高校英語教育 バックナンバー

高校英語の授業のために高校英語教育

高校英語教育

2019 vol.1発行

コンテンツ
特集
センター試験の分析と対応 渡辺 聡

2018年 夏号2018年6月15日発行

コンテンツ
巻頭言国を捨てる語学力 平田オリザ
特集新「大学入試」に向けて
新「大学入試」とこれからの授業 根岸雅史
新「大学入試」とWriting指導 今井理恵
新「大学入試」とSpeaking指導 和田順一
新「大学入試」と語彙指導 横川博一
特集教科書(改訂版)Part3
『CROWN English Communication Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ New Edition』 ー「思考力・判断力・表現力」養成のための提案 ー 霜崎實
『MY WAY English Communication Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ New Edition』の編集方針 ー「Ⅲ」の応用・発展と題材内容を中心に ー 森住衛
『VISTA English Communication Ⅰ・Ⅱ New Edition』ー「民間試験」への移行を見据えて ー 金子朝子
『CROWN English Expression Ⅰ・Ⅱ New Edition』ー Scaffoldingという考え方に支えられて ー 松原好次
『MY WAY English Expression Ⅰ・Ⅱ New Edition』ー「大学入学共通テスト」に対処する授業の展開方法とテクニック ー 飯田毅
『SELECT English ExpressionⅠ New Edition』ー「4技能試験」を見据えて ー 井上徹
『SELECT English Conversation』ー『英語会話』とこれからの「新大学入試」ー 北出亮
連載
2018年度センター試験の分析と対応 渡辺聡
オハイオ便り Brian Wistner
表紙写真について 飯野厚

2017年 夏号 別冊発行

コンテンツ
特集教科書を使ったアクティブ・ラーニングの提案
CROWN English Communication I New Edition 津久井 貴之
MY WAY English Communication I New Edition 中島 利恵子
VISTA English Communication I New Edition 工藤 洋路
CROWN English Expression I New Edition 津久井 貴之
MY WAY English Expression I New Edition 中島 利恵子
SELECT English Expression I New Edition 工藤 洋路

2017年 夏号2017年6月15日発行

コンテンツ
巻頭言なぜ漱石アンドロイドを作るのか 石黒 浩
特集教科書(改訂版)Part2
●『CROWN English CommunicationⅡNew Edition』-Active Learningを視野に入れて- 霜崎 實
●『MY WAY English CommunicationⅡNew Edition』-題材の改訂と新潮流の考え方- 森住 衛
●『VISTA English CommunicationⅡNew Edition』-興味ある題材で言語活動を- 金子 朝子
●『CROWN English ExpressionⅡNew Edition』 -「ことばへの気づき」を表現力養成の起爆剤に- 松原 好次
●『MY WAY English ExpressionⅡNew Edition』-教科書を使ったActive Learningの方法- 飯田 毅
●『SELECT English ExpressionⅠNew Edition』-更なるユーザーフレンドリーな教科書を目指して-(再掲) 井上 徹
●『SELECT English Conversation』-繰り返しが会話力をつける-(再掲) 北出 亮
特集アクティブラーニング入門
● アクティブラーニングを使わないのはもったいないです 大渕 登志世・野口 茉莉

2015年 夏号2015年 夏発行

コンテンツ
巻頭言「いずれか」ではなく「いずれも」 渡辺 靖
特集私の「英語教育論」
中学英語からの卒業 ~高校英語教育のTop Priority~  金谷 憲
英語教育を取り巻く「神話」について考える 霜崎 實
日本の英語教育が抱える3つの二重機能 ~高校の場合を中心に~ 森住 衛
グローバル化と英語教育 金子 朝子
■授業研究
良い教材と出会うことの喜び 金森 智恵子
Oral Introductionから始まる生徒の意欲的な活動を促す英語の授業 嶋田 容子
目標はやはり「使える英語」! 志村 康秀
2015年度センター試験の分析と対応 渡辺 聡
シカゴ便り 横川 博一
表紙写真について  田嶋 美砂子

2014年 夏号2014年 夏発行

コンテンツ
巻頭言Beyond Borders:英語を手に、境界線のその先へ踏み出す 瀬谷ルミ子
特集新教科書 Part 3
特集教科書でつける「英語の基礎力」
CROWN English Communication Ⅰ ・ Ⅱ ・ Ⅲの編集を終えて 霜崎 實
MY WAY English Communication Ⅰ ・ Ⅱ ・ Ⅲの編集方針 森住 衛
読解重視型 vs. コミュニケーション志向の英語教育を考える 霜崎 實
伝わる英語を発信するための文法力 飯野 厚
基礎力の定着を目指して 金子 朝子
理系学生に求められる英語コミュニケーション能力 松原 好次
留学英語プログラムから英語の基礎力を考える 飯田 毅
英語アレルギーを克服するために 井上 徹
2014年度センター試験の分析と対応 渡辺 聡
シンガポール便り 村井 佳世子
表紙写真について 岩佐 洋一

2013年 夏号2013年 夏発行

コンテンツ
巻頭言PISA型読解力 北川達夫
特集「新教科書 2」―これからの英語教育
『CROWN English Communication Ⅰ ・ Ⅱ』の編集を終えて 霜崎 實
『MY WAY English Communication Ⅰ ・ Ⅱ』の特長 ? 題材・言語材料・言語活動・教科書構成 ? 森住 衛
『VISTA English Communication Ⅰ ・ Ⅱ』の編集方針と内容 金子 朝子
『CROWN English Expression Ⅰ ・ Ⅱ』の編集にあたって 松原 好次
『MY WAY English Expression Ⅰ ・ Ⅱ』の編集方針 - 英語のしくみを学び、論理的な表現力を養う - 飯田 毅
『SELECT English Expression Ⅰ』の基本方針と内容紹介 - 意欲を起こさせる教科書をめざして - 井上 徹
『SELECT English Conversation』の編集方針と内容 北出 亮
『CROWN PLUS Level 3・4 New Edition』の特色 山本 史郎
「 読むこと」と「書くこと」を接続した授業の展開を考える 浅井 智雄
入試探訪[英語]: 素材と設問から学ぶ - 高校入試と大学入試の相関 - 平井 正朗
2013年度センター試験の分析と対策 渡辺 聡
アリゾナ便り 依田 里花
表紙写真について 岩佐 洋一

2012年 夏号2012年 夏発行

コンテンツ
巻頭言マドゥーとボスニアと三陸地方への想い 医師 貫戸 朋子
特集「新教科書」─これからの英語教育
新しい「高等学校外国語学習指導要領」と英語指導の改善 小串 雅則
『CROWN English CommunicationⅠ』の編集方針とその概要 霜崎 實
『MY WAY English CommunicationⅠ』の特長 - EXCEEDの「不易」をさらに強化 - 森住 衛
『VISTA English CommunicationⅠ』の編集方針 金子 朝子
『CROWN English ExpressionⅠ』の編集にあたって 松原 好次
『MY WAY English ExpressionⅠ』の編集方針と内容紹介 - 英語のしくみを学び、論理的な表現力を養う- 飯田 毅
『SELECT English Conversation』の編集方針と内容 北出 亮
『CROWN PLUS Level 3 New Edition』の特長 - 改訂を終えて 山本 史郎
essay: Team Teaching Revisited Don Maybin
センター試験の分析と対応 渡辺 聡
インド便り 「ハラハラドキドキ旅行」 村井 佳世子
表紙写真について 「フィレンツェにて」 望月 尚子

2011年 夏号2011年 夏発行

コンテンツ
巻頭言アラスカへの思い 星野直子
特集語彙力増強の指導法
多角的なアプローチによる語彙指導 飯野 厚
語彙力をつける指導法 ─授業の中で語彙を定着させていくための小さな提案 日臺滋之
教科書を使い倒す語彙指導1 執行正治
語彙指導 ─理論と実践─ 江口秀喜
教科書中心の指導実践 残間紀美子
予備校・英語塾から見た語彙習得の課題 中山 航
essay: The Japanese Bath (a.k.a. Heaven on Earth) Todd Jay Leonard
センター試験の分析と対応 渡辺 聡
先人たちを想う 石塚美佳
表紙写真について 「クスコの炊き出し」 岩佐洋一

2010年 夏号2010年 夏発行

コンテンツ
巻頭言若者たちの太陽 平野暁臣
特集新学習指導要領:新しい授業を目指して
新学習指導要領のポイントと授業 金子朝子
中学の授業の変化を高校の授業に生かすために 山本崇雄
アウトプット活動を伴うリーディング指導 平尾一成
英語による授業「教える」から「学ばせる」へ 木村純一郎
「自学自習できるような指導」を考える 谷口雅英
英語を実際に使う授業の実践 木村 越
essay: From the Exotic to the Ordinary: Japan in American Films Bernard Susser
センター試験の分析と対応 渡辺 聡
アトランタ便り 「アトランタで体感した異文化」 横川博一
表紙写真について 「We Don't Climb」 田嶋 美砂子

2009年 夏号2009年 夏発行

コンテンツ
巻頭言バラク・オバマ──「アフリカ系のジョージ・ワシントン」の歴史的文脈 越智道雄
特集新学習指導要領 ― 新旧学習指導要領比較 ―
Ⅰ. 全体構成
Ⅱ. コミュニケーション英語Ⅰ~Ⅲ
Ⅲ. 英語表現Ⅰ、Ⅱ
Ⅳ. 場面と働き・言語材料・内容の取扱い
Ⅴ. 英語会話・コミュニケーション英語基礎
付録:新習指導要領外国語科(抄)
essay: No Tipping for Great Service in Japan  Todd Jay Leonard
センター試験の分析と対応 渡辺 聡
コルカタ便り 「インドの今を象徴する都市」 金子朝子
表紙写真について 「オーストラリア人」 田嶋美砂子

2008年 夏号2008年 夏発行

コンテンツ
巻頭言ロビンソン・クルーソーを探して 高橋大輔
特集読解力再び
リーディング能力をつける指導とは 森 千鶴
グローバル社会のリーディング 山田みな子
グローバル・スタンダードの読解力を育むために 北川達夫
『EXCEED English Reading』改訂方針―読解力の養成 飯田 毅
都立高校における「イマージョン教育」の可能性を探る 田嶋英治
SELHi 1年間の実践と反省、そして期待 山内 悟
コミュニケーション活動例集 ●特別編● 金子朝子/Don Maybin
センター試験の分析と対応 高崎朋彦
東サモア便り 「アメリカにあってアメリカではない場所」 渡辺 靖
表紙写真について 「ケニアの旅」 岩佐洋一

2007年 夏号2007年 夏発行

コンテンツ
巻頭言冥王星─準惑星か矮惑星か 渡部潤一
特集ライティング力
ライティング力をつけるための授業 佐野富士子
中学におけるライティング力を高めるための指導 津田雅子
作文力を高めるために 富谷利光
『CROWN English Writing New Edition』の編集にあたって 松原好次
『Exceed English Writing New Edition』の編集にあたって 飯野厚
『ORBIT English Reading New Edition』の編集にあたって 高梨庸夫
『CROWN English SeriesⅡ』もがきの日々発 外山徹
『ORBIT English Reading』読解力養成のための一提案 佐々木健
コミュニケーション活動例集 ●特別編● 金子朝子/Don Maybin
センター試験の分析と対応 渡辺聡
サンフランシスコ便り 「サンフランシスコの日本町」 渡辺靖
表紙写真について 「ハラールフードと市民権取得試験」 田嶋美砂子

2006年 夏号2006年 夏発行

コンテンツ
巻頭言コミュニケーションは大変だー! OKI(トンコリ奏者)
特集リスニング力
リスニング力を高めるために1―理論と実践― 中野美知子
リスニング力を高めるために2―活動と指導の工夫― 金子朝子
『CROWN English Series I New Edition』の編集にあたって 霜崎 實
『EXCEED English Series I New Edition』理念と改訂のポイント 森住 衛
『VISTA English Series I New Edition』の改訂にあたり 池田 智
『SELECT Oral Communication I New Edition』平成19年度改訂版に向けて 北出 亮
コミュニケーション活動例集 ●特別編● リスニング特集 金子朝子/ Don Maybin
センター試験の分析と対応 渡辺聡
シドニー便り1 「多文化主義」の名の下で 田嶋美砂子

もっと見るもっと見る

  • 教育最前線
  • Ready Set Go!
  • TEN
  • ことばの学び
  • 高校英語教育
  • 高校国語教育

ページトップ

閉じる

先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い

平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。

はじめての方へ 三省堂プラスとは?
「三省堂プラス」は、教科書を使った指導などをサポートするための会員サイトです。
全国の小学校、中学校、高等学校(高等専門学校を含む)、特別支援学校の先生方、
教育委員会関係の方にお使いいただけます。ご登録・ご利用は無料です。
これまで会員登録されていた方へ
サイトリニューアルに伴い、会員システムが新しくなりました。
大変お手数ではございますが、会員の再登録をお願い申し上げます。