教科書クロニクル

昭和62年度版『現代の国語』


1年

2年

3年
『現代の国語』1年
1 心を開く
 竜                  今江祥智
春が来た、春が来た          竹内敏晴
ことばで描く自画像<表現>
  [スピーチをする]<音声>
[ことばのしおり(1)]
日本語の音声/和語・漢語・外来語
2 事実にそくして
 イワナのなぞを追う          石城謙吉
カバこそのぼくの人生         西山登志雄
  [段落と中心文」
[ことばのきまりⅠ]
文・文節・単語/単語のいろいろ(品詞)/文節の働き
[漢字の学習1]
3 想像豊かに
 ミミコの独立─詩二編
ミミコの独立            山之口貘
名づけられた葉           新川和江
宿題                 庄野潤三
空中ブランコ乗りのキキ        別役実
  [読書感想文を書く]<表現>
[漢字の学習2]

【読書室】まんじゅう怖い       (落語)
4 体験を書く─主題と構想<表現>
 ヤマガラ チー子           加藤幸子
体験を書いてみよう
上野駅でのある事件         〔生徒作品〕
5 古典にふれる
 むかしの人々の暮らしと心
春眠暁を覚えず            一海知義
弓の弦音               (古今著聞集)
  [古文のかなづかい]
[ことばのきまりⅡ]
文とは何か/文の組み立て/修飾部のいろいろ/独立部/接続部
6 感動を確かめる
 少年                 長谷川四郎
トロッコ               芥川龍之介
  [場面の展開]
7 事実の意味
 潜り橋                上田篤
切ることと創ること          原ひろ子
  [比較・対照]
[ことばのしおり(2)]
漢字の成り立ち/漢字作りの中心であった形声文字/日本語と漢字
[漢字の学習4]

【読書室】友情は、いつのまにかほっこり 工藤直子
8 文学の真実
 木の中の人─詩二編
木の中の人             丸山薫
思いともいえない思い        鈴木志郎康
帰って行ったサルたち         三木卓
  [ことばのしおり(3)]
単語の意味/多義語/意味の派生/単語のグループ
9 地域文化を受け継いで<表現>
 童歌の心と生命力           松永伍一
童歌のいろいろ
地域文化を受け継ごう