広島大学大学院教育学研究科教授。兵庫県立高等学校教諭、ノートルダム清心女子大学助教授,同教授を経て現職。博士(教育学)。著書『発見を導く表現指導』(右文書院),『金子彦二郎の作文教育』(溪水社),共編著『文学の授業づくりハンドブック第四巻』(溪水社)など。
ノートルダム清心女子大学文学部日本語日本文学科准教授。岡山県・公立高等学校教諭、岡山県教育庁指導課指導主事、岡山県総合教育センター指導主事を経て現職。著書『高等学校新学習指導要領の展開 国語科編』(共著)など。高等学校学習指導要領解説国語編作成協力者。
重松裕美 岡山市立岡山後楽館中学校教諭
的場美絵 井原市立木之子中学校教諭
永幡泰子 岡山中学校・岡山高等学校教諭
北川久美子 山陽女子中学校・高等学校講師
畝岡睦実 岡山県立岡山城東高等学校教諭
中村清子 岡山県立総社南高等学校教諭
三谷昌士 岡山県立倉敷青陵高等学校教頭
高見京子 岡山県立岡山芳泉高等学校教諭
香山真一 岡山県立林野高等学校教頭
槇野滋子 岡山県立倉敷商業高等学校教頭
はじめに
第1章 理論編Ⅰ
1 新学習指導要領における言語活動と指導の方向性
─各教科等における「言語活動の充実」と国語科の指導─
第2章 実践
1 創作活動で親しませる~「平成版 春はあけぼの」「平成版 徒然草」を作ろう~
2 声に出して読ませる~音読・朗読・暗唱・群読~
3 評価しながら読ませる~多角的なものの見方の育成を目指して~
4 日常の言語生活をひらかせる~地域と連携した文章表現活動の展開~
5 他者と交流させる~新聞記者に挑戦! インタビューの技を学ぶ~
6 目的・場に応じて表現させる~話す立場と聞く立場の相互作用による表現の改善~
7 優れた表現から学んで書かせる~より豊かになるものの見方、感じ方、考え方~
8 読書で広げさせる~読書の幅を広げ、読書の習慣を養うこと~
9 他の情報と比較して読ませる~本質をつかむ力やメタ認知力を育てる~
10 深めて発表させる「総合的な学習の時間」へのつながり
~総合との連携、往還の一過程としての「ディベートとシンポジウムで『こころ』全編を読む」授業~
第3章 理論編Ⅱ
1 言語活動の成立要件と指導上の工夫点
あとがき
編著者・執筆者一覧
先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い
平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。