授業レポートプラス

授業レポートプラス

『NEW CROWN』(令和3年度版):新指導要領下における教科書を中心とした指導実践例 ~指導と評価の一体化を目指して~

  1. 印刷する

中学校英語

山内 晶子 (東京都東村山市立東村山第一中学校)

2021年08月24日

 本稿では、3年1学期に新しいNEW CROWNの教科書を使って指導し、評価した実践について述べたいと思います。まず全体の目標として、学習指導要領に示された、生徒にとって「身近なこと」「興味のあること」について「簡単な文や語句を用いて」英語でそれぞれの目標に応じた活動ができることとしました。そのゴールに向かって、日々の授業の中でスモールステップを積み重ね、レッスンゴールとなる大きめの言語活動と評価タスクを通して、それらに取り組む姿勢と、学習を通して身につけた力を、3つの観点(知識・技能、思考力・判断力・表現力、主体的に学習に取り組む態度)に沿って評価できるようにしてあります。

 

 次に、計画にあたっては、これまでの評価を刷新するのではなく、見直し、改善することを基本としました。というのも筆者の主担当が中学3年生であり、これまでの学習と評価において積み重ねてきた流れがあるので、このタイミングで今までと全く異なる評価をすると、生徒も混乱し、「指導と評価の一体化」という本来の目的を達成できないと考えたからです。幸い、1、2年時での学習内容と評価方法(定期テスト・小テスト・学期に複数回のパフォーマンステスト)を大きく変える必要はなさそうだったので、必要なものを加え、考え方が異なるものについては評価の仕方を工夫することで、これまでの学習活動と評価の枠組みを微修正し、評価計画の改善を図りました。

 

 以下、詳述します。

 

「新指導要領下における教科書を中心とした指導実践例 ~指導と評価の一体化を目指して~」を読む

(PDF1.3MB)

 

─目次─

1.はじめに

2.目標と指導・評価計画

 (1) 3年1学期の目標

 (2) 3年1学期の評価計画

3.3年1学期の指導と評価の実践

 (1) 指導・評価計画全体について

 (2) ペーパーテストについて

  ① 定期考査

  ② 小テスト

 (3) パフォーマンステストについて

  ① 評価規準

  ② 評価課題

  ③ 評価基準(ルーブリック表)

 (4) リフレクションシートについて

4.振り返りと今後の課題

 

 

印刷する

プロフィール

山内 晶子    やまのうち・あきこ

東京都東村山市立東村山第一中学校主任教諭。教職十数年を経て、それまでの研修・研究会で学んだことを系統立てて学びたいとの思いから、大学院修学休業制度を利用し、津田塾大学大学院英語教育研究科に入学。同修士課程を修了し現在に至る。大学院での研究テーマであった即興的なスピーキング力を高める指導と、SLAの理論をいかした指導実践をテーマに、よりよい授業を目指して日々研修中。モットーは「できる、楽しい、達成感のある授業」。

バックナンバー

    

『NEW CROWN』(令和3年度版):新指導要領下における教科書を中心とした指導実践例 ~指導と評価の一体化を目指して~

2021年08月24日
山内 晶子

詳細はこちら

    

『クラウン チャンクで英単語 Basic』の使用方法の一例

2021年05月14日
川原 正敏

詳細はこちら

    

『NEW CROWN』─教科書を通して自分は何ができるか考える中学3年生の取り組み ~Think about the World~

2021年04月23日
熊上 絵里

詳細はこちら

    

『NEW CROWN BOOK 1 Lesson 7』(平成28年度版)─ 一人一台タブレットPCを活用した授業実践

2021年03月15日
宮崎 洋人

詳細はこちら

    

ページトップ

閉じる

先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い

平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。

はじめての方へ 三省堂プラスとは?
「三省堂プラス」は、教科書を使った指導などをサポートするための会員サイトです。
全国の小学校、中学校、高等学校(高等専門学校を含む)、特別支援学校の先生方、
教育委員会関係の方にお使いいただけます。ご登録・ご利用は無料です。
これまで会員登録されていた方へ
サイトリニューアルに伴い、会員システムが新しくなりました。
大変お手数ではございますが、会員の再登録をお願い申し上げます。