小学校・中学校・高等学校,国語・英語を問わず,全国の授業の様子や学校の取り組み、指導法などを紹介します。
小学校英語
It’s English Time─小学生から感じさせたい「コミュニケーションの嬉しさ」
石川 雄一郎
(海老名市立今泉小学校・有鹿小学校)
詳細はこちら
中学校英語
継続したReading Writing指導
~読んだ内容について、感想や意見文を書く~
堀米 美恵子
(箕面市立第六中学校)
詳細はこちら
高等学校英語
『CROWN English CommunicationⅡ New Edition』(平成30年度版)─主体的で対話的な深い読みをすすめる「コミュニケーション英語Ⅱ」授業実践
橋詰 龍
(立命館守山中学校・高等学校)
詳細はこちら
中学校国語
三つの訳を比べて読もう『故郷』
森田 美季
(練馬区立貫井中学校)
詳細はこちら
高等学校国語
分かりやすく簡単な小論文指導「美味しい卵焼きの作り方」
渡邊 克也
詳細はこちら
NEW REPORT
継続したReading Writing指導
~読んだ内容について、感想や意見文を書く~
堀米 美恵子
(箕面市立第六中学校)
詳細はこちら
三つの訳を比べて読もう『故郷』
森田 美季
(練馬区立貫井中学校)
詳細はこちら
「作品の魅力を伝えよう」
―文学作品から見るサシバと宮古島の人々―
~物語を「読み」の観点を意識しながら読み深め、作品の魅力を伝える~
粟國 哲郎
(琉球大学教育学部附属中学校)
詳細はこちら
主人公の「その後」はどうなる?
~ 時制や視点人物に着目し、「少年の日の思い出」を読み解き、表現してみよう~
石塚 弘幸
(栃木県立佐野高等学校附属中学校)
詳細はこちら
書き手になって読む!?
批判し、評価する読み手となる ~「間の文化」(長谷川 櫂)より~
栗田 柄子
(静岡市立清水庵原中学校)
詳細はこちら