三省堂 発行書籍
高等学校国語 カリキュラム・マネジメントが機能する学習評価 「観点別学習状況の評価」を進めるために

「観点別学習状況の評価」のことが、全部わかる!

高校の国語が変わります。そこでは、各高等学校の学校目標をもとに、カリキュラム・マネジメントを通して、生徒を主語にした授業を展開することが大切です。「学習指導案」に代わって、「学びのプラン」に基づいた授業を創出しましょう。それは「支援」(アセスメント)としての学習評価につながります。生徒の資質・能力育成のために、従来の「値踏み」(エバリュエーション)としての評価を転換しましょう。令和4年度から、高等学校でも本格的にはじまる「観点別学習状況の評価」については、その理念・考え方から作成の手順までを、具体的な単元を例にとって詳しく解説しました。また、巻末の参考資料として、年間指導計画や学びのプラン等のデータを、QRコードでダウンロードできるようになっています。

  • 髙木展郎 著
  • 2021年 12月 25日 発行
  • 定価 2,200円(本体2,000円+税10%)
  • B5  112頁  ISBNコード 978-4-385-36183-3
  • 対象 高

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著者紹介

髙木 展郎 (たかぎ・のぶお)

1950年横浜生まれ。公立中、高等学校教諭、筑波大附属駒場中・高等学校教諭、福井大、静岡大を経て、横浜国立大学教授。2016年、横浜国立大学名誉教授。専門は、教育方法学、国語科教育学。授業研究、学習評価。学習指導要領(平成29年告示・30年告示)総則協力者。
平成11年・21年・30年告示高等学校学習指導要領国語協力者。評価規準、評価方法等の工夫改善に関する調査研究協力者。
【主な著書】
髙木展郎『変わる学力 変える授業』(三省堂 2015年4月)
大滝一登・髙木展郎編著『新学習指導要領 高校の国語授業はこう変わる』(三省堂 2018年8月)
髙木展郎編『平成30年版 学習指導要領改訂のポイント 高校国語』(明治図書 2019年3月)
髙木展郎『評価が変わる、授業を変える』(三省堂 2019年5月)
北川達夫・髙木展郎『フィンランド×日本の教育はどこへ向かうのかー明日の教育への道しるべ』三省堂2020年3月

目次

第1章 教育状況の変化と学習指導要領改訂

 1 教育状況の変化
 2 資質・能力観(学力観)の転換
 3 「個別最適な学び」が求めるもの

第2章 高等学校国語改訂の意味

 1 国語で求められる資質・能力
 2 高等学校国語の改訂の意味
 3 学習指導要領国語の内容構成
 4 これからの時代に求められる国語の授業

第3章 カリキュラム・マネジメントの必要性

 1 カリキュラム・マネジメントとは
 2 学校のグランドデザイン
 3 国語のグランドデザイン
 4 国語の年間指導計画
 5 国語の学習の記録(個表)
 6 国語の学習指導案
 7 学びのプラン

第4章 国語の観点別学習状況の評価

第4章 国語の観点別学習状況の評価
 1 集団に準拠した評価(相対評価)から、
    目標に準拠した評価(絶対評価)への転換
 2 観点別学習状況の評価とは何か
 3 指導と評価の一体化
 4 評価から評定へ
 【コラム】生徒を主語にした授業づくり

◆参考資料

 1 国語の年間指導計画
 2 学習の記録(個表)
 3 学校のグランドデザイン
 4 国語のグランドデザイン
 5 国語のグランドデザインの評価
 6 学習指導案
 7 学びのプラン<例1>
 8 学びのプラン<例2>
 9 高等学校国語・内容の取扱い表
10 高等学校国語 各科目の目標及び内容【観点別評価内容】
11 「小学校、中学校、高等学校及び特別支援学習等における
    児童生徒の学習評価及び指導要領の改善について(通知)」
    (平成31年3月29日)<抜粋>
 
※本書購入者に限り、上記「1~10」のデータ(ワード版等)を
 ウェブサイトよりダウンロードいただけます。
 本書、参考資料のページにご案内しております。

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