15 | 三省堂 | CⅢ 706 | B5判・160ページ |
編修趣意書 | PDF (536KB) | |
---|---|---|
年間指導計画 | PDF (265KB) | Word (25KB) |
年間指導計画 / CAN-DO / 観点別評価規準例 | PDF (464KB) | Excel (45KB) |
検討の観点と内容の特色 | PDF (207KB) | Word (25KB) |
教科書訂正に関するお知らせ | 閲覧ページはこちら |
---|
指導書の訂正に関するお知らせは「ことまな学校サポートサイト」内でご確認ください。
ことまな学校サポートサイト | 閲覧ページはこちら |
---|
令和4年度版~の三省堂教科書の指導用データは、学校ごとにログインできる「ことまな学校サポートサイト」を通じて配信します。
QRコンテンツ | 閲覧ページはこちら |
---|
リンク先のコンテンツは、教科書を学校内での授業や自宅などでの個人学習でご利用いただくためにのみお使いいただけます。上記範囲外でのご利用はご遠慮ください。
課 | タイトル | 内容 |
---|---|---|
Strategy 1 L | Spelling Bee [言語] | スペリングコンテストについての会話。 |
Strategy 1 R | Blended Words [言語] | 英語の混成語の紹介。[135語] |
Strategy 2 L | Green Roofs [環境] | グリーンルーフについてのニュース。 |
Strategy 2 R | London―National Park City [環境] | ロンドンの国立公園都市宣言。[169語] |
Strategy 3 L | Robotic Pets [科学技術] | ペットロボットについての会話。 |
Strategy 3 R | Flying Cars [科学技術] | ついに実現した空飛ぶ車。[139語] |
Strategy 4 L | Buckwheat in the World [食文化] | ソバの消費・生産についての講義。 |
Strategy 4 R | Insects: Food for the Future [食文化] | 食糧問題の解決策、昆虫食。[152語] |
Strategy 5 L | May Day [伝統文化] | 五月祭についてのプレゼンテーション。 |
Strategy 5 R | Dragon Boat Racing [伝統文化] | 世界で広がるドラゴンボートレース。[147語] |
Strategy 6 L | Mere Exposure Effect [心理] | 「単純接触効果」についての特別講義。 |
Strategy 6 R | Placebo Effects [心理] | 実験で証明された「プラシーボ効果」。[167語] |
Strategy 7 L | Amazing Abilities of Animals [動物] | 動物が持つ驚異の能力。 |
Strategy 7 R | Magawa: The Mine-Detecting Rat [動物] | 地雷探知ネズミの活躍。[157語] |
Strategy 8 L | Actions for Saving Children [共生] | 難民の子どもたちのための活動。 |
Strategy 8 R | A Reassuring Song [共生] | 人々を元気づける歌のメッセージ。[143語] |
Lesson 1 | “Priceless” Cafe, “Priceless” Community[新聞記事] | 「値段のないカフェ」が誕生した経緯とその仕組み、地域で果たす役割とは。[313語] |
Lesson 2 | Nihonium―A New Element Born in Japan[雑誌記事] | 日本で発見された新元素、ニホニウム。発見までの道のりと科学者の思いを知る。[288語] |
Lesson 3 | Tea in Desert Climates[講義] | 中東やアフリカでお茶がよく飲まれる理由を、さまざまな角度から考える。[287語] |
Lesson 4 | The Benefits of Origami[プレゼンテーション] | 折り紙は脳に好影響をもたらすと言われている。その4つの効果とは。[283語] |
Lesson 5 | The Mysteries of English Spelling[ ブログ] | どうして英語のつづりと発音は一致していないのか。その答えは歴史の中にあった。[354語] |
Lesson 6 | A New Discovery in the Nasca Lines[ 雑誌記事] | 日本の研究チームが、AIを用いて新たなナスカの地上絵を発見した。[411語] |
Lesson 7 | Today’s Trash is Tomorrow’s Treasure[インターネット記事] | あるガンビア人女性による、廃棄物から新たな製品を生み出す「アップサイクル」への取り組み。[422語] |
Lesson 8 | Nap Time at School[討論] | 学校に「昼寝の時間」を導入すべきかどうかをめぐる、賛否の討論。[572語] |
Lesson 9 | Dog Tax[討論] | 世界には「犬税」を徴収する国がある。その導入についての賛否の討論。[667語] |
Lesson 10 | Space Development[事実と意見] | 宇宙開発についての「事実」、「賛成意見」と「反対意見」を考察する。[620語] |
Reading 1 | Anne of Green Gables | 16歳になった「赤毛のアン」は、大学進学を前にある決断をする。[1,382語] |
Reading 2 | Rules are Rules? | 融通の利かない駅員は、乗客のモルモットを預かることになり…。[1,361語] |
目次を全て表示
49,500 円(税込)
各レッスンの本文や文法・語法の解説をはじめ、題材関連情報、指導のヒント・評価のポイント、活動における生徒の解答例などを豊富に掲載。
※本文検索ができるPDF版も付属します。
教科書と同じ体裁の本にスクリプト、解答、注釈などを付記。授業準備の負担を軽減します。
※セット内に1冊同梱。6,600円(税込)で分売可。
指導用データは採用校向けの専用サイト「ことまな学校サポートサイト」からダウンロードできます。
◉素材データ
●本文テキスト、評価問題、各種ワークシート、教科書紙面、リテリング用イラストの素材データ
◉参考資料
●題材資料
●授業案
●分冊①「解説と指導編」紙面PDF
◉提示用
●指導者用デジタル教科書(教材)
●授業用音声付きパワーポイント
◉テスト問題
●自動問題作成プログラム「ことまなT」
●Googleフォーム解答用データ(評価問題/ワークブックに対応)
◉その他
●ことまな辞書(教師用)
●『マイウェイ総合英語』紙面PDF
●評価支援ツール(観点別評価~評定換算表)
Teacher’s Book
6,600円(税込)
指導用CD(音声CD10枚組+Teacher’s Book)
23,100円(税込)
①本文ナチュラル読み/②本文フレーズ読み/③本文ハイスピード読み/④新出語/
⑤Q&A/⑥TF/⑦Oral Introduction/⑧サマリー/⑨リスニングテスト音声 など
*使用している音声は、指導書同梱の指導者用デジタル教科書(教材)と同じです。
*MP3データをダウンロードできるライセンスが付属します。
748円(税込)[B5判128ページ+別冊解答解説、リスニング問題音声ウェブ提供]
スラッシュ入り本文、内容理解の問い(英問英答Q&A・英文サマリー穴埋め)などの「サブノート」ページと、英語指示文による文法・表現問題を中心とした「ワークブック」ページで構成。
748円(税込)[B5判128ページ+別冊解答解説、リスニング問題音声ウェブ提供]
スラッシュ入り本文、内容理解の問い(TF・日本語要約穴埋め)などの「サブノート」ページと、日本語指示文による文法・表現問題を中心とした「ワークブック」ページで構成。
550円(税込)[音声CD 2枚組]
教科書本文および新出語の読みを収録した音声CD。
1,320 円(税込)
1,320 円(税込)
飯野 厚
法政大学
田嶋美砂子
茨城大学
稲垣善律
津田塾大学
今井理恵
新潟医療福祉大学
大畑甲太
フェリス女学院大学
加藤 淳
東京学芸大学附属高等学校
將司敬子
東京都立国際高等学校
外山 徹
文教大学
藤井彰子
国際基督教大学
藤吉大介
東京実業高等学校
和田俊彦
跡見学園中学校高等学校
Brian Wistner
法政大学
亀谷みゆき
朝日大学
教科書ガイドは弊社発行の書籍ではありませんので,最寄りの書店様にお問い合わせくださいませ。
開く
「年間指導計画」「観点別評価規準例」「編集の趣旨」「CAN-DOリスト」がダウンロードできるようになっています(「CAN-DOリスト」は英語のみ)。
開く
先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い
平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。
『MY WAY English Communication Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ』 内容解説資料ダウンロード
PDF(9MB)