三省堂のWebコラム

ことば×思考×学び

言葉の力

まはら 三桃 作家

2022年04月13日

“夜空を見上げると,便器がぽっかり浮かんでいた。流れ星はひっきりなしに流れている。(略)ああ,今日も地球がきれいだ。”

 

このような文章が,ある日クラスに回ってきた。ノートの切れっぱしに書いてあった。

「○○先輩が書いた詩だって」

と,友達が笑いながら見せてくれたのは中学校1年生の時だ。

 

○○先輩は2年生の男子で,名前を聞けばたいていの人はわかるという,有名人だった。ひょうきんな楽しい人だったので,ふざけて書いたものだったのかもしれない。

 

けれどもこうして今でも覚えているのは,その文章がとても魅力的だったからだと思う。

正直なところ衝撃を受けた。

 

まずは堂々と便器が登場しているところだ。つい声をひそめたくなる単語を,よりによって詩の題材にするなんて。詩には難解で格調高いイメージがあったので,その前提が木端微塵に吹き飛ばされたわけだが,だからこそ小気味よかった。

 

考えてみれば,便器には誰しも一方ならずお世話になっている。感謝こそしても,隠しだてなどしてはいけないはずだ。

 

さらに考えてみれば,当時はUFOばやりで,空におかしなものを見つけてはみんなで大騒ぎしていたのだ。その正体を「あれは便器なんだよ」と言われたみたいで,してやられた気分にもなった。しかも“今日も地球がきれいだ”というのだから,この作者は宇宙人ということになり,やっぱりしてやられている。

 

だいたいこんな小さなノートの切れっぱしに,大きな宇宙が表現できるのが驚きだった。たった数行の文章の中に,果てしない宇宙を見せることができるなんて,言葉にはなんと大きな力があるのだろう。と,当時の私はそんな解釈まではできなかったけれど,心を揺さぶられたことは確かだ。夜空に浮かぶ真っ白な便器を思い浮かべると,なぜだか北欧の静かな森で,深呼吸でもしたような清々しい気分になった。そのくせ,

「こんなの詩じゃないよねー」

と,友達と息が止まりそうになるくらい笑いあったのもよい思い出だ。

 

ノートの切れっぱしは,その後も生徒の手から手に渡り,全校を回っていた。多くの人が感動した証拠だと思う。

 

それから少しして,私はノートに好き勝手な文章を連ね始めたのだが,そのときの感動がきっかけの一つになっているのかもしれない。形にとらわれず,自由に表現したものから創作の勇気をもらったのだと思う。

 

あの短い文章には,ユーモアと風刺があり,可能性が宿っていた。

 

間違いなく詩だった。

 

(『ことばの学び』No.15 2022年4月発行より転載)

プロフィール

まはら 三桃    まはら・みと

作家。

1966年,福岡県北九州市生まれ。2005 年講談社児童文学新人賞佳作受賞。翌年デビュー。2011 年『鉄のしぶきがはねる』で坪田譲治文学賞を受賞。作品に『たまごを持つように』『奮闘するたすく』『思いはいのり,言葉はつばさ』『零から0へ』などがある。

バックナンバー

    

会話のズレこそおもしろい
-論破から相手理解に導く聞く力の育成-

2023年12月21日
田川 学

詳細はこちら

    

投資という言葉

2023年12月19日
八木 陽子

詳細はこちら

    

脅されて文章が書けるのか

2023年12月19日
飯間 浩明

詳細はこちら

    

自分らしい言葉

2023年12月19日
石原 良純

詳細はこちら

    

『バースデイ・ガール』テクスト分析 「解答」編4

2023年12月14日
鈴木 昌弘

詳細はこちら

    

ページトップ

閉じる

先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い

平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。

はじめての方へ 三省堂プラスとは?
「三省堂プラス」は、教科書を使った指導などをサポートするための会員サイトです。
全国の小学校、中学校、高等学校(高等専門学校を含む)、特別支援学校の先生方、
教育委員会関係の方にお使いいただけます。ご登録・ご利用は無料です。
これまで会員登録されていた方へ
サイトリニューアルに伴い、会員システムが新しくなりました。
大変お手数ではございますが、会員の再登録をお願い申し上げます。