教育最前線 バックナンバー

あしたの教育を考える教育最前線

教育最前線

第8号2021年11月1日発行

コンテンツ
特集アクティブ・ラーニングと令和の日本型学校教育
主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)を基礎にして「個別最適な学び」「協働的な学び」へ 溝上慎一
STREAMS教育におけるSTEM人材育成 野村公郎
生徒主体の学習を積み重ねる ─「気づき」があり「心が動く」学び─ 福西茂樹
シンキングツールの活用 ─思考を可視化し、想いを伝える─ 大塚愛実

第7号2021年4月26日発行

コンテンツ
特集学習の個別最適化
ひとりひとりの学びを保障する ─ゆるやかな協働性に支えられた個の学び─ 苫野 一徳
杉並区「学びの構造転換」への取組 ~キーワードは「挑戦」と「共同探究」 山口 裕也
「主体性」と「協働性」が支える「没頭」 河野 智文
特集【特別編】学習の個別最適化 総論インタビュー
「宿題も個別最適化」「子供の欲求を大事にする」      ※“バックナンバー”にて掲載しております。 苫野 一徳

第7号─特別編2021年4月26日発行

コンテンツ
特集学習の個別最適化 総論インタビュー
「宿題も個別最適化」「子供の欲求を大事にする」  苫野 一徳

第6号2020年4月1日発行

コンテンツ
特集SDGs 未来をつくる学校教育
SDGs 達成のための当事者を育てるために 山本 崇雄
SDGs で英語教育の目的を見直す~いつか誰かを笑顔にするために英語を学ぶ~ 山本 崇雄
SDGs を軸とした多様な学び場づくり 増田 有貴
アートマイル国際協働学習プログラムの学びを世界へ 坪内 昌子
大野南中学校の平和学習 谷口 友隆
特集三省堂の歩み
英語教科書・学参とSDGs 伊藤 悦裕

第5号2019年10月10日発行

コンテンツ
特集ICTを使うことが目的化していませんか。
ICTを使うことが目的化していませんか。 堀田 龍也
ICTを活用すればこそのアクティブラーニングを目指して 溝上 慎一
多様な子どもを育む学校教育~ICT化により同じ教室で学ぶことが可能に~ 村田 美和
ICTは学校の働き方を変えるのか 町支 大祐
専門家の考えに学ぶ 堀田 龍也
特集三省堂の歩み
大辞林第四版刊行 山本 康一

第4号2019年4月25日発行

コンテンツ
特集新学習指導要領における学習評価
観点別学習状況の評価としての「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の評価の在り方 髙木展郎
小学校外国語科の学習評価を どうすればいいのか 中西浩一
形成的評価と私 白井達夫
【三省堂の歩み】「外国語」教科化への道をふりかえって 富岡次男

第3号2019年1月25日発行発行

コンテンツ
特集グローバル化する社会における英語教育
世界の人々との共生と新しいテクノロジーとの共生 根岸雅史
TOKYO GLOBAL GATEWAY 東京都英語村の狙いと特徴 ー 7,000㎠のグローバル空間で英語への意識を変える 森 晶子
東京2020オリンピック・パラリンピックと英語教育 ー 「英語が好き」と思う子供たちに 金指大輔
三省堂の歩み ー 小説のなかの三省堂刊行物 瀧本多加志

第2号2018年9月27日発行

コンテンツ
特集情報社会の学校経営
学校の情報化 堀田龍也
意思を持って学び続ける ー ICT活用授業に常にチャレンジ 島本圭子
情報化で学校の日常を改善する ー 学校の働き方改革につながるICT活用のヒント 新保元康
三省堂の歩み ー 時代を切り開いてきた英語教科書 富岡次男

創刊号2018年4月1日発行

コンテンツ
巻頭言「ことばと教育」の出版社をめざして! 北口克彦
特集これからの教育
これからの情報教育 堀田龍也
これからの国語教育 髙木展郎
これからの英語教育 根岸雅史

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