デジタル教科書のよくある質問

ライセンス

  • カテゴリ デジタル教科書 ライセンス

    ライセンス証明書を校内で紛失してしまいました。

    ライセンス証明書を【FAX】にてご案内させていただきます。以下にお電話にてお問い合わせください。
    ●ライセンス証明書紛失の場合
    03-3230-9556

  • カテゴリ デジタル教科書 ライセンス

    【高校】別便のライセンス証明書はどのように届きますか。

    ライセンス証明書は弊社より直接、教科のご主任先生宛に郵便で発送しています。

インストール時

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    「ライセンス証明書」が見当たりません。

    【中学校】
    「ライセンス証明書」は納品時のパッケージに同梱されています。
    お手元に見当たらず、再発行等をご希望の場合は、弊社担当窓口までご連絡ください。

     

    【高等学校】
    「ライセンス証明書」は弊社から直接、教科のご主任先生宛に郵便で発送しています。
    お手元に見当たらず、再発行等をご希望の場合は、弊社担当窓口までご連絡ください。

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    「CoNETSビューア」がインストールできません。

    インストールするパソコンが「動作環境」を満たしているかご確認ください。特にWindows 7以降(VISTA, RTは不可)のパソコンにInternet Explorer 10以降(11を推奨)がインストールされている必要があります。

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    「管理者」でログインする際にたずねられる「マスターパスワード」がわかりません。

    パッケージに同梱されている「かんたんマニュアル」に記載されていますので、そちらをご確認ください。

     

    「かんたんマニュアル」を紛失されている場合は、担当窓口までご連絡ください。

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    「インストールID」「パスワード」がわかりません。

    「ライセンス証明書」に記載されています。

     

    「ライセンス証明書」がお手元に見当たらず、再発行等をご希望の場合は、弊社担当窓口までご連絡ください。

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    「ライセンス情報更新」をクリックして「インストールパスワード」を入力すると、エラーメッセージが表示されます。

    インストールキーエラー(以下)の場合

     

     

    「インストールID」もしくは「インストールパスワード」が誤入力されている可能性があります。
    入力済の「インストールID」については、「セットアップ」画面→「システム設定」画面右上の「インストールID」欄で確認できます。「セットアップ」画面に戻るには「教材管理」画面を閉じてください。
    「インストールパスワード」は「ライセンス情報更新」をクリックし、再入力してください。
    サーバーに接続できない場合(以下)

     

     

    「サーバー(ライセンス管理システム)」に接続できていないようです。以下の点をご確認ください。
    ● パソコンがインターネットに接続されているか。
    ● CoNETSサーバー運用時間(平日8:00-20:00)内か。
    ※ 誠に恐縮ながら、CoNETSサーバーには利用可能時間帯がございます。

    以上2点がクリアされている場合、アクセス制限がかかっている可能性があります。
    校内のシステム管理者に「ライセンス管理システム(https://lmgsv.conets/customer/)」へのアクセスを許可してもらうようにお願いします。アクセス制限の解除が難しい場合は「オフラインでのインストール」をお試しください。

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    DVDから教材をインストールする際「最新ではありません~」の表示が出ます。

    出荷時にDVDに収録されている内容から教材のアップデートがございます。
    ①オンラインの場合
    「教材管理」画面にて以下の手順で最新バージョンの教材をダウンロードできます。
    ・画面右上の「ライセンス情報更新」ボタンをクリックしてライセンス情報を更新する。
    ・「教材をディスクから取得」のチェックを外す。
    ・教材の「インストール」ボタンをクリックすると最新版の教材をダウンロードできます。

    ②オフラインの場合
    最新版の教材を収録したDVDを手配いたします。営業担当者または以下までお問い合わせください。
    03-3230-9556

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    「オフラインでのインストール」の方法を教えてください。

    「オフラインでのインストール」の方法をPDFファイルにてご用意しています。ダウンロードしてご参照ください。

     

    DVDから教材をインストールすると、以下のメッセージが表示されます。

     

     

    お手元のDVDに収録されているものより新しいバージョンの教材が存在します。
    【オンラインの場合】
    「教材管理」画面で最新バージョンの教材をダウンロードしてください。
    1)画面右上の「ライセンス情報更新」ボタンをクリックしてライセンス情報を更新します。
    2)「教材をディスクから取得」のチェックを外します。
    3)「インストール」ボタンをクリックして最新版の教材をダウンロードします。

    【オフラインの場合】および、問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    ダウンロードで教材をインストールしたいのですが、「インストール」をクリックしても以下のメッセージが表示され、インストールできません。

     

    画面右上の「教材をディスクから取得」にチェックが入っている可能性があります。ダウンロードでインストールするには、チェックを外してください。

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    iOS版「CoNETSビューア」のインストールの方法を教えてください。

    iOS版「CoNETSビューア」のインストールの方法をPDFファイルにてご用意しています。ダウンロードしてご参照ください。

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    iOS版「CoNETSビューア」はどのように入手できますか。

    AppStoreで「conets」と検索してダウンロードしてください。

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    ビューアがインストールできません。

    CoNETSビューアのインストールには以下の動作環境が必要です。もう一度ご確認ください。
    ・Windows7以降 ・Internet Explorer10,11 ※IE11を推奨

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    管理者でログインする際に、パスワードをたずねられましたがわかりません。

    マスターパスワードは常に共通です。パッケージに同梱のかんたんマニュアルに記載の4桁の英数字です。

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    「ライセンス情報更新」でインストールパスワードを入力したが、エラーメッセージが表示されます。

    ?「インストールキーエラー、インストールID、パスワードを確認してください~」の場合
    インストールIDが誤入力されている可能性があります。「教材管理」画面を閉じ、セットアップ画面で「システム設定」を開いてください。「システム設定」の画面右上にあります「インストールID」に誤入力がないか、ライセンス証明書に記載されているインストールIDをご確認ください。

    ?「サーバーに接続できません」の場合
    ライセンス管理システムにアクセスが出来ていないようです。次の2点をご確認ください。
    【1】PCがインターネットに接続されているか。
    【2】20:00を過ぎていないかどうか。(CoNETSサーバー運用時間 8:00~20:00)

    以上の2点が解決している場合、アクセス制限がかかっている可能性があります。
    【対策】校内のシステム管理者にライセンス管理システム(https://Imagsv.conets/customer/)へのアクセスを許可してもらってください。

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    教材をダウンロードでインストールしたいのですが、「インストール」を押すと「ディスクが挿入されていません」と表示されます。

    「教材管理」画面右上のディスクからインストールにチェックが入っていませんか。ダウンロードでのインストール時には、このチェックボックスを外してお試しください。

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール時

    iOS版CoNETSビューアはどうやって入手しますか。

    無料でCoNETSビューアアプリをダウンロードできます。AppStoreで「conets」と検索してください。

インストール後

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール後

    教材をインストールしましたが、書棚に教科書が表示されません。

    パソコン画面右下にある時計の日付をご確認ください。日付が正しく設定されていない場合、ライセンスが適切に認証されません。

     

    日付の確認、および、変更の方法

    1)パソコン画面右下にある時計を右クリックします。

    2)「日付と時刻の調整」を選択し、日時を調整します。

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール後

    音が出ない、フラッシュカードが読み込めないなどの不具合が起きます。

    IEの設定を以下の手順でご確認ください。
    IEを起動し、画面右上の歯車のボタンをクリック>「インターネットオプション」をクリック>「詳細設定」をクリック>マルチメディアの次の欄にチェックを入れる(・Webページのアニメーションを再生する、・Webページのサウンドを再生する)>パソコンを再起動する。

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール後

    音声がまったく出力されません。

    Internet Explorerの「設定」を以下の手順でご確認ください。
    1)Internet Explorerのウィンドウ右上の「」ボタンをクリックする。
    2)「インターネットオプション」をクリックする。
    3)「詳細設定」をクリックする。
    4)「マルチメディア」以下の「Webページのサウンドを再生する」にチェックを入れる。
    5)パソコンを再起動する。

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール後

    音声再生の際、最初の部分が聞こえないなど、音声が適切に再生されません。

    「2016年のバージョン」のデジタルテキストで、HDMIケーブルで接続した際、テレビのメーカーによって音声が適切に再生されないという報告を受けています。
    最新のバージョンはこの問題に対応しておりますので、「教材のアップデート」をお願いします。

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール後

    フラッシュカードが読み込めません。

    Internet Explorerの「設定」を以下の手順でご確認ください。
    1)Internet Explorerのウィンドウ右上の「」ボタンをクリックする。
    2)「インターネットオプション」をクリックする。
    3)「詳細設定」タブをクリックする。
    4)「マルチメディア」以下の「Webページのアニメーションを再生する」にチェックを入れる。
    5)パソコンを再起動する。

     

     

    問題が解決しないときは弊社担当窓口までご連絡ください。

  • カテゴリ デジタル教科書 インストール後

    インストール後、書棚に表紙が表示されません。

    PCの日付が本日に正しく設定されていない場合、ライセンスの認証がうまくいかないケースがございます。パソコン画面右下にある日付をご確認ください。

その他

  • カテゴリ デジタル教科書 サーバー運用

    「サーバー運用」を検討しているのですが、方法についての資料はありますか。

    CoNETSのプラットフォームを開発した日立製作所が作成した「環境構築支援マニュアル」がございます。弊社担当窓口までご連絡ください。

ページトップ

閉じる

先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い

平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。

はじめての方へ 三省堂プラスとは?
「三省堂プラス」は、教科書を使った指導などをサポートするための会員サイトです。
全国の小学校、中学校、高等学校(高等専門学校を含む)、特別支援学校の先生方、
教育委員会関係の方にお使いいただけます。ご登録・ご利用は無料です。
これまで会員登録されていた方へ
サイトリニューアルに伴い、会員システムが新しくなりました。
大変お手数ではございますが、会員の再登録をお願い申し上げます。