【三省堂】令和7年度版 中学校英語教科書「NEW CROWN」のご案内

NEW CROWNが育てる4つの力 ことばを使う力 人や文化などとかかわる力 考える力 学びに向かう力
NEW CROWNで伝えたい思いが伝われることばに変わる

更新情報

  • 2024/10/28

    NEW

    令和7年度用(2年・3年)の移行措置資料を公開しました。

  • 2024/10/01

    教科書・指導書購入予算編成資料を公開しました。

  • 2024/05/07

    デジタル教科書・教材の体験版を公開しました

  • 2024/04/26

    各種資料を公開しました。

  • 2024/04/08

    令和7年度新刊中学校英語教科書のご案内を準備しております。4月(下旬)より随時更新していきます。

NEW CROWNの4つの特色

話の続きが知りたくなる! ストーリーと話題

「もっと知りたい」「続きが読みたい」という思いを生かして、主体的に学べるように、個性豊かなキャラクターたちが所属する物語として楽しめる本文を目指しました。

どんどん学びたくなる!デジタルコンテンツ

一人一人の学びに合わせて、自学自習をサポートできるように、いつでも、どこでも学ぶことができるコンテンツを豊富に用意しました。

「伝えたい!」「知りたい!」が続く 小学校からの橋渡し

小学校で育んできた「自分のことを伝えたい」「相手のことを知りたい」という気持ちを継続しながら、中学校への学びへとスムーズにつなぎます。

「わかった!」「できた!」があふれる学びやすい構成

中学校卒業時の目標達成に向けて、学年や学期、そして単元ごとに段階的にゴールを設定し、順を追って一つ一つクリアしていくことで、身についた力を実感できる教科書構成を目指しました。

各種資料

内容解説資料

しくみと使い方

教科書ダイジェスト

編修趣意書(1~3学年)

年間指導計画作成資料 全学年

年間指導計画作成資料 1年

年間指導計画作成資料 2年

年間指導計画作成資料 3年

検討の観点と内容の特色

TEN 教科書特集号

小中連携

指導と評価

Can-Doリスト

QRコンテンツ一覧

教師用指導書(Teacher's Manual)

QRコードとデジタル教科書の活用

教科書Q&A

ラウンド制対応ワークシート

  • 新しい教科書はどのような構成になっていますか。
     従来のように練習と活用の段階を分けるのではなく、レッスンの序盤から言語活動(≒活用の段階)を取り入れ、両者を同時進行的に行うことで、練習と活用の相互作用によって、効果的に学ぶことができます。また、レッスンごとに「発信」または「受容」の領域を選択し、目標となる言語活動(Goal Activity)を設定しました。それぞれの領域に合わせたレッスン構成とすることで、とびらからゴールに向かって段階的に学びを進めることができるようになっています。
     これにより、新しいNEW CROWNでは、「まず使ってみる、そしてもっとうまくいくように練習する」とか、「習ったらすぐに使ってみる、使ってみてうまくいかなかったら練習する」というような、フレキシブルな学習スタイルを実現することができるようになっています。
  • QRコードでは、どのようなコンテンツを提供していますか。
     QRコードから、次のようなコンテンツを活用することで、生徒一人一人の学習状況や興味や関心に応じて、個別最適な学びをサポートしています。
     ◯本文:音声、テキスト、写真やイラストなど
     ◯動画:題材の関連資料、文法解説、本文のアニメーションなど
     ◯練習:基本文のドリル、語句や表現、発音のチェックなど
     ◯資料:発音図鑑、英和辞典など
  • 「個別最適な学び」には、どのように対応していますか。
     生徒が自分のペースで学習できるコンテンツを、QR コードや学習者用デジタル教科書で提供します。また、授業で学んだ文法事項を復習するときに使えるLanguage Focus、語彙や音読などの「学び方」を提案するFor Self-study など、学びをサポートする資料ページを充実させています。

三省堂Webコラム

小学校・中学校・高等学校の先生向けのWebコラムを掲載しています。
最新の教育情報や学校の今、これからの教育が目指す方向性など、多彩なテーマを取りあげています。
随時更新予定です。

教育Webコラム