三省堂のWebコラム

ことば×思考×学び

日本語の「おじさん」,英語では?

川添 愛 言語学者

2018年09月25日

最近訳あって,日本語の「おじさん」をイタリア語で何というのか調べた。辞書でもグーグル翻訳でもzioという答えが出てきたが,どうもそれは親戚の「おじ」(伯父・叔父)を表す言葉らしい。私が知りたかったのはそれではなく,中年男性一般を指していう「おじさん」にあたる言葉なのだが,なかなか見つけられない。そしてふと,英語にもそういう「おじさん」にあたる言葉はなかったかもしれない,と思った。調べてみると,英語のuncleも基本的には親戚の「おじ」を意味し,親戚でない親しい男性を「Uncle何々」と呼ぶことはあるものの,日本語の「おじさん」のように中年男性一般を表す使われ方はしていないようだ。middle-agedmanという表現はあるが,これは日本語でいう「中年男性」で,「おじさん」ほどのカジュアルさはない。「おばさん」についても事情は同じらしい。

 

さらに思い出すことがある。昔,漫才コンビのアメリカザリガニが,英語で桃太郎の話をするというネタをやっていた。桃太郎の英語名を「ピーチ・ボーイ」にしていたりして面白かったのだが,私が一番笑ったのは,登場人物の「おじいさん」「おばあさん」をそれぞれ「グランドファーザー」「グランドマザー」と訳していたことだ。桃太郎の「おじいさん」と「おばあさん」は「祖父・祖母」ではなく高齢の男性・女性を指すが,英語のgrandfather,grandmotherは基本的に前者を意味する(ただし自分の祖父・祖母でない人にも,呼びかけるときはそれらの単語を使う場合があるとのこと)。英語で高齢の男性や女性のことを言い表す場合は,単にgentlemanとかladyなどを使うのが普通で,とくに必要がない限り年齢には言及しないという。どうやら英語には,日本語ほど気軽に,かつあたりまえのように使われる「年齢層によって変わる呼び方」がないようだ。若い頃にアメリカでmaʼamと呼びかけられて面食らったことがあるが,あれもきっと,年齢層を限定せずに幅広く使われる言葉なのだろう。

 

自分が中年になってから,誰かが「おじさん」「おばさん」と呼ばれているのを聞くと,ちょっと気になるようになった。たぶん,甥や姪がいそうな年齢だから「おじさん・おばさん」,孫がいそうな年齢だから「おじいさん・おばあさん」となったのだろうが,よく考えたら,そうやってあからさまに「年齢層+性別」でぶった切るのはやや「雑」かもしれない。もちろん,呼び方を全面的に見直した方がいいとか,日本語より英語の方がいいとか考えているわけでは全くない。だが,少なくとも自分が誰かのことを話したり考えたりするときには,言葉に引っ張られすぎて「年齢層+性別」だけで雑にカテゴライズすることがないよう,気をつけたいと思っている。

(『ことばの学び』No.7 2018年9月発行より転載)

プロフィール

川添 愛    かわぞえ・あい 言語学者

言語学者。2002年から2016年まで,国立情報学研究所研究員,津田塾大学特任准教授,国立情報学研究所特任准教授を歴任。最新刊は『働きたくないイタチと言葉がわかるロボット』(朝日出版社),『自動人形の城 人工知能の意図理解をめぐる物語』(東京大学出版会)。

バックナンバー

    

ICTがあたりまえの時代の国語教育【先行公開編】

2020年11月16日
堀田龍也(東北大学大学院教授)×松永和也(桐蔭学園国語科教諭)

詳細はこちら

    

「言葉あそび」から始めてみる

2019年09月26日
永田 紅

詳細はこちら

    

日本語の「おじさん」,英語では?

2018年09月25日
川添 愛

詳細はこちら

    

俳句における「間」

2018年04月13日
長谷川 櫂

詳細はこちら

    

「少年の日の思い出」を読む

2017年09月29日
又吉 直樹

詳細はこちら

    

ページトップ

閉じる

先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い

平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。

はじめての方へ 三省堂プラスとは?
「三省堂プラス」は、教科書を使った指導などをサポートするための会員サイトです。
全国の小学校、中学校、高等学校(高等専門学校を含む)、特別支援学校の先生方、
教育委員会関係の方にお使いいただけます。ご登録・ご利用は無料です。
これまで会員登録されていた方へ
サイトリニューアルに伴い、会員システムが新しくなりました。
大変お手数ではございますが、会員の再登録をお願い申し上げます。