1970年東京都生まれ。都内公立中学校、東京都立両国高等学校・附属中学校を経て、東京都立武蔵高等学校・附属中学校勤務。検定教科書NEW CROWN ENGLISH SERIES(三省堂)編集委員。
自律した学習者を育てるアクティブ・ラーニングの「教えない授業」を実践。『なぜ「教えない授業」が学力を伸ばすのか』(日経BP社)をはじめ、著書は韓国でも出版され注目を集めている。
この本の特徴と使い方
はじめに
第1章 教科書の導入
写真やイラストを調理する~Guess Work
本文を調理して問いを作る〜Big Question
本文を調理して生徒に与える~Fireplace Reading
本文に音の調味料を加える~Eye Shadowing
第2章 教科書の理解を深める
本文を4分割に調理~Jigsaw Reading
本文を万能のワークシートに調理する~Sight Translation
本文を質問に調理~Question Answering
本文をリーディング問題に調理~リーディング問題
本文をキーワードで調理~情報整理
本文を自由にまとめて調理~自分でまとめる
語句を調理~My Phrase Notebook, Word Hunting, 英英マッチングシート
文法を生徒たちで調理~文法のまとめ
第3章 教科書をアウトプットする
教科書をアウトプットに調理する~Oral Presentation
Explanation + One Activity
第4章 教科書での学びを評価する
振り返りシート
定期考査
第5章 入試を突破する力をつけさせる
【コラム アクティブ・ラーニングの技法】Think-Pair-Share/ジグソー法/「選ぶ」ことで主体性を育てる/ペアワークの方法/Question Making/Poster Tour/辞書の活用/ミニッツペーパー
先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い
平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。