことがありませんか。今日は私が普段使っているプログラムを紹介しましょう。このWindowsのCドライブ(ルート)にあるtextfile.txtという名前のファイルに問題を作りたい文を入れます。このプログラムを動かすとその中にあるいくつかの単語を置き換えてCドライブに問題(question.txt)と答え(answer.txt)のファイルを作ります。textfile.txtの中にJohn and Mary have some books.という文があるとquestion.txtではそれがJohn ( ) Mary ( ) some books.となり、answer.txtではその部分がJohn (and) Mary (have) some books.となります。

 これでリスニングやリーディングに使える穴埋め問題が作成できます。私は主にテープを聞かせながら穴埋めをするリスニングに使っています。特に前置詞のような弱形の聞き取りに使っています。リスニングに使う場合はテープ等が解答を言うので良いのですが、リーディングに使う場合は最初に合った単語以外に正解がある可能性がありますので注意してください。うっかり正解を×にしないように使ってください。

 このプログラムは1行ずつ英語を読み込み、単語に切ってその単語が登録されているものと一致しているかを調べ、一致していたらquestion.txtには(  )を、answer.txtには答えに(  )をつけたものを保存していきます。登録されてない場合にはそのまま単語を保存していきます。すると上のようなものができあがります。

 学校にあるビジュアルベーシック(VB)を利用します。バージョン6のものです。これ以外のバージョンの場合は少し違う点があるかもしれません。まずVBを立ち上げると新しいプロジェクトのメニューが出ます。「新規作成」「標準.EXE」を選んでください。

 するとForm1がProject1の中に出てきます。左のツールボックスには20個くらいのアイコンが出ます。上には色々なメニューが出ます。20個のアイコンの右、上から3番目に「コマンドボタン」があります。これをクリック、次いで右のForm1に移動してプレス、四角い枠を描くようにドラッグして離します。するとコマンドボタンができあがります。このコマンドボタンをダブルクリックします。コマンドの内容が開きます。「Private Sub Command1_Click( )」と「End Sub」の間にカーソルが点滅します。次にブラウザに移動してこのコラムの下の「プログラム」を表示させ、コピーで取り込みます。VBに戻って「Private Sub Command1_Click( )」と「End Sub」の間にpasteしてください。(上のメニューの中にpasteのアイコンがあります。)

 これで出来上がりです。上のメニューの右向き三角()を押してそのあと「command1」のボタンを押せばプログラムが実行され、すぐ終了します。

(ここからは中級者用)

 今埋め込んである単語以外の単語を抜くにはプログラム7行目のb$( )=""を増やします。今は12個ですから増やすときは間を開けずに13,14,というようにb$( )の( )の中を増やしていきます。= の後ろには「"単語":」を半角で入れてください。いくつか入れたあと最後の数字を「KK=」の後ろに置きます(今は12です)。250個以上単語を入れる場合は3行目の「Dim a$(150), b$(250),c$(150):」のb$の後ろの数字をそろえて増やします。

 さあ、この下の「プログラム」を表示させ、コピーして(コンピュータ上で)使ってみてください。

プログラムテキスト形式で別ウインドウに表示されます)

拓殖大学 見上 晃

1つ前のページへ

バックナンバー
 □鳥飼慎一郎 より自然な英語学習を目指して
    (3) 英国の母語教育から学ぶこと 【2004年9月】
    (2) 英語で実感してみよう 【2004年8月】
    (1) 子どもはまねる天才 【2004年7月】
 □横川博一 ことばの獲得・処理・学習からみた語彙指導 
    (3) 語彙の定着を図るためのヒント 【2004年6月】
    (2) 単語はみかけ以上に多芸である?! 【2004年5月】
    (1) とりあえずチャンクで使ってみよう 【2004年4月】
 太田垣正義 コミュニケーション活動を支える英文法
    (3) 場面と言語形式の関係 【2004年3月】
    (2) 英作文における文法指導 【2004年2月】
    (1) 文法指導の考え方 【2004年1月】
 佐野富士子 表現力を高める授業 
    (3) 適切な表現を使う 【2003年12月】
    (2) 英語の発想で書く 【2003年11月】
    (1) 発表語彙を増やす工夫 【2003年10月】
 森永 正治 日本人と言葉の学習 
    (3) 高校・大学、そして生涯教育としての言葉の学習 【2003年9月】
    (2) 小学校と中学校の連携 【2003年8月】
    (1) 小学生と日本語・英語 【2003年7月】
 森 千鶴 英語を読むということ
    (3) 多読 【2003年6月】
    (2) 音読 【2003年5月】
    (1) つづりと音と読み 【2003年4月】
 見上 晃 コンピュータを使って教えてみよう
    (3) VBプログラムを利用してみよう!【2003年3月】
    (2) 音声認識で英語学習 【2003年2月】
    (1) 英語教育にwebを活用 【2003年1月】
 高橋 貞雄 コミュニケーションと文化
    (3) 丁寧表現  【2002年12月】
    (2) あいづち表現  【2002年11月】
    (1) 呼びかけ表現  【2002年10月】
 日臺 滋之 表現能力を伸ばす動詞の使い方
    −buy−  【2002年9月】
    −take− 【2002年8月】
    −play− 【2002年7月】


1つ前のページへこのページのトップへ

 
英語教育インフォメーション

英語教育コラム
英語教育リレーコラム
フーンコラム

英語教育関連書籍
辞書・事典
幼児・小学
教室・教師向け

研究会情報
2009年 全国研究会カレンダー
2008年 全国研究会カレンダー
 


英語教科書・教材
小学校英語活動
中学校英語教科書 ニュークラウン
高等学校英語教科書

マルチメディア英語教材

「三省堂英語教科書・教材」サイト内検索 検索について

Copyright (c) 1999-2014 SANSEIDO Co.,Ltd. All rights reserved.