三省堂のWebコラム

ことば×思考×学び

日本語の「おじさん」,英語では?

川添 愛 言語学者

2018年09月25日

最近訳あって,日本語の「おじさん」をイタリア語で何というのか調べた。辞書でもグーグル翻訳でもzioという答えが出てきたが,どうもそれは親戚の「おじ」(伯父・叔父)を表す言葉らしい。私が知りたかったのはそれではなく,中年男性一般を指していう「おじさん」にあたる言葉なのだが,なかなか見つけられない。そしてふと,英語にもそういう「おじさん」にあたる言葉はなかったかもしれない,と思った。調べてみると,英語のuncleも基本的には親戚の「おじ」を意味し,親戚でない親しい男性を「Uncle何々」と呼ぶことはあるものの,日本語の「おじさん」のように中年男性一般を表す使われ方はしていないようだ。middle-agedmanという表現はあるが,これは日本語でいう「中年男性」で,「おじさん」ほどのカジュアルさはない。「おばさん」についても事情は同じらしい。

 

さらに思い出すことがある。昔,漫才コンビのアメリカザリガニが,英語で桃太郎の話をするというネタをやっていた。桃太郎の英語名を「ピーチ・ボーイ」にしていたりして面白かったのだが,私が一番笑ったのは,登場人物の「おじいさん」「おばあさん」をそれぞれ「グランドファーザー」「グランドマザー」と訳していたことだ。桃太郎の「おじいさん」と「おばあさん」は「祖父・祖母」ではなく高齢の男性・女性を指すが,英語のgrandfather,grandmotherは基本的に前者を意味する(ただし自分の祖父・祖母でない人にも,呼びかけるときはそれらの単語を使う場合があるとのこと)。英語で高齢の男性や女性のことを言い表す場合は,単にgentlemanとかladyなどを使うのが普通で,とくに必要がない限り年齢には言及しないという。どうやら英語には,日本語ほど気軽に,かつあたりまえのように使われる「年齢層によって変わる呼び方」がないようだ。若い頃にアメリカでmaʼamと呼びかけられて面食らったことがあるが,あれもきっと,年齢層を限定せずに幅広く使われる言葉なのだろう。

 

自分が中年になってから,誰かが「おじさん」「おばさん」と呼ばれているのを聞くと,ちょっと気になるようになった。たぶん,甥や姪がいそうな年齢だから「おじさん・おばさん」,孫がいそうな年齢だから「おじいさん・おばあさん」となったのだろうが,よく考えたら,そうやってあからさまに「年齢層+性別」でぶった切るのはやや「雑」かもしれない。もちろん,呼び方を全面的に見直した方がいいとか,日本語より英語の方がいいとか考えているわけでは全くない。だが,少なくとも自分が誰かのことを話したり考えたりするときには,言葉に引っ張られすぎて「年齢層+性別」だけで雑にカテゴライズすることがないよう,気をつけたいと思っている。

(『ことばの学び』No.7 2018年9月発行より転載)

プロフィール

川添 愛    かわぞえ・あい 言語学者

言語学者。2002年から2016年まで,国立情報学研究所研究員,津田塾大学特任准教授,国立情報学研究所特任准教授を歴任。最新刊は『働きたくないイタチと言葉がわかるロボット』(朝日出版社),『自動人形の城 人工知能の意図理解をめぐる物語』(東京大学出版会)。

バックナンバー

    

会話のズレこそおもしろい
-論破から相手理解に導く聞く力の育成-

2023年12月21日
田川 学

詳細はこちら

    

投資という言葉

2023年12月19日
八木 陽子

詳細はこちら

    

脅されて文章が書けるのか

2023年12月19日
飯間 浩明

詳細はこちら

    

自分らしい言葉

2023年12月19日
石原 良純

詳細はこちら

    

『バースデイ・ガール』テクスト分析 「解答」編4

2023年12月14日
鈴木 昌弘

詳細はこちら

    

ページトップ

閉じる

先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い

平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。

はじめての方へ 三省堂プラスとは?
「三省堂プラス」は、教科書を使った指導などをサポートするための会員サイトです。
全国の小学校、中学校、高等学校(高等専門学校を含む)、特別支援学校の先生方、
教育委員会関係の方にお使いいただけます。ご登録・ご利用は無料です。
これまで会員登録されていた方へ
サイトリニューアルに伴い、会員システムが新しくなりました。
大変お手数ではございますが、会員の再登録をお願い申し上げます。