15 | 三省堂 | 英Ⅱ319 | B5判・160ページ |
年間指導計画 | PDF(231KB) | Word(31KB) |
---|---|---|
観点別評価規準例 | PDF(378KB) | Word(70KB) |
編集の趣旨 | PDF(215KB) | Word(22KB) |
CAN-DOリスト | PDF(309KB) | Word(53KB) |
課 | タイトル | 内容 |
---|---|---|
この教科書で学習するみなさんへ | ||
Part 1 英語のしくみをより深く知ろう | ||
Unit 1 時制,助動詞,受動態の復習と発展 | ||
英語表現Ⅰの復習 1 時制 | ||
Lesson 1 | 現在形/現在進行形・未来進行形 | TOPIC 学校生活と友人 |
Lesson 2 | 未来完了形/過去完了進行形など | TOPIC クラブ活動 |
Review Exercises 1 | ||
英語表現Ⅰの復習 2 助動詞と受動態 | ||
Lesson 3 | 助動詞1(義務・必要など) | TOPIC 家庭のルール |
Lesson 4 | 助動詞2(過去の状態・習慣/慣用表現) | TOPIC 旅行 |
Lesson 5 | さまざまな受動態の表現 | TOPIC 日本の伝統芸能 |
Review Exercises 2 | ||
Project Work A | ||
Unit 2 不定詞,動名詞,分詞の復習と発展 | ||
英語表現Ⅰの復習 3 不定詞と動名詞 | ||
Lesson 6 | 自動詞+不定詞/SVO +不定詞 | TOPIC 日本のポップカルチャー |
Lesson 7 | 疑問詞+不定詞/完了形の不定詞など | TOPIC 地域の伝統産業 |
Lesson 8 | 動名詞を用いたさまざまな表現 | TOPIC 絵画 |
Lesson 9 | 不定詞と動名詞/不定詞を用いた表現 | TOPIC 日本の伝統文化 |
英語表現Ⅰの復習 4 分詞と分詞構文,知覚動詞,使役動詞 | ||
Lesson 10 | さまざまな分詞構文の表現 | TOPIC スポーツ選手たち |
Review Exercises 3 | ||
Project Work B | ||
Unit 3 比較表現,関係詞,仮定法,否定表現,話法の復習と発展 | ||
英語表現Ⅰの復習 5 比較と関係詞 | ||
Lesson 11 | 比較に関するさまざまな表現 | TOPIC 日本の世界遺産 |
Lesson 12 | 関係詞の非制限用法/複合関係詞 | TOPIC アジアの食文化 |
Review Exercises 4 | ||
英語表現Ⅰの復習 6 仮定法と否定,話法など | ||
Lesson 13 | 仮定法を用いたさまざまな表現 | TOPIC 生活を見直す |
Lesson 14 | 間接話法/否定表現 | TOPIC 外国語の学習 |
Review Exercises 5 | ||
Project Work C | ||
Unit 4 重要構文の学習 | ||
Lesson 15 | 代名詞を用いたさまざまな表現 | TOPIC エネルギー問題 |
Lesson 17 | 無生物主語構文/名詞的表現 | TOPIC レイチェル・カーソンと環境問題 |
Lesson 18 | 譲歩を表す表現 | TOPIC さまざまなメディア |
Review Exercises 6 | ||
Lesson 19 | 結果・程度,目的を表す表現 | TOPIC 科学と技術 |
Lesson 20 | 強調表現/同格表現 | TOPIC 職業 |
Lesson 21 | 群動詞/群前置詞 | TOPIC 生き方 |
Review Exercises 7 | ||
Project Work D | ||
Part 2 パラグラフを書いてみよう | ||
Get Ready! | ||
1 異文化の紹介【例示・列挙】 2 動物の休息パターン【分類】 3 世界の住居の比較 【比較・対照】 4 地球温暖化の原因・結果【原因・結果】 5 海外旅行者数の推移【分析】 |
||
Essay Writing | ||
Project Work E | ||
Part 3 ディスカッション,ディベートをしてみよう | ||
Discussion 1 | 私たちが学校で学んでいる「科目」の役割を考えよう | |
Discussion 2 | 動物園の役割を考えよう | |
Debate | テクノロジーの進歩について考えよう | |
Communication Activity | ||
1. What will you be doing next Sunday? | (Unit 1 Lesson 1 ~ 2 未来進行形 インタビュー活動) | |
2. Let’s reduce wastes! | (Unit 1 Lesson 3 ~ 5 should, ought to, used to~ インタビュー活動) | |
3. Asking him [her] out | (Unit 2 Lesson 6 ~ 9 不定詞・動名詞 シナリオ作りと実演) | |
4. Do as I say! | (Unit 2 Lesson 10〈with +分詞〉で付帯状況を表す ジェスチャーゲーム) | |
5. Talking about remarkable people | (Unit 3 Lesson 12 複合関係詞 インタビュー活動) | |
6. What would you do if you were to~ ? | (Unit 3 Lesson 13 should [were to~] を用いた仮定法 インタビュー活動) | |
Expressions 活動の参考になる表現集 | ||
Appendix 付録 |
目次を全て表示
ISBN 978-4-385-76397-2
定価18,700円(本体17,000円+税10%)
Teacher's Book
ISBN 978-4-385-76399-6
定価4,400円(本体4,000円+税10%)
教師用指導書の「Teacher's Book」を単独でお求め頂けるようにしたものです。
指導資料PDFファイル版
ISBN 978-4-385-76614-0
定価5,500円(本体5,000円+税10%)
教師用指導書の「解説と指導編」の内容をPDFにしたものです。PDFが表示され,閲覧や印刷をすることができます。
指導用CD(6枚組)
ISBN 978-4-385-76398-9
定価13,200円(本体12,000円+税10%)
教科書の例文を朗読した音声CDです。英語の音声のみ収録しています。
①Lesson ・ Listen ・ Point ・ Check! ・ Grammar in Use ・ Exercises ・ USE!,②Project Work,③Paragraph Writing,④Discussion, Debate,⑤Communication Activity,⑥リスニング テスト ほか
森住 衛 もりずみ まもる 大阪大学・桜美林大学 名誉教授 |
飯田 毅 いいだ つよし 同志社女子大学 |
飯野 厚 いいの あつし 法政大学 |
伊藤 操 いとう みさお 兵庫県立明石北高等学校 |
曽野玲子 その れいこ 大阪府立堺上高等学校 |
田嶋美砂子 たじまみさこ 茨城大学 |
橘 広司 たちばな ひろし 金城学院大学 |
東川直樹 とがわ なおき 大阪市立高等学校 |
外山 徹 とやま とおる 東京学芸大学附属高等学校 |
中井英民 なかい ひでたみ 天理大学 |
藤吉大介 ふじよしだいすけ 東京実業高等学校 |
Brian Wistner 法政大学 |
Heather Johnson Satoh 明治大学 |
三輪涼子 みわ りょうこ 東京都立王子総合高等学校 |
横川博一 よこかわ ひろかず 神戸大学 |
和田俊彦 わだ としひこ 跡見学園中学校高等学校 |
株式会社 三省堂 |
装丁 齋藤清史[志岐デザイン事務所] 本文デザイン 岡崎善保[志岐デザイン事務所]
CoNETS版「指導者用デジタルテキスト」
平成29年度からの改訂版教科書より,CoNETS(コネッツ)版のデジタルテキストとして販売しています。
CoNETS版のビューアでは従来の準備モードと授業モードの区別なく,書き込みやWebサイトへのリンク設置などが可能になります。
教科書本文の音声再生などの基本機能に加え,文法解説用の板書テンプレートや授業に役立つ素材を収録しています。
教科書ガイドは弊社発行の書籍ではありませんので,最寄りの書店様にお問い合わせくださいませ。
開く
「年間指導計画」「観点別評価規準例」「編集の趣旨」「CAN-DOリスト」がダウンロードできるようになっています(「CAN-DOリスト」は英語のみ)。
開く
先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い
平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。
『MY WAY English Expression Ⅱ New Edition』
内容解説資料全ページダウンロード(18ページ)
PDF(12MB)