三省堂 英語教科書・教材
英語サイトホームへ 更新情報 データ集 サイトマップ お問い合わせ このサイトの使い方 ヘルプ
小学校英語活動 ニュークラウン 高等学校英語 マルチメディア英語教材 英語教育コラム 英語教育関連書籍 研究会情報
現在のページ 三省堂 英語ホーム > 英語教育コラム > マンスリーコラム【2003年1月】

マンスリーコラム
1つ前のページへ

コンピュータを使って教えてみよう(1)英語教育にwebを活用

 webを見ていて、このページを授業に活用してみようと思ったことはありませんか。ただwebを使うとなると、授業にそのままのページを使うのが不安になったりしませんか。そうです。授業に使おうと思ったページが、授業まで残っている保証はないのです。それでは、webページを取っておけばいいと思いませんか。今回はwebページの取っておき方を紹介しましょう。既に知っている人には簡単なことですが、知らない人には「そうか」と思ってもらえるのではないでしょうか。

 使うブラウザはインターネットエクスプローラ(IE)のバージョン6(http://www.microsoft.com/japan/ie/参照)です。ブラウザが違っていたりバージョンが違うと、少し操作法が違うかもしれません。うまくいかないときはブラウザやバージョンを確認してください。

 まずネットサーフィンをして、これはと思うページを表示してください。そしてメニューのファイルから「名前を付けて保存」を選びます。好きな名前を付けて保存してください。(ただし、前のバージョンを使っている場合は、この操作では保存したファイルをダブルクリックしても、今見た通りにはなりません。そこで、今度は選んだページの絵や写真になっている部分にカーソルを合わせます。そこでマウスの右ボタンをクリックして出てきたメニューから「対象をファイルに保存」を選んで先ほどのファイルと同じ場所に保存します。すべての絵や写真を保存したら、これで操作は終了です。)ファイル名のピリオドの後にhtmかhtmlかのどちらかを付けておきましょう。ファイル名と同じ名前のフォルダができていますのでファイルを移動させる場合はこれも一緒に移動します。特別な作りになっていない限りはこれで良いはずです。もし画面が2分割、3分割になっていてうまくいかない場合は、最初のファイルを保存するときに自分が欲しい部分でクリックした後で保存してください。

 こうして保存したページは自分が作ったページのように利用することができます。ワードでこの保存したファイルを開くと難しい部分を削除したり書き直したり、注をつけたりできます。ただあまり加工しすぎると、レイアウトが崩れてしまうこともありますので注意してください。特に文字の最初や最後の部分で削除をすると崩れやすいので注意が必要です。あまり変更して心配な場合は、「名前を付けて保存」をして別の名前で保存すれば、前のファイルを何度も呼び出すことができます。英語で書かれたwebは何も加工しないで提示するには難しすぎることが多いでしょう。こんなふうに利用してみてください。

拓殖大学 見上 晃

1つ前のページへ

バックナンバー
 □鳥飼慎一郎 より自然な英語学習を目指して
    (3) 英国の母語教育から学ぶこと 【2004年9月】
    (2) 英語で実感してみよう 【2004年8月】
    (1) 子どもはまねる天才 【2004年7月】
 □横川博一 ことばの獲得・処理・学習からみた語彙指導 
    (3) 語彙の定着を図るためのヒント 【2004年6月】
    (2) 単語はみかけ以上に多芸である?! 【2004年5月】
    (1) とりあえずチャンクで使ってみよう 【2004年4月】
 太田垣正義 コミュニケーション活動を支える英文法
    (3) 場面と言語形式の関係 【2004年3月】
    (2) 英作文における文法指導 【2004年2月】
    (1) 文法指導の考え方 【2004年1月】
 佐野富士子 表現力を高める授業 
    (3) 適切な表現を使う 【2003年12月】
    (2) 英語の発想で書く 【2003年11月】
    (1) 発表語彙を増やす工夫 【2003年10月】
 森永 正治 日本人と言葉の学習 
    (3) 高校・大学、そして生涯教育としての言葉の学習 【2003年9月】
    (2) 小学校と中学校の連携 【2003年8月】
    (1) 小学生と日本語・英語 【2003年7月】
 森 千鶴 英語を読むということ
    (3) 多読 【2003年6月】
    (2) 音読 【2003年5月】
    (1) つづりと音と読み 【2003年4月】
 見上 晃 コンピュータを使って教えてみよう
    (3) VBプログラムを利用してみよう!【2003年3月】
    (2) 音声認識で英語学習 【2003年2月】
    (1) 英語教育にwebを活用 【2003年1月】
 高橋 貞雄 コミュニケーションと文化
    (3) 丁寧表現  【2002年12月】
    (2) あいづち表現  【2002年11月】
    (1) 呼びかけ表現  【2002年10月】
 日臺 滋之 表現能力を伸ばす動詞の使い方
    −buy−  【2002年9月】
    −take− 【2002年8月】
    −play− 【2002年7月】


1つ前のページへこのページのトップへ

 
英語教育インフォメーション

英語教育コラム
英語教育リレーコラム
フーンコラム

英語教育関連書籍
辞書・事典
幼児・小学
教室・教師向け

研究会情報
2009年 全国研究会カレンダー
2008年 全国研究会カレンダー
 


英語教科書・教材
小学校英語活動
中学校英語教科書 ニュークラウン
高等学校英語教科書

マルチメディア英語教材

「三省堂英語教科書・教材」サイト内検索 検索について

Copyright (c) 1999-2014 SANSEIDO Co.,Ltd. All rights reserved.