15 | 三省堂 | 現国 704 | A5判・256ページ |
編修趣意書 | PDF (1MB) | |
---|---|---|
年間学習指導計画作成のための資料 | PDF (617KB) | Word (80KB) |
検討の観点と内容の特色 | PDF (198KB) | Word (25KB) |
教科書訂正に関するお知らせ | 閲覧ページはこちら |
---|
指導書の訂正に関するお知らせは「ことまな学校サポートサイト」内でご確認ください。
ことまな学校サポートサイト | 閲覧ページはこちら |
---|
令和4年度版~の三省堂教科書の指導用データは、学校ごとにログインできる「ことまな学校サポートサイト」を通じて配信します。
・お使いの教科書や教材・学参などに応じて、それぞれの商品の付属指導用データや資料、準拠のデジタル教材などをダウンロードし、ご利用いただくことができます。
・学校ごとにID・パスワードを発行しますので、学校内であれば複数端末で利用可能です。
・追加データがある場合も随時更新していきます。
QRコンテンツ | 閲覧ページはこちら |
---|
リンク先のコンテンツは、教科書を学校内での授業や自宅などでの個人学習でご利用いただくためにのみお使いいただけます。上記範囲外でのご利用はご遠慮ください。
単元 | 作品名 | 著者 |
---|---|---|
一 知らないものに出会う [話すこと・聞くこと] | ぐうぜん、うたがう、読書のススメ | 川上未映子 |
塩一トンの読書 | 須賀敦子 | |
【学びを広げる】〝この一冊〞を伝え合おう |
【コラム】 読書は対話 | 若松英輔 | |
二 相手のことを考える [書くこと] | 水の東西 | 山崎正和 |
言語は色眼鏡である | 野元菊雄 | |
【学びを広げる】日本のお祭りはどういうものですか? | 野矢茂樹 | |
身近な日本文化を紹介しよう [生徒作品]折り紙 | ||
三 情報社会を生きる[読むこと] | ネットが崩す公私の境 | 黒崎政男 |
「選べる社会」の難しさ | 松田美佐 | |
情報と身体 | 吉岡洋 | |
【学びを広げる】情報社会について考える | ||
四 言葉を見つめる[書くこと] | 辞書は生きている | 飯間浩明 |
アガルとノボル | 柴田武 | |
【学びを広げる】オリジナル辞書を作ろう | ||
【コラム】言葉の海の航海 わがワードハンティング | 見坊豪紀 | |
五 ワールド・カフェ [話すこと・聞くこと] | 大切な会話│ワールド・カフェへの招待 | アニータ・ブラウン&デイビッド・アイザックス/香取一昭・川口大輔訳 |
【学びを広げる】ワールド・カフェをやってみよう | ||
【コラム】問題を発見するための「寝返り理論」 | 糸井重里 | |
六 思考の枠組みを広げる[読むこと] | 「見える文化」/「見えない文化」 | 原沢伊都夫 |
ありのままの世界は見えない | 田中真知 | |
コインは円形か | 佐藤信夫 | |
【学びを広げる】相互理解を深めるために、今何が必要か考えよう | ||
七 科学技術と人間[書くこと] | 人がアンドロイドとして甦る未来 アンドロイド基本原則 | 谷島貫太 |
人間にできて機械にできないこと | 松田雄馬 | |
【学びを広げる】調べたことをレポートにまとめてみよう | ||
[生徒作品]AIは仕事の未来を変えるのか | ||
八 マイクロディベート [話すこと・聞くこと] | 自然をめぐる合意の設計 | 関礼子 |
マイクロディベートとは | ||
【学びを広げる】マイクロディベートをやってみよう | ||
[資料]ヒグマとどう共生するか (「北海道新聞」の記事から) | ||
九 生命について考える[書くこと] | 生物と無生物のあいだ | 福岡伸一 |
ヒトゲノムの意義 | 科学技術会議生命倫理委員会 | |
命は誰のものなのか | 柳澤桂子 | |
【学びを広げる】小論文を書いてみよう | ||
十 多文化共生社会と「私」[読むこと] | 対談 「国際貢献」ではなく「国際協力」である | 緒方貞子・池上彰 |
【コラム】ガンベリ砂漠を目指せ―緑の大地を作る | 中村哲 | |
共生社会で求められる「相対的よそ者」の視点 | 森千香子 | |
グローバリゼーションの光と影 | 小熊英二 | |
【学びを広げる】ポスターセッションで発表しよう |
目次を全て表示
33,000円(税込)
教材ごとに丁寧な解説を加え、わかりやすく具体的な授業展開例や、指導に役立つ情報を掲載しています。
*本文検索ができるPDF版も付属します。
教科書と同じ体裁の本に注釈を付記。授業準備の負担が軽減します。
*セット内に一冊同梱。各5,500円(税込)で分売可。
付属の「指導用CD-ROM」および採用校向けの専用サイト「ことまな学校サポートサイト」からのダウンロードでご提供する様々な指導用データの内容を紹介します。
教科書原文テキスト(Word・一太郎)、教科書紙面データ(PDF)を収録。
採用校向けの専用サイト「ことまな学校サポートサイト」からダウンロードできます。
◉テスト問題
・教科書教材を使った難易度別テスト問題(Googleフォーム解答用データ付き)
・基本テスト(漢字・語句)
◉素材データ
・構成・内容理解シート
・本文語句シート
・本文漢字シート
・学習課題ノート(テキストデータ)
・補充教材集(テスト問題付き)
◉提示用
・提示用パワーポイント
・提示用デジタルコンテンツ(「ことまなビューア」やブラウザ上で、拡大表示や書き込みを行いながら教科書紙面を提示できます。)
◉その他
・ことまな辞書(教師用)『新明解国語辞典 第八版』『全訳読解古語辞典 第五版』『全訳漢辞海 第四版』
・評価支援ツール(観点別評価・評定集計表)
指導書エッセンシャル版
27,500円(税込)
『指導書』から『教師用教科書』のみを除いたものです。
教師用教科書
5,500円(税込)
教科書と同じ体裁の本に注釈を付記。授業準備の負担が軽減します。
715円(税込)[B5判88ページ+別冊解答解説]
1,650円(税込)
岩﨑昇一
元東京都立国際高等学校
三浦和尚
愛媛大学名誉教授
稲井達也
大正大学
加藤康子
元梅花女子大学
佐々木秀穂
札幌新陽高等学校
澤口哲弥
神奈川大学
髙野光男
東京都立産業技術高等専門学校
田中宏幸
安田女子大学
丹野 潤
東京都立西高等学校
戸塚 学
武蔵大学
宮岡良成
会津大学
安田正典
愛知淑徳大学
若松伸哉
愛知県立大学
『白氏文集』は、平安時代にわが国に舶載されて以降、「はくしぶんしゅう」と呼ばれました。平安期以後も、しばらくは、「もんじゅう(もんじふ)」の例は見られません。
やがて、明治中期頃より、「呉音・漢音」、「読みぐせ」などの問題が複雑に絡まって、「もんじゅう」という読み方が流布したと考えられます。
以下に参考文献をご紹介します。
松浦友久 『漢詩-美の在りか-』 (岩波新書、2002、75頁・252頁)
松浦友久 「19 ふみは『文集(ぶんしゅう)』『文選(もんぜん)』」 (『『万葉集』という名の双関語(かけことば)─日中詩学ノート─』 所収、大修館書店、1995)
神鷹徳治 「『文集』は<もんじゅう>か<ぶんしゅう>か」 (『高校通信東書国語』 289号、290号、1989)
神鷹徳治 「再論─『文集』は<もんじゅう>か<ぶんしゅう>か」 (『岡村貞雄博士古稀記念中国学論集』 白帝社、1999)
太田次男 「白詩受容を繞る諸問題─文集古鈔本との關聯に於て─」 (『国語国文』第46巻 9号、1977)
こうした研究成果を反映して、弊社高等学校国語教科書では、「はくしぶんしゅう」という読み方を採用しています。
開く
教科書ガイドは弊社発行の書籍ではありませんので,最寄りの書店様にお問い合わせくださいませ。
開く
「年間指導計画」「観点別評価規準例」「編集の趣旨」「CAN-DOリスト」がダウンロードできるようになっています(「CAN-DOリスト」は英語のみ)。
開く
先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い
平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。
『精選 現代の国語』 内容解説資料ダウンロード
PDF(9MB)