岩田 美紀 (東京都世田谷区立砧南中学校)
2021年10月13日
単調になりがちな漢字の学習に、自己紹介にふさわしい熟語を選ぶ学習を取り入れることによって、生徒が学習目標である「新しく習う漢字と熟語を正しく理解し、適切に用いることができる」ことを目指した。
2.評価
【知・技】熟語の意味を理解し、自己紹介の文の中で使用している。
【主】辞典類を使用して自己紹介にふさわしい熟語を選ぼうとしている。
3.授業の流れ
①教科書の漢字単元の熟語の練習問題に取り組む。
②課題「四字熟語を含む熟語を使用して自己紹介をしよう」を確認する。
③四字熟語を含む熟語を使った自己紹介(100文字程度)を考える。
熟語の根拠となるエピソードを必ず書く。
教師が示したポイントをもとに、資料集や辞典などを確認しながら取り組む。
《2つの作成ポイント》
・その人の人となりを表すエピソードが含まれているか。
・自己紹介の内容と選んだ熟語の意味があっているか。
自己紹介がなかなか思いつかない生徒には、まず熟語にこだわらす自分の紹介文を考え、その言葉の熟語表現があるか国語辞典で調べる方法を助言する。また、熟語一覧を見て、自分にあてはまるエピソードが思いつくものを使用するというという作成方法を紹介する。
◆例文◆ 1) 私を表す熟語は「前向き」だと思います。私はバレーボール部の部長をしています。チームをまとめて大会に向けての練習に取り組むことは大変だと感じることもあります。しかし、悩んだときには、顧問の先生や部員のみんなに相談して解決しているからです。 2) 僕は「好奇心旺盛」で「行動力がある」人間です。興味を持ったことがあったら、すぐに調べたり行動したりします。先日も、ニュースで気になったことがあったので、先生に聞いたりネットで調べたりしました。 |
◆人柄を表す熟語の例◆ 真面目・温和・大雑把・短気・楽観的・単純・心配性・感性豊か・機転がきく・優柔不断・親切・温厚・好奇心旺盛・積極的・計画性がある・注意深い・観察力がある・協調性がある・主体性がある・向上心が強い・前向き・熱血・素直・想像力が豊か・意志が強い・柔軟性がある・裏表がない・自発的・責任感が強い・誠実・実行力がある・行動力がある・謙虚・感受性が強い・創造的・社交的・親切・温厚・明朗快活・勇猛果敢 |
④隣同士のペアとなり、互いの自己紹介を行う。
ペア活動するときは《2つの作成ポイント》を確認する。
《2つの作成ポイント》
・その人の人となりを表すエピソードが含まれていること。
・自己紹介の内容と選んだ熟語の意味があっていること。
⑤全体で共有し、ポイントに沿って評価する
教師は、数名の自己紹介の文章を示して全体に紹介し、評価する。
4.授業のまとめ
本単元のねらいは、四字熟語を含む熟語を使用した文章を作成する学習を通して熟語の意味の確認をしつつ漢字を学ぶことである。語句の意味が効果的に使用される文章を作らせることで漢字への理解を深めさせるよう展開を工夫した。
岩田 美紀 いわた・みき
世田谷区立砧南中学校主任教諭。言語活動を効果的に取り入れ、学習目標を達成する授業展開を目指している。
先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い
平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。