1.はじめに 生徒同士が週末の生活について英語で話をする活動では、中学生の生活が垣間見られます。話題が買い物の場合、buyは使用頻度の高い動詞といえます。教科書で提示されるbuyの表現を補って語彙指導を行う必要があるように思います。中学生の表現能力を伸ばすのにどのような表現を指導することが役立つでしょうか。
2.学習者に教えたいbuyの使い方 毎週月曜日、授業の最初に、クラスメートとペアになり昨日の生活を友達と聞きあう活動を行ってきました。その活動で中学生から、「〜を英語でどう言ったらよいですか」という質問を受けます。実際に受けた質問のうち、buyに関するものをいくつかあげてみます。
3.授業で表現の定着をねらったリサイクルの方法 生徒からの質問を英訳し、日英対訳のハンドアウトを生徒に提示し、復習の時間にフィードバックした後に、さらに練習問題として扱い、表現をリサイクルし定着させることが可能です。
(例1)日本文の意味を表すように( )内の語を並べかえなさい。 私はコンタクトレンズを買いました。( bought, lenses, I, a, of, contact, pair ).
(例2)次の日本文を英語になおしなさい。 私はセーターを5%引きで買いました。
4.おわりに 本稿では、生徒が表現したいと思う語彙や表現をリサーチし、その結果を生徒にフィードバックする指導方法を提案しました。多くの先生方と情報を共有し、さらに大きな表現集のデータベースが構築され、生徒が必要に応じてダウンロードし活用できる教材が用意されることを願っています。
東京学芸大学附属世田谷中学校 日臺 滋之
■バックナンバー □鳥飼慎一郎 より自然な英語学習を目指して (3) 英国の母語教育から学ぶこと 【2004年9月】 (2) 英語で実感してみよう 【2004年8月】 (1) 子どもはまねる天才 【2004年7月】 □横川博一 ことばの獲得・処理・学習からみた語彙指導 (3) 語彙の定着を図るためのヒント 【2004年6月】 (2) 単語はみかけ以上に多芸である?! 【2004年5月】 (1) とりあえずチャンクで使ってみよう 【2004年4月】 □太田垣正義 コミュニケーション活動を支える英文法 (3) 場面と言語形式の関係 【2004年3月】 (2) 英作文における文法指導 【2004年2月】 (1) 文法指導の考え方 【2004年1月】 □佐野富士子 表現力を高める授業 (3) 適切な表現を使う 【2003年12月】 (2) 英語の発想で書く 【2003年11月】 (1) 発表語彙を増やす工夫 【2003年10月】 □森永 正治 日本人と言葉の学習 (3) 高校・大学、そして生涯教育としての言葉の学習 【2003年9月】 (2) 小学校と中学校の連携 【2003年8月】 (1) 小学生と日本語・英語 【2003年7月】 □森 千鶴 英語を読むということ (3) 多読 【2003年6月】 (2) 音読 【2003年5月】 (1) つづりと音と読み 【2003年4月】 □見上 晃 コンピュータを使って教えてみよう (3) VBプログラムを利用してみよう!【2003年3月】 (2) 音声認識で英語学習 【2003年2月】 (1) 英語教育にwebを活用 【2003年1月】 □高橋 貞雄 コミュニケーションと文化 (3) 丁寧表現 【2002年12月】 (2) あいづち表現 【2002年11月】 (1) 呼びかけ表現 【2002年10月】 □日臺 滋之 表現能力を伸ばす動詞の使い方 −buy− 【2002年9月】 −take− 【2002年8月】 −play− 【2002年7月】
英語教育リレーコラム フーンコラム
辞書・事典 幼児・小学 教室・教師向け
2009年 全国研究会カレンダー2008年 全国研究会カレンダー