平成30年度用 高等学校国語教科書
明解現代文B [改訂版]

平成30年度 高等学校国語教科書 明解現代文B[改訂版]

マイリストボタン

明解現代文B [改訂版] 15 三省堂 現B 325 A5判・372ページ

学習指導計画作成のための資料ダウンロード

シラバス案PDF(271KB)Word(317KB)一太郎(337KB)
評価規準例PDF(307KB)Word(322KB)一太郎(416KB)
編集の趣旨PDF(175KB)Word(41KB)一太郎(27KB)

特色

現代文教材

基礎・基本を確実におさえ,実生活に必要な読解力を養う現代文教材
・随筆は,さまざまな角度から物事を見つめ,思いを深めることができる文章をそろえました。
・評論は,社会生活に必要な読解力をしっかりと身につけられる教材を厳選しました。
・小説は,現代の人気作家の作品を中心に,ふれておきたい近代の名作も収録しました。

表現教材

実践的な活動を通して,実生活に生きる表現力を養う表現教材
・社会に出るために,そして出たときにすぐに役立つ知識と技能を身につけられる教材を配列しました。

内容解説資料

『明解現代文B[改訂版]』内容解説資料全ページダウンロード(18ページ)

PDF(12MB)

目次

『明解現代文B[改訂版]』『明解現代文B[改訂版]』目次

Ⅰ部
1 随想一

葉桜の頃

俵 万智

蜜柑の受難

吉野 弘

2 小説一

水かまきり

川上弘美

芋ようかん

内海隆一郎

3 評論一

コンコルドの誤り

長谷川眞理子

想像する力

松沢哲郎

4 実用の文章1

手紙・メール・文章

5 詩

汚れつちまつた悲しみに……

中原中也

耳の秋

新川和江

未確認飛行物体

入沢康夫

6 短歌

ただ一枚の絵葉書 短歌十二首

7 随想二

前の駅出ました

佐藤雅彦

反対語を意識して考えよう

飯間浩明

8 小説二

ナイン

井上ひさし

カコの話

梨木香歩

9 評論二

持たないという豊かさ

原 研哉

ネット人格

坂村 健

10 小説三

こころ

夏目漱石

11 実用の文章2

お薦め本のポップを作ろう

日本語ストレッチ

1使役を表す表現

2副詞①

3副詞②

4接続の表現①

5接続の表現②

6助詞と文の意味

7可能を表す表現①

8可能を表す表現②

9声で表現する

ブックガイド

1~6

Ⅱ部
1 随想一

春の小川の思い出

さくらももこ

千年の時が与えてくれる安堵

小川洋子

2 小説一

山椒魚

井伏鱒二

ピクニックの準備

恩田 陸

3 評論一

科学的というのはどういう方法か

森 博嗣

ホンモノのおカネの作り方

岩井克人

4 詩

ユメカサゴ

吉原幸子

永訣の朝

宮沢賢治

5 俳句

ノートの先に海 俳句十二句

6 話す・聞く

自己PRをしよう

7 随想二

コモリン岬

見田宗介

なまけものコンプレックス

別役 実

8 小説二

山月記

中島 敦

魚の餌

梅崎春生

9 評論二

「自由」のはき違え

鷲田清一

かけがえのない未来

養老孟司

10 状況と人間

十五歳の東京大空襲

半藤一利

11 書く

自分の意見を書こう

日本語ストレッチ

1主述の照応を整える

2修飾語の係り受けを整える

3長い文をわかりやすくする

4さまざまな文を整える

5敬語①

6敬語②

7敬語③

8敬語④

9敬語⑤

10敬語⑥

ブックガイド

1~5

資料編

手紙の書き方

情報の収集と発信

話し合いの方法

敬語のまとめ

近現代文学史年表

ことわざ・慣用句

四字熟語

常用漢字表・付表

学校系統図

服装

生活調度品

文学を訪ねて

作品に登場する動植物

目次を全て表示

教師用指導書

明解現代文B[改訂版]指導書

定価(本体24,000円+税)(予定)

①指導資料(4分冊),②教師用教科書,③CD-ROM(教科書原文,学びの道しるべシート,構成・内容理解シート,本文語句シート,本文漢字シート,語句・漢字学習シート,評価問題,基本テスト,補充学習材,発問例,学習課題ノートを収録),④朗読CD,⑤付属CD-ROM内容紹介

明解現代文B[改訂版]指導書

  • 明解現代文B[改訂版]教師用教科書

    定価(本体5,000円+税)(予定)

    ※教師用教科書は,教科書の紙面に,文章構造や要約などを刷り込んだ,簡易版の指導資料です。

    明解現代文B[改訂版]教師用教科書

  • 明解現代文B[改訂版]指導資料PDFファイル版

    定価(本体5,000円+税)(予定)

    ※指導書の中の「指導資料」(4分冊)の紙面をPDFファイルにしたものです。

    明解現代文B[改訂版]指導資料PDFファイル版

生徒用教材

明解現代文B[改訂版]学習課題ノート

B5判
定価(本体600円+税)(予定)

明解現代文B[改訂版]学習課題ノート

編集委員(所属は,2017年4月現在)

中洌正堯 なかす まさたか

兵庫教育大学名誉教授

三浦和尚 みうら かずなお

愛媛大学

稲井達也 いない たつや

日本女子体育大学

加藤康子 かとう やすこ

元梅花女子大学

加納諄治 かのう じゅんじ

編集者

高山実佐 たかやま みさ

國學院大學

田中宏幸 たなか ひろゆき

広島大学

千葉 聡 ちば さとし

横浜市立桜丘高等学校

桝井英人 ますい ひでと

大阪府立北野高等学校

森下治生 もりした はるお

元東京都立文京高等学校

若松伸哉 わかまつ しんや

愛知県立大学

株式会社三省堂

表紙・本文デザイン 中垣信夫+大倉真一郎[中垣デザイン事務所]

デジタル教科書

CoNETS版「指導者用デジタルテキスト」

平成29年からの改訂版教科書より,CoNETS(コネッツ)版のデジタルテキストとして販売をいたします。
CoNETS版のビューアでは従来の準備モードと授業モードの区別なく,書き込みやWebサイトへのリンク設置などが可能になります。
教科書本文の音声再生,新出単語のフラッシュカードなどの基本機能に加え,文法解説用の板書テンプレートや授業に役立つ素材を収録する予定です。

デジタル教科書の詳細はこちら

デジタル教科書

高等学校国語のよくある質問

『白氏文集』を、「はくしぶんしゅう」と読んでいますが、「はくしもんじゅう」という読み方が一般的なのではないでしょうか。どうして、「はくしぶんしゅう」と読んでいるのでしょうか。

『白氏文集』は、平安時代にわが国に舶載されて以降、「はくしぶんしゅう」と呼ばれました。平安期以後も、しばらくは、「もんじゅう(もんじふ)」の例は見られません。

やがて、明治中期頃より、「呉音・漢音」、「読みぐせ」などの問題が複雑に絡まって、「もんじゅう」という読み方が流布したと考えられます。

以下に参考文献をご紹介します。

松浦友久 『漢詩-美の在りか-』 (岩波新書、2002、75頁・252頁)
松浦友久 「19 ふみは『文集(ぶんしゅう)』『文選(もんぜん)』」 (『『万葉集』という名の双関語(かけことば)─日中詩学ノート─』 所収、大修館書店、1995)
神鷹徳治 「『文集』は<もんじゅう>か<ぶんしゅう>か」 (『高校通信東書国語』 289号、290号、1989)
神鷹徳治 「再論─『文集』は<もんじゅう>か<ぶんしゅう>か」 (『岡村貞雄博士古稀記念中国学論集』 白帝社、1999)
太田次男 「白詩受容を繞る諸問題─文集古鈔本との關聯に於て─」 (『国語国文』第46巻 9号、1977)

こうした研究成果を反映して、弊社高等学校国語教科書では、「はくしぶんしゅう」という読み方を採用しています。

開く

参考にできる「シラバス」はありますか。

「年間指導計画」「観点別評価規準例」「編集の趣旨」「CAN-DOリスト」がダウンロードできるようになっています(「CAN-DOリスト」は英語のみ)。

開く

高等学校国語のよくある質問一覧はこちら

学校の先生向け会員サイト 三省堂プラス

学校の先生のご指導をサポートするための会員制サイトです。
全国の小学校,中学校,高等学校(高等専門学校を含む),特別支援学校の先生方にお使いいただけます。

先生向け教科書サポート 三省堂プラス

関連教科書

おすすめの書籍・参考書・教材

高等学校国語の教科書一覧はこちら

ページトップ