ICT 実践事例紹介

ICT 実践事例紹介

ICTを効果的に活用した授業づくりの提案【No.2】

  1. 印刷する

小学校英語 中学校英語 高等学校英語

  1. その他

唐澤 博 (東京女子学園中学校高等学校)

2022年02月25日

Let’s have fun learning English with ICT!

はじめに(ご挨拶)

 2019年から5年をかける予定だったGIGAスクール構想が、2020年期せずして新型コロナウイルスの影響による学校休校措置も手伝い、前倒しとなりました。特に小中学校におけるタブレットやPCの導入が加速し、2021年はまさにGIGAスクール元年となりました。

 

 PCやタブレットは高価で、学校で管理する特別なものだった1990年代は、パソコン教室やLL教室などがICT活用の中心となり、先生が主導する活用でした。並行したスマホの普及でITが身近になったはずなのですが、残念ながらその活用が教育に浸透しているとは言えません。

 

 現状いきなり一人一台端末の環境におかれ、その活用に不安を抱えていらっしゃる先生方は多いと思います。しかし使い方だけに目を向けてしまえば、「目的」と「手段」を見誤ります。「酒は呑んでも、呑まれるな」といいますが、「ITは使っても、使われるな」です。なんのために使うのかを明確にすれば、授業のわずか5分の活用であってもその目的は達成できると思います。

 

 「いつでも(I)ちょっと(C)使える(T)」ICT活用を目指して、日々の実践例を速やかに皆さんで共有できるネットワークを作りました。皆さんのアイディアや実践例を広く公開していただき、ALL JAPAN体制で楽しくワクワクするような授業を作りましょう!

 

英語教育におけるICT活用研究会 代表 唐澤 博

hikrs(A)yahoo.co.jp

h.karasawa(A)tokyo-joshi.ac.jp

※メールアドレス中の(A)は@に置き換えてください。

 

No.2 [小・中・高 / 英語 / 難易度 ★★☆]

授業の前にアンケート(2)

唐澤 博(東京女子学園中学校高等学校)

 

【概要】取ったアンケートの結果が、瞬時に可視化できることは、ICT活用の大きなメリットです。特に、ワード・クラウド(word cloud) は、出現頻度が高い単語を複数選び出し、その文字が頻度に応じた大きさで提示され、サイズだけでなく、色、字体、向きなどで、トピックの内容をひと目で印象づけることができます。

 

授業の前にアンケート(2)を読む(395KB)

(2022.2.25更新)

 

No.1 [小・中・高 / 英語 / 難易度 ★★☆]

授業の前にアンケート(1)

唐澤 博(東京女子学園中学校高等学校)

 

【概要】単元ごとの確認テストなどのフィードバックは重要な学習活動ですが、毎時間実施は手間がかかります。授業導入での情報提示もハンドアウトであれば配布して回収には時間がかかります。そこで、授業のトピックに関する話題をアプリを使って提供し、クラス全体で共有して授業を始める方法を説明します。

 

授業の前にアンケート(1)を読む(374KB)

(2022.2.25更新)

 

印刷する

バックナンバー

    

Microsoft Formsを活用したOutputに対するフィードバック

2023年11月20日
矢島 哲也

詳細はこちら

    

反転授業を活用して100%生徒主体のAll English授業!

2023年06月11日
川崎 綾乃

詳細はこちら

    

「ことまな辞書」を活用した授業内での実践事例

2023年03月30日
森田 亜美

詳細はこちら

    

ICTを効果的に活用した授業づくりの提案【No.2】

2022年02月25日
唐澤 博

詳細はこちら

    

ページトップ

閉じる

先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い

平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。

はじめての方へ 三省堂プラスとは?
「三省堂プラス」は、教科書を使った指導などをサポートするための会員サイトです。
全国の小学校、中学校、高等学校(高等専門学校を含む)、特別支援学校の先生方、
教育委員会関係の方にお使いいただけます。ご登録・ご利用は無料です。
これまで会員登録されていた方へ
サイトリニューアルに伴い、会員システムが新しくなりました。
大変お手数ではございますが、会員の再登録をお願い申し上げます。