中学校 英語 NEW CROWN全体のよくある質問

  • カテゴリ 中学校 英語 中学校 英語 NEW CROWN全体

    時間配当はどのようになっていますか。

    原則として1見開き2時間を想定し,年間140時間のうちの約70%の時間配当で,余裕を持って取り組めるよう配慮しました。全体を通して下記の配当となっています。

    1年96時間
    2年99時間
    3年92時間

    教科書には,コアの部分とそうでない部分,授業でやる部分と自学自習に資する部分など,情報量は多く示されていますが,記述されている内容を全て一律に取り扱うのではなく,各学校の目標や生徒の実態などに合わせて,メリハリをつけられるようになっています。
    指導のヒント

    ●GETとUSEの軽重

    GETには新出語彙や文法事項がありますが,USE Speak,USE Write,Projectなどは,新出の語彙・文法事項はありません。活動のサイズを小さくしたり,オリジナルの活動に置き換えたりして,弾力的に進めることができます。

    ●自学自習での扱い

    For Self-study,Tips,文法のまとめなどは,授業ではそれらのページの必要な箇所のみを取り上げ,それ以外については生徒の家庭学習に任せることで,柔軟に進めることができます。

    原則として1見開き2時間を想定し,年間140時間のうちの約70%の時間配当で,余裕を持って取り組めるよう配慮しました。全体を通して下記の配当となっています。

    1年96時間
    2年99時間
    3年92時間

    教科書には,コアの部分とそうでない部分,授業でやる部分と自学自習に資する部分など,情報量は多く示されていますが,記述されている内容を全て一律に取り扱うのではなく,各学校の目標や生徒の実態などに合わせて,メリハリをつけられるようになっています。
    指導のヒント

    ●GETとUSEの軽重

    GETには新出語彙や文法事項がありますが,USE Speak,USE Write,Projectなどは,新出の語彙・文法事項はありません。活動のサイズを小さくしたり,オリジナルの活動に置き換えたりして,弾力的に進めることができます。

    ●自学自習での扱い

    For Self-study,Tips,文法のまとめなどは,授業ではそれらのページの必要な箇所のみを取り上げ,それ以外については生徒の家庭学習に任せることで,柔軟に進めることができます。

    閉じる

  • カテゴリ 中学校 英語 中学校 英語 NEW CROWN全体

    教科書の本文の役割は何ですか。

    そもそも教科書の本文には以下の役割があると考えられます。

    ①文法や,重要な会話表現の導入・習得
    ②習得した文法の応用・確認
    ③読むスキルを育成させるためのトレーニング
    (実際に生徒が日常生活等で英語を読むことになったときのための練習)
    ④生徒が表現活動をするためのモデル
    ⑤人間的な成長を促す素材

    28 年度版の本文は,以下のパートにあり,各パートには,それぞれに異なる本文の役割があります。
    Lesson GET :①④
    Lesson USE Read :②③⑤
    Let’s Read : ③⑤
    Let’s Talk :①④

    そもそも教科書の本文には以下の役割があると考えられます。

    ①文法や,重要な会話表現の導入・習得
    ②習得した文法の応用・確認
    ③読むスキルを育成させるためのトレーニング
    (実際に生徒が日常生活等で英語を読むことになったときのための練習)
    ④生徒が表現活動をするためのモデル
    ⑤人間的な成長を促す素材

    28 年度版の本文は,以下のパートにあり,各パートには,それぞれに異なる本文の役割があります。
    Lesson GET :①④
    Lesson USE Read :②③⑤
    Let’s Read : ③⑤
    Let’s Talk :①④

    閉じる

  • カテゴリ 中学校 英語 中学校 英語 NEW CROWN全体

    GETとUSE Readの本文の役割はなんですか。

    GETの本文は,文法の導入や習得を目的とした短い英文です。その課で学ぶ基本文の使われ方を,文脈の中で示しています。
    USE Readの本文では,GETで導入した文法を,読む作業を通して復習し,その定着を図ることができますが,主眼はあくまでも読むスキルを育成するための英文です。
    1レッスンを通して,GETでキャラクターたちの実生活を活写しながらトピックについて身近に感じてもらい,USE Readでそのトピックについて深められるように展開しています。したがってUSE Readは読むスキル育成の場であるとともに,題材を通して思考力・判断力の育成をも担い,人間的な成長をも期待できる場でもあります。
    指導のヒント

    ●GETの本文の指導

    ・一字一句きちんと理解する
    ・音読,暗誦
    ・語句を入れかえたりして,生徒自身の表現活動に結びつける

    ●USE Readの本文の指導

    ・段落やパラグラフなど広い目で英文全体を見ながら概要や要点を理解する
    ・黙読が基本
    ・読む目的(タスク)に合わせた読み方の指導をする

    GETの本文は,文法の導入や習得を目的とした短い英文です。その課で学ぶ基本文の使われ方を,文脈の中で示しています。
    USE Readの本文では,GETで導入した文法を,読む作業を通して復習し,その定着を図ることができますが,主眼はあくまでも読むスキルを育成するための英文です。
    1レッスンを通して,GETでキャラクターたちの実生活を活写しながらトピックについて身近に感じてもらい,USE Readでそのトピックについて深められるように展開しています。したがってUSE Readは読むスキル育成の場であるとともに,題材を通して思考力・判断力の育成をも担い,人間的な成長をも期待できる場でもあります。
    指導のヒント

    ●GETの本文の指導

    ・一字一句きちんと理解する
    ・音読,暗誦
    ・語句を入れかえたりして,生徒自身の表現活動に結びつける

    ●USE Readの本文の指導

    ・段落やパラグラフなど広い目で英文全体を見ながら概要や要点を理解する
    ・黙読が基本
    ・読む目的(タスク)に合わせた読み方の指導をする

    閉じる

  • カテゴリ 中学校 英語 中学校 英語 NEW CROWN全体

    USE Read,Let’s Read,Further Readingの違いはなんですか。

    USE Readは「読む」力を育成するためのパートです。それに対して,Let’s Readは,知性よりも心に訴えるような内容が多く,また文学や劇など,「読みもの」として適したジャンルの作品を多く取り扱っています。どちらも読むことの楽しみを味わえるよう,生徒の心をつかみ,内容に引き込まれるような読書体験ができることを理想としているので,生徒が自力でも読み進められるように,Words欄の新出語にはすべて日本語訳を付しています。しかしカリキュラム上, Let’s Readに使われている新出語は必修扱いとなります(Words欄の点線より下の語を除く)。

    Further Readingは,付録ですので必修ではありません。指導計画に余裕のあるとき,読みものをもっと読ませたいとき,長期休みの宿題として何か読みものがほしいときなどにご活用いただけます。付録ですので,いっさいの必修事項は含まれません。脚注には,未習語を中心に日本語訳を与えていますが,これらの語彙も学習する必要はありません。なおFurther Readingは,1年に2つ,2年に3つ,3年に3つの作品が掲載されています。

    USE Readは「読む」力を育成するためのパートです。それに対して,Let’s Readは,知性よりも心に訴えるような内容が多く,また文学や劇など,「読みもの」として適したジャンルの作品を多く取り扱っています。どちらも読むことの楽しみを味わえるよう,生徒の心をつかみ,内容に引き込まれるような読書体験ができることを理想としているので,生徒が自力でも読み進められるように,Words欄の新出語にはすべて日本語訳を付しています。しかしカリキュラム上, Let’s Readに使われている新出語は必修扱いとなります(Words欄の点線より下の語を除く)。

    Further Readingは,付録ですので必修ではありません。指導計画に余裕のあるとき,読みものをもっと読ませたいとき,長期休みの宿題として何か読みものがほしいときなどにご活用いただけます。付録ですので,いっさいの必修事項は含まれません。脚注には,未習語を中心に日本語訳を与えていますが,これらの語彙も学習する必要はありません。なおFurther Readingは,1年に2つ,2年に3つ,3年に3つの作品が掲載されています。

    閉じる

  • カテゴリ 中学校 英語 中学校 英語 NEW CROWN全体

    なぜAB判にしたのですか。

    判型を大きくすることで以下のようなメリットがあります。

    ・文字や写真・イラストを,効果的に拡大し,バランスよくレイアウト(配置)することができました。
    ・AB版にすることにより,拡がった側注欄などに,学習の助けになる情報を提供することができました。
    ・パート間やイラストの間に,区切りとなる空間を設けることができ,よりユニバーサルデザインに配慮することができました。

    【机の上でのサイズについて】

    ・上質な紙を使用しているので,教科書を開き,読まないページの片側だけを,本体のうしろに巻き込むことができます。そうすることによって,B5版(現行版サイズ)を開いた状態よりコンパクトになります。
    ※巻き込んだとき,本文が視界の中央に入るようになっています。

    【27小学校用教科書教科書および28中学校用教科書のサイズについて】

    ・27小学校ではB5判よりも大きい判型の教科書が各教科数多く出てきております。 書写(1社),社会(4社),地図(2社),算数(1社),理科(5社)生活(8社),音楽(2社), 図工(2社),家庭(2社),体育保健(3社)

    ・28中学校でB5版よりも大きい判型の教科書は以下の通りです。
    書写(2社),社会(6社),地図(2社),理科(2社),音楽(2社)美術(3社),保健体育(2社),技術・家庭科(1社),外国語(4社)

    判型を大きくすることで以下のようなメリットがあります。

    ・文字や写真・イラストを,効果的に拡大し,バランスよくレイアウト(配置)することができました。
    ・AB版にすることにより,拡がった側注欄などに,学習の助けになる情報を提供することができました。
    ・パート間やイラストの間に,区切りとなる空間を設けることができ,よりユニバーサルデザインに配慮することができました。

    【机の上でのサイズについて】

    ・上質な紙を使用しているので,教科書を開き,読まないページの片側だけを,本体のうしろに巻き込むことができます。そうすることによって,B5版(現行版サイズ)を開いた状態よりコンパクトになります。
    ※巻き込んだとき,本文が視界の中央に入るようになっています。

    【27小学校用教科書教科書および28中学校用教科書のサイズについて】

    ・27小学校ではB5判よりも大きい判型の教科書が各教科数多く出てきております。 書写(1社),社会(4社),地図(2社),算数(1社),理科(5社)生活(8社),音楽(2社), 図工(2社),家庭(2社),体育保健(3社)

    ・28中学校でB5版よりも大きい判型の教科書は以下の通りです。
    書写(2社),社会(6社),地図(2社),理科(2社),音楽(2社)美術(3社),保健体育(2社),技術・家庭科(1社),外国語(4社)

    閉じる

  • カテゴリ 中学校 英語 中学校 英語 NEW CROWN全体

    MrやMrsのピリオドがついていないのはなぜですか。また,tooの前などにコンマがないのはなぜですか。

    NEW CROWNでは,生徒の学習上の負担の軽減という点で,できるだけ学びやすい方で表記しています。たとえば,イギリス英語では,Mister = Mrのように,つづりの最後の文字を残している略字にはピリオドを付けないルールがあり,イギリスで発行されている新聞や書籍ではピリオドがついていません。MrやMrsにはついて,Missにはつかない点,文末のピリオドと混合する恐れもあることから,省略記号(.)をつけない表記にしています。もちろん,アメリカ式のようにピリオドをつけることはできます。どちらかに統一して使うようにご指導いただけたらと思います。

    また,tooやthenの前のコンマは,英米ともに両方の用法が見られます。学習上の負担を少しでも軽くするということを考えて,省略記号やコンマをつけない用法に統一しました。

    NEW CROWNでは,生徒の学習上の負担の軽減という点で,できるだけ学びやすい方で表記しています。たとえば,イギリス英語では,Mister = Mrのように,つづりの最後の文字を残している略字にはピリオドを付けないルールがあり,イギリスで発行されている新聞や書籍ではピリオドがついていません。MrやMrsにはついて,Missにはつかない点,文末のピリオドと混合する恐れもあることから,省略記号(.)をつけない表記にしています。もちろん,アメリカ式のようにピリオドをつけることはできます。どちらかに統一して使うようにご指導いただけたらと思います。

    また,tooやthenの前のコンマは,英米ともに両方の用法が見られます。学習上の負担を少しでも軽くするということを考えて,省略記号やコンマをつけない用法に統一しました。

    閉じる

  • カテゴリ 中学校 英語 中学校 英語 NEW CROWN全体

    NEW CROWNはアメリカ英語ですか,それともイギリス英語ですか。

    そのどちらにも偏っていません。日本人の学びやすさを考えて,どの国民や民族にも通じる英語を目指しています。今日では,英語を母語とする人々の数よりも,英語を母語としないものの日常的に英語を使っている人々の数のほうが多いのが現状です。後者の人々は自分たちの母語の影響を強く受けた英語を堂々と話しています。“Variety of Englishes”といわれるのもこういった理由からです。このような時代に,アメリカ英語かイギリス英語かという違いはあまり重要ではなくなってきています。お互いのコミュニケーションが成り立つ範囲の中で,自分たちが学びやすい,使いやすい英語を作っていく時代になっています。NEW CROWNの英語はこのような認識に立って,日本人のための英語を目指し,(1)日本で英語を学ぶ中学生にとっての学びやすさ・使いやすさ,(2)英語として正確に伝わること,を考慮した判断に基づいています。

    具体的な例を挙げますと,つづりはcolor(英はcolour),center(英はcentre)などに見られるよう覚えやすさを優先し,アメリカ英語を取り入れています。句読点は生徒の負担を軽くするためイギリス英語を取り入れて,tooの前のコンマやMrやMrsのあとの省略を示すピリオドを取りました。文法は一般動詞のhaveの否定をdon’t haveとし,助動詞のhaveとの違いを明確にするなどアメリカ英語にしています。

    そのどちらにも偏っていません。日本人の学びやすさを考えて,どの国民や民族にも通じる英語を目指しています。今日では,英語を母語とする人々の数よりも,英語を母語としないものの日常的に英語を使っている人々の数のほうが多いのが現状です。後者の人々は自分たちの母語の影響を強く受けた英語を堂々と話しています。“Variety of Englishes”といわれるのもこういった理由からです。このような時代に,アメリカ英語かイギリス英語かという違いはあまり重要ではなくなってきています。お互いのコミュニケーションが成り立つ範囲の中で,自分たちが学びやすい,使いやすい英語を作っていく時代になっています。NEW CROWNの英語はこのような認識に立って,日本人のための英語を目指し,(1)日本で英語を学ぶ中学生にとっての学びやすさ・使いやすさ,(2)英語として正確に伝わること,を考慮した判断に基づいています。

    具体的な例を挙げますと,つづりはcolor(英はcolour),center(英はcentre)などに見られるよう覚えやすさを優先し,アメリカ英語を取り入れています。句読点は生徒の負担を軽くするためイギリス英語を取り入れて,tooの前のコンマやMrやMrsのあとの省略を示すピリオドを取りました。文法は一般動詞のhaveの否定をdon’t haveとし,助動詞のhaveとの違いを明確にするなどアメリカ英語にしています。

    閉じる

  • カテゴリ 中学校 英語 中学校 英語 NEW CROWN全体

    「発展的な学習内容」は扱っていますか。

    「発展的な学習内容」は,3年で2箇所扱っており,該当箇所をNotesで解説し,発展のマークをつけています。
    ●3年
    ・77ページ|in a nation where ~ は,where からあとの英語が前の a nation を説明 していて,「~であるような国家」という意味になる。
    ・111ページ|<make + A + 動詞の原型>の形で,「Aに~させる」という意味になる。 Make your dreams come true. 「(あなたの)夢を実現させよう。」

    「発展的な学習内容」は,3年で2箇所扱っており,該当箇所をNotesで解説し,発展のマークをつけています。
    ●3年
    ・77ページ|in a nation where ~ は,where からあとの英語が前の a nation を説明 していて,「~であるような国家」という意味になる。
    ・111ページ|<make + A + 動詞の原型>の形で,「Aに~させる」という意味になる。 Make your dreams come true. 「(あなたの)夢を実現させよう。」

    閉じる

  • カテゴリ 中学校 英語 中学校 英語 NEW CROWN全体

    姓名の順序はTanaka Kumi式でよいのでしょうか。

    人それぞれの固有の名前は,その人や民族のアイデンティティーを示すものであり,英語表記の中であっても,もともとの順序を尊重して表記されるべきである,という考え方に基づくものです。これは国際理解の原点ともいうべき視点であります。NEW CROWNでは昭和62(1987)年度版から,日本人の名前を<姓+名>の順序で表記してきました。国語審議会答申(2000年12月8日)で「国際化に伴うその他の日本語の問題」として「姓名のローマ字表記についての考え方」が取り上げられ,「…日本人の姓名については,ローマ字表記においても<姓+名>の順とすることが望ましい…」と記されています。平成14年度版の改訂以降の他の教科書や,“Hi, friends!”でも日本人名を<姓+名>としています。

    なお,実際に<姓+名>の順序に表記している人も多くなっていますし,東アジアの漢字文化圏の主だった国,例えば韓国・朝鮮,中国,ベトナムなどでは<姓+名>の順序をとっています。
    ただし,この種の問題は強制されるべきものではありません。そのため,教科書では英語式もあることを明示しています(1年生p.21)。いずれをとるかは個人の自由です。異文化理解,自文化理解につながる教材として,生徒に投げかけてみてください。

    人それぞれの固有の名前は,その人や民族のアイデンティティーを示すものであり,英語表記の中であっても,もともとの順序を尊重して表記されるべきである,という考え方に基づくものです。これは国際理解の原点ともいうべき視点であります。NEW CROWNでは昭和62(1987)年度版から,日本人の名前を<姓+名>の順序で表記してきました。国語審議会答申(2000年12月8日)で「国際化に伴うその他の日本語の問題」として「姓名のローマ字表記についての考え方」が取り上げられ,「…日本人の姓名については,ローマ字表記においても<姓+名>の順とすることが望ましい…」と記されています。平成14年度版の改訂以降の他の教科書や,“Hi, friends!”でも日本人名を<姓+名>としています。

    なお,実際に<姓+名>の順序に表記している人も多くなっていますし,東アジアの漢字文化圏の主だった国,例えば韓国・朝鮮,中国,ベトナムなどでは<姓+名>の順序をとっています。
    ただし,この種の問題は強制されるべきものではありません。そのため,教科書では英語式もあることを明示しています(1年生p.21)。いずれをとるかは個人の自由です。異文化理解,自文化理解につながる教材として,生徒に投げかけてみてください。

    閉じる

ページトップ

閉じる

先生向け会員サイト「三省堂プラス」の
リニューアルのお知らせと会員再登録のお願い

平素より「三省堂 教科書・教材サイト」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス向上のため、2018年10月24日にサイトリニューアルいたしました。
教科書サポートのほか、各種機関誌(教育情報)の最新号から過去の号のものを掲載いたしました。
ぜひご利用ください。

はじめての方へ 三省堂プラスとは?
「三省堂プラス」は、教科書を使った指導などをサポートするための会員サイトです。
全国の小学校、中学校、高等学校(高等専門学校を含む)、特別支援学校の先生方、
教育委員会関係の方にお使いいただけます。ご登録・ご利用は無料です。
これまで会員登録されていた方へ
サイトリニューアルに伴い、会員システムが新しくなりました。
大変お手数ではございますが、会員の再登録をお願い申し上げます。