『小学生の書写』ガイダンス
第1・2学年の特色
硬筆書写の基礎・基本を、楽しく、確実に習得することができます。
「字を書くまで」をていねいに
書字学習のスタートにあたって、手や指の基礎的な動きをしっかり体得できるようにすることを、特に重視しています。姿勢・執筆については、気をつけたいポイントが明確に捉えられるように工夫して示しました。
※画像をクリックすると拡大表示します。
学びの手順をわかりやすく
「書く → わかる → 書いて確かめる → 振り返る」という学びの手順をわかりやすく示しました。同じ学習過程を繰り返すことにより、子どもたちが学び方を理解し、主体的に学習する力を身につけるようにしています。
※画像をクリックすると拡大表示します。
次のページ:『小学生の書写』第3・4学年の特色