中学校の英語トップ

令和7年度版 中学校英語教科書「NEW CROWN」

三省堂が発行する,中学校英語教科書『NEW CROWN』の紹介ページです。

NEW CROWN 1 2 3

マイリストボタン

15 三省堂 1年 英語015-72 2年 英語015-82 3年 英語015-92

令和7年度版NEW CROWN内容紹介ページ

令和7年度版 中学校英語教科書のご案内

資料ダウンロード

しくみと使い方 PDF (28.9MB)
編修趣意書 PDF (9.09MB)
年間指導計画作成資料(全学年) PDF (721KB) Excel(75.4KB)
評価規準例 PDF (3.86MB) Word (200KB)
検討の観点と内容の特色 PDF (650KB)
TEN 教科書特集号 PDF (13.3MB)
小中連携 PDF (6.74MB)
指導と評価 PDF (5.34MB)
Can-Doリスト PDF (836KB) Word (211KB)
QRコードとデジタル教科書の活用 PDF (49.7MB)
教科書Q&A PDF (752KB)
指導書・教材のご案内 PDF (4.41MB)
学習者用デジタル教材のご案内 PDF (1.23MB)
教科書訂正に関するお知らせ 閲覧ページはこちら

指導書の訂正に関するお知らせは「ことまな学校サポートサイト」内でご確認ください。

ことまな学校サポートサイト 閲覧ページはこちら

三省堂教科書の指導用データは、学校ごとにログインできる「ことまな学校サポートサイト」を通じて配信します。

お使いの教科書や教材・学参などに応じて、それぞれの商品の付属指導用データや資料、準拠のデジタル教材などをダウンロードし、ご利用いただくことができます。学校ごとにID・パスワードを発行しますので、学校内であれば複数端末で利用可能です。
追加データがある場合も随時更新していきます。

移行措置資料(語彙) Zip(1.28MB)
QRコンテンツ 1年ページはこちら
2年ページはこちら
3年ページはこちら

リンク先のコンテンツは、教科書を学校内での授業や個人学習でご利用いただくためにのみお使いいただけます。上記範囲外でのご利用はご遠慮ください。

特色

話の続きが知りたくなる!ストーリーと話題
「もっと知りたい」「続きが読みたい」という思いを生かして、主体的に学べるように、個性豊かなキャラクターたちが所属する物語として楽しめる本文を目指しました。
どんどん学びたくなる!デジタルコンテンツ
一人一人の学びに合わせて、自学自習をサポートできるように、いつでも、どこでも学ぶことができるコンテンツを豊富に用意しました。
「伝えたい!」「知りたい!」が続く小学校からの橋渡し
小学校で育んできた「自分のことを伝えたい」「相手のことを知りたい」という気持ちを継続しながら、中学校への学びへとスムーズにつなぎます。
「わかった!」「できた!」があふれる学びやすい構成
中学校卒業時の目標達成に向けて、学年や学期、そして単元ごとに段階的にゴールを設定し、順を追って一つ一つクリアしていくことで、身についた力を実感できる教科書構成を目指しました。

内容解説資料

『NEW CROWN』内容解説資料ダウンロード

PDF(43.8MB)

教師用指導書

Teacher's Manual①②③

1年 A4判 7分冊 DVD-ROM1枚付き
定価 49,500円(税込) ISBN/978-4-385-76915-8
2年 A4判 7分冊 DVD-ROM1枚付き
定価 49,500円(税込) ISBN/978-4-385-76916-5
3年 A4判 7分冊 DVD-ROM1枚付き
定価 49,500円(税込) ISBN/978-4-385-76917-2
01.総説編

教科書の編集方針や、構成と使い方などを解説しています。また、年間の指導・評価計画を作成する際に参考となるCan-Doリストや評価規準一覧表なども掲載しています。(総説編の内容は3 学年共通。)

02.指導・解説編

レッスンやパートごとに、指導のポイントや解答例、評価方法を提示しています。また、「題材の背景知識」「語句・表現の解説」「音声指導のポイント」「日本語訳」「スクリプト」なども収録しています。

03.ワークシートデータ見本集

レッスンごとに、基本文や重要語句を練習する問題、文法項目ごとに理解度を確認する問題、教科書の補充の活動などをワークシートにまとめました。また、教科書の活動に沿ったワークシートも収録しています。
基礎・基本編
レッスンごとに基本文や語句・表現を練習する問題、文法項目ごとに理解度を確認する問題をワークシートにまとめました。知識を活用する力を問うような問題も収録。
教科書活用編
とびら、Part(Exercise, Listen & Read, Think about Yourself)、Goal Activity、Take Action!、Project の活動に沿って書き込めるワークシート。
補充活動編
・パラレル/補充
教科書のGoal Activity(Read, Write / Speak)、Take Action!(Listen, Read)とパラレルな素材や題材に関連した素材を使ったワークシート。
・アクティビティー
コミュニケーション活動を活性化するためのアイデア集。教科書の言語材料の配列に合わせた活動ができます。

04.授業案編

レッスンやパートごとに、具体的な授業展開例や指導上の留意点などを提示しています。ねらいや発話例も示されており、授業の準備に役立ちます。

05.Teacher's Book

授業に必要な「注意すべき語句・表現や文法の解説」「音声指導のポイント」「スクリプト」などを指導書から抜粋し、教科書の紙面に重ねてコンパクトに収録。

06.指導用データ DVD-ROM

年間指導計画表、教科書本文と日本語訳、語彙リスト、スクリプト、ワークシート(基礎・基本編/教科書活用編/補充活動編)のデータ、教科書のリスニングタスク用の音声データなどを収録。
【収録内容】
・テキストデータ
・文法・単語資料
・指導・評価資料
・イラスト
・音声・動画
・フォント
・ワークシート基礎・基本編
・ワークシート教科書活用編
・ワークシート補充活動編

07.指導者用デジタル教科書Lite(PDF版)

教科書紙面を投影したり、拡大して提示したりするための教科書PDFです。
※ピクチャーカードやフラッシュカード、ペンやスタンプの書き込み機能、日本語訳や解答のテキスト表示など、デジタルコンテンツを利用する場合は、別売の『指導者用デジタル教科書(教材)』をご購入ください。

Teacher’s Book①②③

1年 A4判 教科書と同一仕様
定価 8,250円(税込) ISBN/978-4-385-76918-9
2年 A4判 教科書と同一仕様
定価 8,250円(税込) ISBN/978-4-385-76919-6
3年 A4判 教科書と同一仕様
定価 8,250円(税込) ISBN/978-4-385-76920-2

授業に必要な「注意すべき語句・表現や文法の解説」「音声指導のポイント」「スクリプト」などを指導書から抜粋し、教科書の紙面に重ねてコンパクトに収録。

※指導書 05.Teacher’s Book と同一内容です。

指導用教材

指導用CD①②③

1年 CD14枚
価格 46,200円(税込) ISBN/978-4-385-50933-4
2年 CD12枚
価格 46,200円(税込) ISBN/978-4-385-50934-1
3年 CD12枚
価格 46,200円(税込) ISBN/978-4-385-50935-8
  • 各学年Teacher’s Book付き。
  • 教科書完全準拠の指導用の音声CD です。
  • Teacher’s Book に記載されたトラックナンバーで、容易に頭出しができます。
  • 本文、新出語句、リスニングタスクの音声などを収録。

【収録内容】
Lesson 本文の朗読/新出語句 (New Words)/基本文/ Exercise Listen / Reading Lesson /Sounds / Take Action! Listen / Take Action! Talk /資料 Further Reading、Further Listening など

生徒用教材

ペンマンシップ+フォニックス[学校採用品]

1年 A4判 40ページ
定価 440円(税込) ISBN/978-4-385-50935-8
  • アルファベット、単語や連語表現、英文の書き方を系統的に練習。フォニックスに対応した音声を使ったタスクも充実しています。
  • QRコードを読み取って音声が聞けます。

英単語集①②③[学校採用品・店売品]

1年 B6判 256ページ
定価 1,100円(税込) ISBN/978-4-385-50943-3
2年 B6判 192ページ
定価 1,100円(税込) ISBN/978-4-385-50944-0
3年 B6判 168ページ
定価 1,100円(税込) ISBN/978-4-385-50945-7
  • 教科書に出てくる全ての語句・表現を収録。教科書の本文を用例文として示し、本文を学習しながら単語が覚えられます。
  • アプリを使って新出語句を学習できます。
  • 赤の透明チェックシート付き。

英語の基本文型①②③[学校採用品・店売品]

1年 B6判 88ページ
定価 660円(税込) ISBN/978-4-385-50940-2
2年 B6判 80ページ
定価 660円(税込) ISBN/978-4-385-50941-9
3年 B6判 80ページ
定価 660円(税込) ISBN/978-4-385-50942-6
  • 基本的な文型・文法の定着を図り、例文を暗記・活用するための整理帳。教科書の配列に準じ、左ページに英文、右ページに和訳の構成。各 Lesson に確認問題を収録。
  • アプリを使って基本文を学習できます。
  • 赤の透明チェックシート付き。

リスニングCD①②③[学校採用品・店売品]

1年 CD2枚
価格 1,650円(税込) ISBN/978-4-385-50937-2
2年 CD2枚
価格 1,650円(税込) ISBN/978-4-385-50938-9
3年 CD2枚
価格 1,650円(税込) ISBN/978-4-385-50939-6

教科書本文の音声と、基本文、新出語句の読みを、教科書の配列順に収録したCD。

教科書ガイド①②③[店売品]

1年 B5判 224ページ
定価 3,630円(税込) ISBN/978-4-385-50946-4
2年 B5判 232ページ
定価 3,630円(税込) ISBN/978-4-385-50947-1
3年 B5判 224ページ
定価 3,630円(税込) ISBN/978-4-385-50948-8
  • 教科書の内容を理解するための解説書です。本文の日本語訳や各文の説明、学習のポイントやテスト直前の整理がわかりやすくまとめられています。
  • QRコードを読み取って音声が聞けます。

中高一貫英語テキストInfinity English Series 1~4[学校採用品]

Infinity English Series 1の詳細はこちらでご確認ください。

デジタル教科書・教材

指導者用デジタル教科書(教材)①②③

1年 教科書使用期間 学校内ライセンス
価格 99,000円(税込) ISBN/978-4-385-50927-3
年間 学校内ライセンス
価格 33,000円(税込) ISBN/978-4-385-50930-3
2年 教科書使用期間 学校内ライセンス
価格 99,000円(税込) ISBN/978-4-385-50928-0
年間 学校内ライセンス
価格 33,000円(税込) ISBN/978-4-385-50931-0
3年 教科書使用期間 学校内ライセンス
価格 99,000円(税込) ISBN/978-4-385-50929-7
年間 学校内ライセンス
価格 33,000円(税込) ISBN/978-4-385-50932-7
  • ※年間ライセンスの期間はご注文月の翌年同月末までです。
  • ※株式会社Lentranceの提供するLentrance Readerでのご利用となります。対応環境は、Lentrance Readerに準じます。
  • ※Lentranceプラットフォームは、「アプリ方式」「校内・自治体配信方式」「クラウド配信方式」の3つの利用方式を用意しています。学校のICT環境や運用形態に合わせてお選びください。

学習者用デジタル教材①②③

1年 価格 550円(税込) ISBN/978-4-385-50917-4
2年 価格 550円(税込) ISBN/978-4-385-50918-1
3年 価格 550円(税込) ISBN/978-4-385-50919-8
  • ※ライセンス期間は教科書刊行期間。生徒あたり1ライセンスの購入が必要です。
  • ※デジタル教科書・教材一体型の商品です。また、学校採用専売の商品です。
  • ※別途、デジタル教科書の販売もございます。価格等の詳細はお問い合わせください。
  • ※株式会社Lentrance の提供するLentrance Reader でのご利用となります。対応環境はLentrance Reader に準じます。(指導者用、学習者用共通)

学習者用デジタル教材(辞書付)①②③

1年 価格 1,100円(税込) ISBN/978-4-385-50949-5
2年 価格 1,100円(税込) ISBN/978-4-385-50950-1
3年 価格 1,100円(税込) ISBN/978-4-385-50951-8
  • ※ライセンス期間は教科書刊行期間。生徒あたり1ライセンスの購入が必要です。
  • ※デジタル教科書・教材一体型の商品です。また、学校採用専売の商品です。
  • ※別途、デジタル教科書の販売もございます。価格等の詳細はお問い合わせください。
  • ※株式会社Lentrance の提供するLentrance Reader でのご利用となります。対応環境はLentrance Reader に準じます。(指導者用、学習者用共通)

三省堂 デジタル教科書(教材)に関するお問い合わせはこちら

三省堂のデジタル教科書

編集委員

  • 工藤 洋路

    東京外国語大学

  • 今井 裕之

    関西大学

  • 酒井 英樹

    信州大学

  • 津久井 貴之

    群馬大学

  • 臼倉 美里

    東京学芸大学

  • 根岸 雅史

    東京外国語大学

  • 日䑓 滋之

    拓殖大学

  • 松沢 伸二

    新潟大学

  • 竹内 理

    関西大学

  • Thomas Hardy

    元 慶應義塾大学

  • Matthew Miller

    東京外国語大学

  • 堀田 龍也

    東京学芸大学

  • 大島 希巳江

    神奈川大学

  • 興津 紀子

    宮崎大学

  • 奥住 桂

    埼玉大学

  • 樫葉 みつ子

    元 広島大学

  • 金丸 紋子

    カリタス女子中学高等学校

  • 駒澤 正人

    千代田区立麴町中学校

  • 坂本 南美

    同志社大学

  • 坂本 ロビン

    杏林大学

  • 佐々木 顕彦

    武庫川女子大学

  • 佐藤 臨太郎

    奈良教育大学

  • 重松 靖

    国分寺市立第一中学校

  • 鈴木 悟

    東京都立大島海洋国際高等学校

  • 鈴木 祐一

    神奈川大学

  • 田嶋 美砂子

    茨城大学

  • 田中 武夫

    山梨大学

  • 谷口 友隆

    相模原市立大野南中学校

  • 中島 真紀子

    筑波大学附属中学校

  • 中西 浩一

    平安女学院大学

  • 信田 清志

    ロンドン日本人学校

  • 橋本 健一

    大阪教育大学

  • 松宮 奈賀子

    広島大学

  • 水本 篤

    関西大学

  • 宮﨑 直哉

    掛川市立西中学校

  • 山本 崇雄

    横浜創英中学・高等学校

  • 横川 博一

    神戸大学

  • 亘理 陽一

    中京大学

中学校英語のよくある質問

【令和7年度版 NEW CROWN】「主体的に学習に取り組む態度」は、「思考・判断・表現」と一体的に評価すると言われていますが、具体的にどのように「一体的」に評価するのでしょうか?

パフオーマンステストは「思考・判断・表現」を評価しますが、その課題を完遂できれば、必要な「粘り強さ」「自己調整」があり、主体的学習ができたと解釈します。ただ、自己調整しても課題を完遂できない場合もありますが、その際は「ふり返り」の記述と生徒の行動観察を加味し、「思考・判断・表現」がCでも、主体性はBとすることができます。

開く

【令和7年度版 NEW CROWN】すでに「自己調整」できている生徒とそうでない生徒では、調整力の伸び幅が異なります。この2人の違いをどう評価したらよいでしょうか?

「自己調整」は、生徒のふり返りの分析と教師の学習行動の観察を、評価基準に基づいて評価するので、各自の伸び幅の差は原則的に無関係です。主体性が著しく高まった生徒を高く評価したくなりますが、あくまで基準に基づき評価します。大半の生徒が基準を満たすようになれば、より高度な自己調整能力の育成を目指し、学習目標の設定、学習状況のモ=ターと調幣、成果のふり返りができるように支援することが考えられます。

開く

【令和7年度版 NEW CROWN】パフォーマンステストで「思考・判断・表現」の評価がCの生徒を、限られた時間の中でどのように支援すればよいでしょうか?

「思考・判断・表現」の評価が「C、努力を要する」の場合は、

 

①テスト結果を見直し、満たせなかった評価条件について、内容を修正させてリトライさせることが考えられます。

②「知識・技能」が不十分で「思考・判断・表現」の条件を満たせない(課題が難しく英語力が追いつかない)場合は、身近な話題に変更するなど、課題のレベルを下げることも考えられます。

 いずれにせよ、「失敗」で終わらせない指導・支援のしくみを作りたいですね。

 

開く

【令和7年度版 NEW CROWN】パフォーマンステストでは、単元で取り組んだことを評価するので、Cがつくことがほとんどないのですが、それでよいのでしょうか?

指導の結果が生徒のパフォーマンスに成果として表れ、全員がB評価以上なのであれば、すばらしいことです。観点別絶対評価では、A,B, Cに一定数を割り振る必要はありません。ただし、大半の生徒がA評価になる場合は、指導目標や内容、B評価の基準(=評価規準)を見直すべきかもしれません。具体的には、評価の基本構成は変更せずに、話させたり、書かせたりする話題やテーマのレベルを少し難しいものにするなどが考えられます。

開く

【令和7年度版 NEW CROWN】パフォーマンステストは「内容面」を評価すると言いますが、具体的に何を評価したらよいのでしょうか?

評価タスクを完遂するための「条件」を「内容面」と考えてください。つまり、「どんな場所やイベントか」「そこでできることは何か」を伝えられたか否かを「内容面」と捉えて評価します。目的や場面、状況に対して適切であれば、それ以上の内容の「質」を評価することはありません。なお、授業で調査活動などをさせて、その結果の発表を評価する場合はその限りではありません。

開く

中学校英語のよくある質問一覧はこちら

ページトップ

閉じる

先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い

平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。

はじめての方へ 三省堂プラスとは?
「三省堂プラス」は、教科書を使った指導などをサポートするための会員サイトです。
全国の小学校、中学校、高等学校(高等専門学校を含む)、特別支援学校の先生方、
教育委員会関係の方にお使いいただけます。ご登録・ご利用は無料です。
これまで会員登録されていた方へ
サイトリニューアルに伴い、会員システムが新しくなりました。
大変お手数ではございますが、会員の再登録をお願い申し上げます。