広島大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。広島県公立中・高等学校、鳥取大学を経て、兵庫教育大学学校教育学部助教授、教授、評議員、学部主事、学校教育研究センター長、研究科長、学長を歴任。現在、兵庫教育大学名誉教授、国語教育探究の会代表。
静岡大学教育学部卒業。兵庫教育大学大学院修士課程修了。静岡県公立小学校教諭、創価大学教育学部准教授、同大学院教職研究科准教授を経て現在、同教授。
兵庫教育大学大学院学校教育研究科修士課程修了。奈良県公立小学校教諭、奈良県教育委員会指導主事、山口大学教育学部助教授を経て現在、同教授、教育学研究科国語教育専修主任。山口県学力向上アクションプラン推進委員(座長)、下関市学力向上推進委員等。
山口大学大学院教育学研究科修士課程修了。小野田市立高千帆小学校を初任として山口県公立小学校教諭。現在、下関市立小月小学校勤務。
本体1800円+税 B5判 152頁 978-4-385-36591-6
2013年 6月20日 発行
まえがき
第Ⅰ部 「新たな学び」を支える表現の授業
第Ⅰ部の構成
○理論編
① 単元を組織して表現力を鍛える
② 書くこと」で表現力を育てるために
③「共創力」をそだてる
④「一・五人称の視点」で書く力を育てる
○実践編
① 入門期における「観察したことからたとえて表現する」生活文の授業 書くこと 小学校1年
② 思考力に着目し、論理形式や言語技術と内容をつなげる 書くこと 小学校2年
③ 日常の中に感動を見つけ、発想力を育む俳句の授業 書くこと 小学校2年
④ 題材の工夫と相互評価で表現力を育てる短作文の授業 書くこと 小学校2年
⑤ おもしろい詩を書く発想力を高める「習得」から「活用」の授業 書くこと 小学校2年
⑥ 「作文レシピ」で《いつも書いている》クラス作りを 書くこと 小学校3年
⑦ 生活文を物語風に書くことで表現力をつける「書くこと」の授業 書くこと 小学校4年
⑧ 「書きたい」と思える詩の授業 書くこと 小学校4年
⑨ マイ言葉辞典 書くこと 小学校4~6年
⑩ 意見文を適切に書くための「書く視点」の作成と活用 書くこと 小学校5年
⑪ 二段階の取材・構成で表現力をアップする意見文の授業 書くこと 小学校6年
⑫ 運動会新聞作りで表現力を育てる短作文の授業 書くこと 小学校6年
⑬ 「場の構成の工夫」で話し合いを展開する力を育てる音声言語の授業 話すこと・聞くこと 小学校2年
⑭ インタビューからスピーチ力の育成へ 話すこと・聞くこと 小学校3年
⑮ 「三文」を原形に説明力を育てる習得・活用の授業 話すこと・聞くこと 小学校4年
⑯ 役割を意識しながら、表現力が育つ話し合いの授業 話すこと・聞くこと 小学校4年
⑰ 〈分かる〉〈考える〉〈書く〉が一体化する説明文(言語教材)の授業 書くこと 中学校2年
⑱ 鍛えよう表現力! コラボレーション短歌の授業 書くこと 中学校2年
⑲ 「話し合いを振り返り、自分の考えを深める」表現力を育てる授業 話すこと・聞くこと 中学校1年
あとがき
先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い
平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。