はじめに
第1章 言語活動を生かした「古典」の授業
「古典」の授業の考え方・留意点
むかし話をみんなで読もう(小2/かさこじぞう)
落語発表会をしよう(小4/落語「じゅげむ」)
漢詩を読もう(小5/特設単元)
短歌を作って発表会を楽しもう(小6/短歌を作る)
笑いのルーツを追って(中1/初天神)
竹取物語の魅力を伝えよう(中1/わたしたちと古典)
五感を使ってタイムスリップ(中3/和歌の世界)
「古典」の実践へのコメント
第2章 言語活動を生かした「言葉の特徴・きまり」の授業
「言葉の特徴・きまり」の授業の考え方・留意点
日常生活に結びつけて文を作ろう(小1/は・を・への学習)
見つけたものの紹介文を書こう(小3/くわしくする言葉)
気持ちが伝わる言葉づかいを考えよう(小6/場面に応じた言葉)
私の宝物自慢!(中1/スピーチをしよう)
「言葉の特徴・きまり」の実践へのコメント
第3章 言語活動を生かした「文字・漢字」の授業
「文字・漢字」の授業の考え方・留意点
身近な漢字の仲間分けをしよう(小2/仲間の漢字)
ローマ字名人になろう!(小4/ローマ字)
成り立ち別漢字辞典を作ろう(小6/漢字辞典から広がる文字の世界)
「漢字クイズ大会」を開こう(中2/漢字の広場)
「文字・漢字」の実践へのコメント
第4章 言語活動を生かした「書写」の授業
「書写」の授業の考え方・留意点
世界に一つだけの「さんすうドリル」を作ろう!(小2/かたかなの書き方)
毛筆書写コラム①
運動会への意気込みを書こう! (小3/漢字よりかなは小さめに)
毛筆書写コラム②
活用力の向上を目指した書写指導(小6/特設単元)
毛筆書写コラム③
「芭蕉の句」を短冊に書こう!(中3/行書とかなを調和させて書く)
毛筆書写コラム④
プレゼンテーション資料を作ろう(中2/中学校で学習する漢字(行書)
「書写」の実践へのコメント
資料 学習指導要領〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕一覧
おわりに
執筆者・研究会紹介
<執筆者>(*執筆順、○は編集委員、所属は平成22年度)
○村田 伸宏 (群馬県高崎市立八幡中学校・教頭、「群馬・国語教育を語る会」代表)
○新井 俊一 (群馬県総合教育センター・指導主事)
大谷 雅昭 (群馬県富岡市立一ノ宮小学校・教諭)
丸山 恵 (群馬県太田市立韮川西小学校・教諭)
内田 仁志 (栃木県足利市立南小学校・教諭)
○髙橋 美保 (群馬県高崎市立倉賀野小学校・教諭)
髙橋 典平 (群馬県高崎市立新町中学校・教諭)
小須田美枝子(群馬県太田市立休泊中学校・教諭)
大谷登志雄 (群馬県太田市立宝泉中学校・教諭)
○坂爪新太郎 (群馬県藤岡市立美土里小学校・教諭)
狩野 聡 (群馬県前橋市教育委員会・指導主事)
今泉 優理 (群馬県高崎市立桜山小学校・教諭)
中原 章友 (群馬県玉村町立南小学校・教諭)
織田澤信司 (群馬県前橋市立荒牧小学校・教諭)
加藤 秀幸 (群馬県桐生市立梅田中学校・教諭)
小林 淳一 (群馬県総合教育センター・指導主事)
○澤田 京美 (群馬県太田市立南小学校・教諭)
小島 理宏 (群馬県総合教育センター・指導主事)
堀川 ルミ (群馬県太田市立韮川小学校・バイリンガル教員)
小宮由里子 (群馬県千代田町立西小学校・教諭)
政谷 洋子 (群馬県玉村町立芝根小学校・教諭)
竹渕 深山 (群馬県嬬恋村立西中学校・教諭)
湯澤 勲 (東京福祉大学・教授)
○神部 秀一 (群馬県太田市立強戸中学校・教諭)
宮前 嘉則 (群馬県桐生市立境野中学校・教諭)
神林 美紀 (群馬県千代田町立西小学校・教諭)
髙石 隼人 (群馬県桐生市立昭和小学校・教諭)
鯨井 文代 (群馬県太田市立宝泉小学校・教諭)
伊坂 杏子 (群馬県桐生市立清流中学校・教諭)
先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い
平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。