三省堂のWebコラム

ことば×思考×学び

国語苦手な脚本家

荻上 直子 映画監督・脚本家

2021年08月30日

国語が大の苦手だった。高校時代の国語の模試で,100問中たった2問しか当たらなかったという実績を持つワタシ。今でも小3以上の漢字はかなりうろ覚え。パソコンがある世の中で本当に助かった。神様ありがとう。

 

そんなワタシが,脚本を書く仕事に就くなんて,学生時代は夢にも思わなかった。数学や物理が得意だった高校では理系クラスを選択し,大学は工学部。文章を書くことを一切してこなかったのである。まさか自分が脚本家になれるなんて,どうして予想できただろう。

 

そんな考えを一転させてくれたのが,アメリカの教育だった。大学を卒業してからアメリカに渡り,映画学科に入学した。そこで,撮影,編集,演出のクラスと同時に脚本のクラスがあったのだ。しかも必須で。

 

まず与えられた課題は,簡単なシーンを書くというもの。十代の少女が母親に妊娠したと報告するシーン,青年が彼女の両親に結婚の挨拶に行くシーンなど。ところがまったく書けない。ひとつも思いつかない。そんなこと今までやったことないのだからできるわけがない。でもアメリカの大学は厳しく,成績が悪いとソッコー退学させられる。無理でもなんでもやらなきゃいけない。しかも英語で。必死だった。そうして毎週,死に物狂いで課題を提出すると,その必死さが先生に伝わるのか,ダメでもなんでも褒めてくれる。単純なので,褒められるともっと頑張る。そして一学期が終わるころには,短い一本の脚本が完成していた。

 

その脚本のクラスで,とても大事なことを教わった。それは,脚本を書くのに文才は必要ないということ。脚本は,人物の行動をそのまま書けばいい。彼女は立ち上がる。夫は指輪を外す,など。そして人物の気持ちはセリフで書いていく。セリフは,日常的に自分が使っている言葉を書けばよいのだから,ワタシにもできる。これを知ったときは,目から鱗が落ちた。そして,幼いころから妄想癖のあるワタシは,物語を創作する楽しさにのめり込んでいく。

 

物語を創作する能力と国語の成績とは,必ずしも比例しない。

 

こんな大切なことを,日本では誰も教えてくれなかった。あなたは理系,文系と分け,理系を選択すれば,物を書くという機会を一生失ってしまいかねない。近頃ワタシは,つくづく思う。脚本はパズルに似ていると。物語の創作に,理系脳が役に立つ。

 

そうしてワタシは,今日も脚本を書いている。もちろん,小3以上の漢字はパソコンに変換してもらいながら。

 

(『ことばの学び』No.14 2021年8月発行より転載)

プロフィール

荻上 直子    おぎがみ・なおこ

映画監督・脚本家。

千葉県出身。長編映画「バーバー吉野」でデビュー。「かもめ食堂」「めがね」など。「彼らが本気で編むときは,」は,第67回ベルリン国際映画祭でテディ審査員特別賞受賞。

ドラマ「珈琲いかがでしょう」脚本担当。新作「川っぺりムコリッタ」2021年秋公開。

バックナンバー

    

会話のズレこそおもしろい
-論破から相手理解に導く聞く力の育成-

2023年12月21日
田川 学

詳細はこちら

    

投資という言葉

2023年12月19日
八木 陽子

詳細はこちら

    

脅されて文章が書けるのか

2023年12月19日
飯間 浩明

詳細はこちら

    

自分らしい言葉

2023年12月19日
石原 良純

詳細はこちら

    

『バースデイ・ガール』テクスト分析 「解答」編4

2023年12月14日
鈴木 昌弘

詳細はこちら

    

ページトップ

閉じる

先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い

平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。

はじめての方へ 三省堂プラスとは?
「三省堂プラス」は、教科書を使った指導などをサポートするための会員サイトです。
全国の小学校、中学校、高等学校(高等専門学校を含む)、特別支援学校の先生方、
教育委員会関係の方にお使いいただけます。ご登録・ご利用は無料です。
これまで会員登録されていた方へ
サイトリニューアルに伴い、会員システムが新しくなりました。
大変お手数ではございますが、会員の再登録をお願い申し上げます。