15 | 三省堂 | 論国 704 | A5判・400ページ |
編修趣意書 | PDF (968KB) | |
---|---|---|
年間学習指導計画作成のための資料 | PDF (869KB) | Word (81KB) |
検討の観点と内容の特色 | PDF (224KB) | Word (27KB) |
教科書訂正に関するお知らせ | 閲覧ページはこちら |
---|
指導書の訂正に関するお知らせは「ことまな学校サポートサイト」内でご確認ください。
ことまな学校サポートサイト | 閲覧ページはこちら |
---|
令和4年度版~の三省堂教科書の指導用データは、学校ごとにログインできる「ことまな学校サポートサイト」を通じて配信します。
・お使いの教科書や教材・学参などに応じて、それぞれの商品の付属指導用データや資料、準拠のデジタル教材などをダウンロードし、ご利用いただくことができます。
・学校ごとにID・パスワードを発行しますので、学校内であれば複数端末で利用可能です。
・追加データがある場合も随時更新していきます。
QRコンテンツ | 閲覧ページはこちら |
---|
リンク先のコンテンツは、教科書を学校内での授業や自宅などでの個人学習でご利用いただくためにのみお使いいただけます。上記範囲外でのご利用はご遠慮ください。
単元 | 作品名 | 著者 |
---|---|---|
導入 | 言葉は平等な内面を作り出す | 橋爪大三郎 |
1 論点を整理するために | 若者に友達プレッシャー | 辻大介 |
◎要約・要旨 |
自分を捉え直す | 平野啓一郎 | |
◎言葉そのものを認識する | ||
他者を理解する | 鷲田清一 | |
◎私とは、他者とは | ||
情報を整理する | ||
【探究の視点】他者 | ||
【学びを深める】身体〈の〉疎外 | 黒崎政男 | |
2 正しく推論するために | 一人で爆笑 | 飯間浩明 |
◎論理的な文章を読み解く | ||
カタカナ語は享受すべきか | 川口良・角田史幸 | |
◎語彙を豊かにして表現力を磨く | ||
世界のあり方 | 野矢茂樹 | |
◎言葉・言語 | ||
文章をリフォームする | ||
【探究の視点】言葉・言語 | ||
【学びを深める】言語は色眼鏡である | 野元菊雄 | |
3 事例の意味を探るために | それぞれのしっくりくる言葉 | 山崎ナオコーラ |
◎論理の組み立て | ||
多様な視点から考える | 前田健太郎 | |
◎さまざまな文章1 広告 | ||
女性/男性だから〇〇 | 瀬地山角 | |
◎人権・ジェンダー | ||
意見を書く | ||
【探究の視点】ジェンダー | ||
【学びを深める】そして若者論は続く | 古市憲寿 | |
4 構成を吟味し説得力を高めるために | 落語の中の経済学 | 大竹文雄 |
◎推論の仕方 | ||
ホンモノのおカネの作り方 | 岩井克人 | |
◎例示・事例 | ||
「展示」が伝えるもの | 小田原のどか | |
◎経済 | ||
レポートを書く | ||
【探究の視点】経済 | ||
【学びを深める】インターネット的価値観 | 糸井重里 | |
5 信頼性を吟味するために | 情報の内容を吟味する | |
◎労働と若者 | ||
なぜ私たちは労働するのか | 内田樹 | |
◎さまざまな文章2 報告書 | ||
「すべり台社会」と〝溜め〟 | 湯浅誠 | |
◎図表と文章 | ||
投書を書く | ||
【探究の視点】働くということ | ||
【学びを深める】コンクリートの時代 | 隈研吾 | |
6 隠れた前提を探すために | 地球上の「旅人」 | ヤマザキマリ |
◎状況・背景 | ||
誰かの靴を履いてみること | ブレイディみかこ | |
◎さまざまな文章3 企画書 | ||
スポーツとナショナリズム | 阿部潔 | |
◎グローバル化 | ||
レビューを書く | ||
【探究の視点】グローバル化 | ||
【学びを深める】「文化が違う」とは何を意味するのか? | 岡真理 |
目次を全て表示
単元 | 作品名 | 著者 |
---|---|---|
7 具体と抽象の関係を理解するために | 人類による環境への影響 | 鷲谷いづみ |
◎具体と抽象 | ||
この十年をどう生きるか | 堅達京子 |
◎内容の整理 | ||
プラスチックごみについて考える | ||
◎環境・科学技術 | ||
説得力のある文章を書く | ||
【探究の視点】環境 | ||
【学びを深める】「である」ことと「する」こと | 丸山真男 | |
8 批評するために | 〈自動車〉と〈映像〉の二十世紀 | 宇野常寛 |
◎批判的に読む | ||
言語ゲームと哲学的感度 | 永井均 | |
◎文化・芸術 | ||
日本マンガのブルーオーシャン戦略 | 中山淳雄 | |
◎情報の効果的な示し方 | ||
報告文を書く | ||
【探究の視点】文化・芸術 | ||
【学びを深める】ミロのヴィーナス | 清岡卓行 | |
9 情報を関連づけ自分の解釈を形成するために | 学びとは何か | 今井むつみ |
◎比較 | ||
「知る」ということ | 加藤周一 | |
◎反論の想定 | ||
文系と理系の壁はあるか | 最相葉月 | |
◎知のあり方 | ||
10 解釈を広げたり深めたりするために | 科学には限界があるか | 湯川秀樹 |
◎データや仮説の検討 | ||
未来のありか | 若林幹夫 | |
◎接続の仕方 | ||
リスク社会論 | 大澤真幸 | |
◎社会のあり方 | ||
卒業論文を書く | ||
【探究の視点】認識と実践 |
目次を全て表示
単元 | 作品名 | 著者 |
---|---|---|
資料編 | 話し合いの方法一覧 | |
「思考の方法」一覧 | ||
「思考ツール」一覧 |
ブックガイド |
目次を全て表示
55,000円(税込)
教材ごとに丁寧な解説を加え、わかりやすく具体的な授業展開例や、指導に役立つ情報を掲載しています。
*本文検索ができるPDF版も付属します。
教科書と同じ体裁の本に注釈を付記。授業準備の負担が軽減します。
*セット内に一冊同梱。各7,700円(税込)で分売可。
付属の「指導用CD-ROM」および採用校向けの専用サイト「ことまな学校サポートサイト」からのダウンロードでご提供する様々な指導用データの内容を紹介します。
教科書原文テキスト(Word・一太郎)、教科書紙面データ(PDF)を収録。
採用校向けの専用サイト「ことまな学校サポートサイト」からダウンロードできます。
◉テスト問題
・教科書教材を使った難易度別テスト問題(Googleフォーム解答用データ付き)
・基本テスト(漢字・語句)
◉素材データ
・構成・内容理解シート
・本文語句シート
・本文漢字シート
・学習課題ノート(テキストデータ)
・補充教材集(テスト問題付き)
◉提示用
・提示用パワーポイント
・提示用デジタルコンテンツ(「ことまなビューア」やブラウザ上で、拡大表示や書き込みを行いながら教科書紙面を提示できます。)
◉その他
・ことまな辞書(教師用)『新明解国語辞典 第八版』『全訳読解古語辞典 第五版』『全訳漢辞海 第四版』
・評価支援ツール(観点別評価・評定集計表)
教師用教科書
7,700 円(税込)
教科書と同じ体裁の本に注釈を付記。授業準備の負担が軽減します。
748円(税込)[B5判144ページ+別冊解答解説]
教科書各題材の漢字・語句および内容理解のための問題を収録。
330円(税込)[B5判64ページ+別冊解答解説]
定番小説3作品(『山月記』『こころ』『蠅』)・詩2作品(『永訣の朝』『死なない蛸』)の本文と読解問題を収録。《論理国語学習課題ノートとのセット販売のみ》
2,200 円(税込)
教科書紙面・課題拡大表示、QRコードコンテンツなどを収録。インストール/ブラウザいずれでも利用可。
1ユーザー1ライセンス、在学期間中利用可。GoogleアカウントとのSSOにも対応。
岩﨑昇一
元東京都立国際高等学校
三浦和尚
愛媛大学名誉教授
飯間浩明
早稲田大学
石井陽
東京都立町田総合高等学校
小川一美
東京都立小石川中等教育学校
河野亨介
東京都立両国高等学校
佐々木秀穂
札幌新陽高等学校
佐野正俊
拓殖大学
髙木展郎
横浜国立大学名誉教授
髙倉愛理沙
東京都立第三商業高等学校
高山実佐
國學院大學
早川香世
東京都立国際高等学校
桝井英人
大阪府立北野高等学校
松友一雄
福井大学
宮本浩治
岡山大学
『白氏文集』は、平安時代にわが国に舶載されて以降、「はくしぶんしゅう」と呼ばれました。平安期以後も、しばらくは、「もんじゅう(もんじふ)」の例は見られません。
やがて、明治中期頃より、「呉音・漢音」、「読みぐせ」などの問題が複雑に絡まって、「もんじゅう」という読み方が流布したと考えられます。
以下に参考文献をご紹介します。
松浦友久 『漢詩-美の在りか-』 (岩波新書、2002、75頁・252頁)
松浦友久 「19 ふみは『文集(ぶんしゅう)』『文選(もんぜん)』」 (『『万葉集』という名の双関語(かけことば)─日中詩学ノート─』 所収、大修館書店、1995)
神鷹徳治 「『文集』は<もんじゅう>か<ぶんしゅう>か」 (『高校通信東書国語』 289号、290号、1989)
神鷹徳治 「再論─『文集』は<もんじゅう>か<ぶんしゅう>か」 (『岡村貞雄博士古稀記念中国学論集』 白帝社、1999)
太田次男 「白詩受容を繞る諸問題─文集古鈔本との關聯に於て─」 (『国語国文』第46巻 9号、1977)
こうした研究成果を反映して、弊社高等学校国語教科書では、「はくしぶんしゅう」という読み方を採用しています。
開く
教科書ガイドは弊社発行の書籍ではありませんので,最寄りの書店様にお問い合わせくださいませ。
開く
「年間指導計画」「観点別評価規準例」「編集の趣旨」「CAN-DOリスト」がダウンロードできるようになっています(「CAN-DOリスト」は英語のみ)。
開く
先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い
平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。
『新 論理国語』 内容解説資料ダウンロード
PDF(14MB)