教科書クロニクル

昭和62年度版『現代の国語』


1年

2年

3年
『現代の国語』3年
1 想像の世界
 峠(詩)               真壁仁
僕の夕焼け              小沢信男
信念                 武田泰淳
  [漢字の学習1]
[朗読をする]<音声>
[ことばのきまりⅠ]いろいろな文末表現/文の構成と文末表現
[漢字の学習2]
2 創作をする─虚構の方法<表現>
 バックミラーのかなたへ        杉みき子
「お話」を作ってみよう
   [ことばのしおり(1)]敬語
3 現象の背景
 分ける・押さえる           石田春夫
日本人の表現             金田一春彦
  [漢字の学習2]
[具体と抽象]

【読書室】凧になったお母さん     野坂昭如
仮繃帯所にて         峠三吉
4 感情を豊かに
 地下水─詩二編
地下水               川崎洋
喪失ではなく            吉原幸子
ジョン万次郎漂流記          井伏鱒二
5 古人の心
 和歌の叙情
自然と愛              (万葉集)
ひさかたの             (百人一首抄)
春はあけぼの             (枕草子)
旅の心は
月日は               (奥の細道)
黄鶴楼にて             (漢詩)
  [文語の文章]
[ことばのきまりⅡ]
文の中での助詞/文を組み合わせた文(複合文)/さまざまな文の組み立て
6 本質を考える
 十秒の空白              深代惇郎
根源的なごみ対策           吉村功
主張を書いてみよう─説得の工夫<表現>
  [漢字の学習4]
[ことばのしおり(2)]
四字熟語/慣用句/ことわざ

【読書室】故郷            魯迅/竹内好訳
7 虚構と真実
 花帽子                石牟礼道子
最後の一句              森鴎外
  [虚構]
[ことばのしおり(3)]形式と効果
風景─山村暮鳥/Daiphinus─吉田一穂/ふるさとの─三木露風 /山のあなた─カール=ブッセ 上田敏訳/いるか─谷川俊太郎
[漢字の学習6]
8 自分らしさを求めて
 自分を作る              臼井吉見
「わたしの生きる道」を書こう
果てないあや取り           味戸ケイコ
将来何になる<表現>         〔生徒作品〕