リスニングが苦手な生徒の悩みは、多くの場合、以下の3つに絞られます。これらのコミュニケーション上の問題に対処する具体的なストラテジーを挙げておきます。
問題1:速くてわからない
★ What did you say? とかPlease speak more slowly. と聞いて、話し手に速くてわからないことを知らせ、繰り返し言ってもらう。
★怒っているのか、喜んでいるのかなどは、日本語と共通。イントネーションや声の調子に注意して聞く。
★疑問詞(Who, What, When, Which, Howなど)に注目する。それに答えればコミュニケーションは成立する。
問題2:知らない単語やフレーズがあると、その意味を思い出そうとしているうちにわからなくなってしまう
★わからないものを考えても仕方がない。知っている単語やフレーズに焦点を置く。
★話しことばには冗長性があり、違う表現で同じ内容が繰り返されることが多いので、聞き続ける。
問題3:あがってしまって、全く聞き取れない
★状況を良く見れば相手が何を言いたいかは推測できる。視覚的なヒントを利用する。
★英語であっても、常識に外れた話はほとんどない。常識を使って理解する。
★最低限、固有名詞や数字などに焦点を置いて聞き、これらを手がかりに推測する。
以下、高校1 年生を想定して約30 分間のリスニングを中心とした活動例を示しました。備考欄に、リスニング指導の流れに基づいた指導の区分と、指導法の種別、目標としているストラテジーを記入してあります。
次の英語のお話を知っているか、話せるか、適当なところにをつけよう。
stories |
know it |
like it |
can tell it
in Japanese |
can tell it
in English |
The Hare and the Tortoise |
|
|
|
|
The Fox and the Crow |
|
|
|
|
The Boy Who Cried Wolf |
|
|
|
|
The City Mouse and the Country Mouse |
|
|
|
|
[備考] |
指導上の留意点: |
「○○の話を知っている」([例] “I know The Hare and the Tortoise.”)という英文を聞きながらチェックする |
活動の種類: |
聞いた内容と合致する絵や項目を探す |
ストラテジー: |
当事者意識を持つ |
[First Listening]
物語を聞いて、正しい答えにをつけよう
1. Who was Sun arguing with? |
Traveler |
North Wind |
South Wind |
2. Did they settle the argument? |
Yes |
No |
We don’t know. |
3. Who won the game? |
Traveler |
Sun |
North Wind |
[備考] |
指導上の留意点: |
質問が読まれるのを聞きながら適当な答えにチェックする |
活動の種類: |
繰り返して聞き、次第に詳細を聞き取る/内容理解の確認 |
ストラテジー: |
要旨を聞き取る |
[Second Listening]
もう一度物語を聞いて、起こった順番に、次に書いてある出来事に番号をつけよう。
|
Sun sent warm beams to the traveler. |
|
Sun and North Wind argued. |
|
The traveler threw off his cloak and ran to the shade. |
|
The traveler pulled his cloak tightly around his body. |
|
North Wind blew cold air on the traveler. |
[備考] |
指導上の留意点: |
始めに上記の英文を読ませておいてから、もう一度物語を聞かせる |
活動の種類: |
聞いた内容をまとめる |
ストラテジー: |
話の展開を把握する |
[Third Listening]
最後にもう一度物語を聞き、次の質問に答えよう。クラスの友達の意見も聞いて、最も適当だと思うものにをつけよう
What is the moral of this story?
( ) Sun is stronger than North Wind.
( ) North Wind is cold.
( ) A kind and gentle manner works better than force.
( ) Travelers should hold on to their cloaks when the wind blows.
( ) Stay out of arguments between Sun and North Wind.
[備考] |
指導上の留意点: |
問題文に目を通させてから、もう一度物語を聞かせる |
活動の種類: |
他の生徒の答えを聞かせる |
ストラテジー: |
暗示を汲み取る |
物語を聞きながら、この話を劇に仕立てよう。下線部に適当な英語を入れよう。
Narrator: One day, .
North Wind: I am stronger.
Sun: No, I am much stronger than you.
Narrator: They argued for 3 days and 3 nights. Finally, Sun said.
Sun: .
North Wind: .
Narrator: North Wind tried first.
Traveler: It’s very cold. .
Narrator: .
Sun: I’m sorry, North Wind. I’ll try now. .
Traveler: .
Narrator: .
4名のグループで台詞を読み合おう。友達が書き取った台詞をよく聞いて、より良いものに書き換え、劇を完成させよう。
[備考] |
指導上の留意点: |
上記の英文に目を通させてから、ディクテーションの要領でもう一度物語を聞かせる |
活動の種類: |
ディクテーション/ディクトグロス |
ストラテジー: |
発話目的を聞き取る/趣旨を汲み取る/特別な情報を聞き取る/話者の態度を知る |
|
|1|2|3|4|
|