よくある質問

よくある質問のカテゴリ一覧

三省堂が発行する教科書・教材に関する,よくある質問をQ&A形式にまとめています。カテゴリ一覧から,ご覧になりたい教科書のボタンをお選びください。

小学校教科書・教材

中学校教科書

高等学校教科書

新着のよくある質問

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    「ライセンス証明書」が見当たりません。

    【中学校】
    「ライセンス証明書」は納品時のパッケージに同梱されています。
    お手元に見当たらず、再発行等をご希望の場合は、弊社担当窓口までご連絡ください。

     

    【高等学校】
    「ライセンス証明書」は弊社から直接、教科のご主任先生宛に郵便で発送しています。
    お手元に見当たらず、再発行等をご希望の場合は、弊社担当窓口までご連絡ください。

    【中学校】
    「ライセンス証明書」は納品時のパッケージに同梱されています。
    お手元に見当たらず、再発行等をご希望の場合は、弊社担当窓口までご連絡ください。

     

    【高等学校】
    「ライセンス証明書」は弊社から直接、教科のご主任先生宛に郵便で発送しています。
    お手元に見当たらず、再発行等をご希望の場合は、弊社担当窓口までご連絡ください。

    閉じる

  • カテゴリ デジタル教科書 ライセンス

    ライセンス証明書を校内で紛失してしまいました。

    ライセンス証明書を【FAX】にてご案内させていただきます。以下にお電話にてお問い合わせください。
    ●ライセンス証明書紛失の場合
    03-3230-9556

    ライセンス証明書を【FAX】にてご案内させていただきます。以下にお電話にてお問い合わせください。
    ●ライセンス証明書紛失の場合
    03-3230-9556

    閉じる

  • カテゴリ デジタル教科書 ライセンス

    【高校】別便のライセンス証明書はどのように届きますか。

    ライセンス証明書は弊社より直接、教科のご主任先生宛に郵便で発送しています。

    ライセンス証明書は弊社より直接、教科のご主任先生宛に郵便で発送しています。

    閉じる

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    「CoNETSビューア」がインストールできません。

    インストールするパソコンが「動作環境」を満たしているかご確認ください。特にWindows 7以降(VISTA, RTは不可)のパソコンにInternet Explorer 10以降(11を推奨)がインストールされている必要があります。

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

    インストールするパソコンが「動作環境」を満たしているかご確認ください。特にWindows 7以降(VISTA, RTは不可)のパソコンにInternet Explorer 10以降(11を推奨)がインストールされている必要があります。

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

    閉じる

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    「管理者」でログインする際にたずねられる「マスターパスワード」がわかりません。

    パッケージに同梱されている「かんたんマニュアル」に記載されていますので、そちらをご確認ください。

     

    「かんたんマニュアル」を紛失されている場合は、担当窓口までご連絡ください。

    パッケージに同梱されている「かんたんマニュアル」に記載されていますので、そちらをご確認ください。

     

    「かんたんマニュアル」を紛失されている場合は、担当窓口までご連絡ください。

    閉じる

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    「インストールID」「パスワード」がわかりません。

    「ライセンス証明書」に記載されています。

     

    「ライセンス証明書」がお手元に見当たらず、再発行等をご希望の場合は、弊社担当窓口までご連絡ください。

    「ライセンス証明書」に記載されています。

     

    「ライセンス証明書」がお手元に見当たらず、再発行等をご希望の場合は、弊社担当窓口までご連絡ください。

    閉じる

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    「ライセンス情報更新」をクリックして「インストールパスワード」を入力すると、エラーメッセージが表示されます。

    インストールキーエラー(以下)の場合

     

     

    「インストールID」もしくは「インストールパスワード」が誤入力されている可能性があります。
    入力済の「インストールID」については、「セットアップ」画面→「システム設定」画面右上の「インストールID」欄で確認できます。「セットアップ」画面に戻るには「教材管理」画面を閉じてください。
    「インストールパスワード」は「ライセンス情報更新」をクリックし、再入力してください。
    サーバーに接続できない場合(以下)

     

     

    「サーバー(ライセンス管理システム)」に接続できていないようです。以下の点をご確認ください。
    ● パソコンがインターネットに接続されているか。
    ● CoNETSサーバー運用時間(平日8:00-20:00)内か。
    ※ 誠に恐縮ながら、CoNETSサーバーには利用可能時間帯がございます。

    以上2点がクリアされている場合、アクセス制限がかかっている可能性があります。
    校内のシステム管理者に「ライセンス管理システム(https://lmgsv.conets/customer/)」へのアクセスを許可してもらうようにお願いします。アクセス制限の解除が難しい場合は「オフラインでのインストール」をお試しください。

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

    インストールキーエラー(以下)の場合

     

     

    「インストールID」もしくは「インストールパスワード」が誤入力されている可能性があります。
    入力済の「インストールID」については、「セットアップ」画面→「システム設定」画面右上の「インストールID」欄で確認できます。「セットアップ」画面に戻るには「教材管理」画面を閉じてください。
    「インストールパスワード」は「ライセンス情報更新」をクリックし、再入力してください。
    サーバーに接続できない場合(以下)

     

     

    「サーバー(ライセンス管理システム)」に接続できていないようです。以下の点をご確認ください。
    ● パソコンがインターネットに接続されているか。
    ● CoNETSサーバー運用時間(平日8:00-20:00)内か。
    ※ 誠に恐縮ながら、CoNETSサーバーには利用可能時間帯がございます。

    以上2点がクリアされている場合、アクセス制限がかかっている可能性があります。
    校内のシステム管理者に「ライセンス管理システム(https://lmgsv.conets/customer/)」へのアクセスを許可してもらうようにお願いします。アクセス制限の解除が難しい場合は「オフラインでのインストール」をお試しください。

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

    閉じる

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    DVDから教材をインストールする際「最新ではありません~」の表示が出ます。

    出荷時にDVDに収録されている内容から教材のアップデートがございます。
    ①オンラインの場合
    「教材管理」画面にて以下の手順で最新バージョンの教材をダウンロードできます。
    ・画面右上の「ライセンス情報更新」ボタンをクリックしてライセンス情報を更新する。
    ・「教材をディスクから取得」のチェックを外す。
    ・教材の「インストール」ボタンをクリックすると最新版の教材をダウンロードできます。

    ②オフラインの場合
    最新版の教材を収録したDVDを手配いたします。営業担当者または以下までお問い合わせください。
    03-3230-9556

    出荷時にDVDに収録されている内容から教材のアップデートがございます。
    ①オンラインの場合
    「教材管理」画面にて以下の手順で最新バージョンの教材をダウンロードできます。
    ・画面右上の「ライセンス情報更新」ボタンをクリックしてライセンス情報を更新する。
    ・「教材をディスクから取得」のチェックを外す。
    ・教材の「インストール」ボタンをクリックすると最新版の教材をダウンロードできます。

    ②オフラインの場合
    最新版の教材を収録したDVDを手配いたします。営業担当者または以下までお問い合わせください。
    03-3230-9556

    閉じる

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    「オフラインでのインストール」の方法を教えてください。

    「オフラインでのインストール」の方法をPDFファイルにてご用意しています。ダウンロードしてご参照ください。

     

    DVDから教材をインストールすると、以下のメッセージが表示されます。

     

     

    お手元のDVDに収録されているものより新しいバージョンの教材が存在します。
    【オンラインの場合】
    「教材管理」画面で最新バージョンの教材をダウンロードしてください。
    1)画面右上の「ライセンス情報更新」ボタンをクリックしてライセンス情報を更新します。
    2)「教材をディスクから取得」のチェックを外します。
    3)「インストール」ボタンをクリックして最新版の教材をダウンロードします。

    【オフラインの場合】および、問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

    「オフラインでのインストール」の方法をPDFファイルにてご用意しています。ダウンロードしてご参照ください。

     

    DVDから教材をインストールすると、以下のメッセージが表示されます。

     

     

    お手元のDVDに収録されているものより新しいバージョンの教材が存在します。
    【オンラインの場合】
    「教材管理」画面で最新バージョンの教材をダウンロードしてください。
    1)画面右上の「ライセンス情報更新」ボタンをクリックしてライセンス情報を更新します。
    2)「教材をディスクから取得」のチェックを外します。
    3)「インストール」ボタンをクリックして最新版の教材をダウンロードします。

    【オフラインの場合】および、問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

    閉じる

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    ダウンロードで教材をインストールしたいのですが、「インストール」をクリックしても以下のメッセージが表示され、インストールできません。

     

    画面右上の「教材をディスクから取得」にチェックが入っている可能性があります。ダウンロードでインストールするには、チェックを外してください。

     

    画面右上の「教材をディスクから取得」にチェックが入っている可能性があります。ダウンロードでインストールするには、チェックを外してください。

    閉じる

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    iOS版「CoNETSビューア」のインストールの方法を教えてください。

    iOS版「CoNETSビューア」のインストールの方法をPDFファイルにてご用意しています。ダウンロードしてご参照ください。

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

    iOS版「CoNETSビューア」のインストールの方法をPDFファイルにてご用意しています。ダウンロードしてご参照ください。

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

    閉じる

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール後

    教材をインストールしましたが、書棚に教科書が表示されません。

    パソコン画面右下にある時計の日付をご確認ください。日付が正しく設定されていない場合、ライセンスが適切に認証されません。

     

    日付の確認、および、変更の方法

    1)パソコン画面右下にある時計を右クリックします。

    2)「日付と時刻の調整」を選択し、日時を調整します。

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

    パソコン画面右下にある時計の日付をご確認ください。日付が正しく設定されていない場合、ライセンスが適切に認証されません。

     

    日付の確認、および、変更の方法

    1)パソコン画面右下にある時計を右クリックします。

    2)「日付と時刻の調整」を選択し、日時を調整します。

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

    閉じる

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール後

    「NEW CROWNデジタルテキスト」で「教科書紙面」から「詳細画面」に移動しません。

    最新のバージョンはこの問題に対応しておりますので、「教材のアップデート」をお願いします。
    「2016年7月」以降のバージョンでもこの不具合が生じる場合は、教材のインストールが正常に完了してない可能性があります。「教材管理」画面で教材を一度「削除」した上で、「再インストール」してください。「再インストール」の際には、「管理者権限」のあるアカウントでご実施下さい。

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

    最新のバージョンはこの問題に対応しておりますので、「教材のアップデート」をお願いします。
    「2016年7月」以降のバージョンでもこの不具合が生じる場合は、教材のインストールが正常に完了してない可能性があります。「教材管理」画面で教材を一度「削除」した上で、「再インストール」してください。「再インストール」の際には、「管理者権限」のあるアカウントでご実施下さい。

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

    閉じる

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール後

    音が出ない、フラッシュカードが読み込めないなどの不具合が起きます。

    IEの設定を以下の手順でご確認ください。
    IEを起動し、画面右上の歯車のボタンをクリック>「インターネットオプション」をクリック>「詳細設定」をクリック>マルチメディアの次の欄にチェックを入れる(・Webページのアニメーションを再生する、・Webページのサウンドを再生する)>パソコンを再起動する。

    IEの設定を以下の手順でご確認ください。
    IEを起動し、画面右上の歯車のボタンをクリック>「インターネットオプション」をクリック>「詳細設定」をクリック>マルチメディアの次の欄にチェックを入れる(・Webページのアニメーションを再生する、・Webページのサウンドを再生する)>パソコンを再起動する。

    閉じる

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール後

    音声がまったく出力されません。

    Internet Explorerの「設定」を以下の手順でご確認ください。
    1)Internet Explorerのウィンドウ右上の「」ボタンをクリックする。
    2)「インターネットオプション」をクリックする。
    3)「詳細設定」をクリックする。
    4)「マルチメディア」以下の「Webページのサウンドを再生する」にチェックを入れる。
    5)パソコンを再起動する。

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

    Internet Explorerの「設定」を以下の手順でご確認ください。
    1)Internet Explorerのウィンドウ右上の「」ボタンをクリックする。
    2)「インターネットオプション」をクリックする。
    3)「詳細設定」をクリックする。
    4)「マルチメディア」以下の「Webページのサウンドを再生する」にチェックを入れる。
    5)パソコンを再起動する。

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

    閉じる

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール後

    音声再生の際、最初の部分が聞こえないなど、音声が適切に再生されません。

    「2016年のバージョン」のデジタルテキストで、HDMIケーブルで接続した際、テレビのメーカーによって音声が適切に再生されないという報告を受けています。
    最新のバージョンはこの問題に対応しておりますので、「教材のアップデート」をお願いします。

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

    「2016年のバージョン」のデジタルテキストで、HDMIケーブルで接続した際、テレビのメーカーによって音声が適切に再生されないという報告を受けています。
    最新のバージョンはこの問題に対応しておりますので、「教材のアップデート」をお願いします。

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

    閉じる

  • カテゴリ デジタル教科書 サーバー運用

    「サーバー運用」を検討しているのですが、方法についての資料はありますか。

    CoNETSのプラットフォームを開発した日立製作所が作成した「環境構築支援マニュアル」がございます。弊社担当窓口までご連絡ください。

    CoNETSのプラットフォームを開発した日立製作所が作成した「環境構築支援マニュアル」がございます。弊社担当窓口までご連絡ください。

    閉じる

  • カテゴリ デジタル教科書 その他

    問題が解決しない場合

    お電話によるお問い合わせ

    ●商品のご購入、ライセンス証明書に関するお問い合わせ
    教科書企画課:03-3230-9551

    ●インストール、不具合、その他のお問い合わせ
    デジタル事業推進課:03-3230-9416

    Eメールによるお問い合わせ

    こちらよりお問い合わせください。

    お電話によるお問い合わせ

    ●商品のご購入、ライセンス証明書に関するお問い合わせ
    教科書企画課:03-3230-9551

    ●インストール、不具合、その他のお問い合わせ
    デジタル事業推進課:03-3230-9416

    Eメールによるお問い合わせ

    こちらよりお問い合わせください。

    閉じる

  • カテゴリ 中学校 英語 中学校 英語 NEW CROWN全体

    時間配当はどのようになっていますか。

    原則として1見開き2時間を想定し,年間140時間のうちの約70%の時間配当で,余裕を持って取り組めるよう配慮しました。全体を通して下記の配当となっています。

    1年96時間
    2年99時間
    3年92時間

    教科書には,コアの部分とそうでない部分,授業でやる部分と自学自習に資する部分など,情報量は多く示されていますが,記述されている内容を全て一律に取り扱うのではなく,各学校の目標や生徒の実態などに合わせて,メリハリをつけられるようになっています。
    指導のヒント

    ●GETとUSEの軽重

    GETには新出語彙や文法事項がありますが,USE Speak,USE Write,Projectなどは,新出の語彙・文法事項はありません。活動のサイズを小さくしたり,オリジナルの活動に置き換えたりして,弾力的に進めることができます。

    ●自学自習での扱い

    For Self-study,Tips,文法のまとめなどは,授業ではそれらのページの必要な箇所のみを取り上げ,それ以外については生徒の家庭学習に任せることで,柔軟に進めることができます。

    原則として1見開き2時間を想定し,年間140時間のうちの約70%の時間配当で,余裕を持って取り組めるよう配慮しました。全体を通して下記の配当となっています。

    1年96時間
    2年99時間
    3年92時間

    教科書には,コアの部分とそうでない部分,授業でやる部分と自学自習に資する部分など,情報量は多く示されていますが,記述されている内容を全て一律に取り扱うのではなく,各学校の目標や生徒の実態などに合わせて,メリハリをつけられるようになっています。
    指導のヒント

    ●GETとUSEの軽重

    GETには新出語彙や文法事項がありますが,USE Speak,USE Write,Projectなどは,新出の語彙・文法事項はありません。活動のサイズを小さくしたり,オリジナルの活動に置き換えたりして,弾力的に進めることができます。

    ●自学自習での扱い

    For Self-study,Tips,文法のまとめなどは,授業ではそれらのページの必要な箇所のみを取り上げ,それ以外については生徒の家庭学習に任せることで,柔軟に進めることができます。

    閉じる

  • カテゴリ 中学校 英語 中学校 英語 NEW CROWN全体

    教科書の本文の役割は何ですか。

    そもそも教科書の本文には以下の役割があると考えられます。

    ①文法や,重要な会話表現の導入・習得
    ②習得した文法の応用・確認
    ③読むスキルを育成させるためのトレーニング
    (実際に生徒が日常生活等で英語を読むことになったときのための練習)
    ④生徒が表現活動をするためのモデル
    ⑤人間的な成長を促す素材

    28 年度版の本文は,以下のパートにあり,各パートには,それぞれに異なる本文の役割があります。
    Lesson GET :①④
    Lesson USE Read :②③⑤
    Let’s Read : ③⑤
    Let’s Talk :①④

    そもそも教科書の本文には以下の役割があると考えられます。

    ①文法や,重要な会話表現の導入・習得
    ②習得した文法の応用・確認
    ③読むスキルを育成させるためのトレーニング
    (実際に生徒が日常生活等で英語を読むことになったときのための練習)
    ④生徒が表現活動をするためのモデル
    ⑤人間的な成長を促す素材

    28 年度版の本文は,以下のパートにあり,各パートには,それぞれに異なる本文の役割があります。
    Lesson GET :①④
    Lesson USE Read :②③⑤
    Let’s Read : ③⑤
    Let’s Talk :①④

    閉じる

ページトップ