小学校・中学校・高等学校,国語・英語を問わず,全国の授業の様子や学校の取り組み、指導法などを紹介します。
小学校英語
明日からの授業づくりに2%!
Before and After 〜Story Time世界のおはなしってどう使うの?
詳細はこちら
中学校英語
継続したReading Writing指導
~読んだ内容について、感想や意見文を書く~
堀米 美恵子
(箕面市立第六中学校)
詳細はこちら
高等学校英語
『CROWN English CommunicationⅡ New Edition』(平成30年度版)─主体的で対話的な深い読みをすすめる「コミュニケーション英語Ⅱ」授業実践
橋詰 龍
(立命館守山中学校・高等学校)
詳細はこちら
中学校国語
三つの訳を比べて読もう『故郷』
森田 美季
(練馬区立貫井中学校)
詳細はこちら
高等学校国語
批判的読解によって読みを深める―「批判モード」で教科書教材を再読する―
勝部 尚樹
(神戸大学附属中等教育学校)
詳細はこちら
NEW REPORT
明日からの授業づくりに2%!
Before and After 〜Story Time世界のおはなしってどう使うの?
詳細はこちら
批判的読解によって読みを深める―「批判モード」で教科書教材を再読する―
勝部 尚樹
(神戸大学附属中等教育学校)
詳細はこちら
継続したReading Writing指導
~読んだ内容について、感想や意見文を書く~
堀米 美恵子
(箕面市立第六中学校)
詳細はこちら
三つの訳を比べて読もう『故郷』
森田 美季
(練馬区立貫井中学校)
詳細はこちら
「作品の魅力を伝えよう」
―文学作品から見るサシバと宮古島の人々―
~物語を「読み」の観点を意識しながら読み深め、作品の魅力を伝える~
粟國 哲郎
(琉球大学教育学部附属中学校)
詳細はこちら