昭和62年度版『現代の国語』 |
1年 |
2年 |
3年 |
『現代の国語』1年 |
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1 心を開く |
竜 今江祥智 春が来た、春が来た 竹内敏晴 ことばで描く自画像<表現> [スピーチをする]<音声> [ことばのしおり(1)] 日本語の音声/和語・漢語・外来語 |
2 事実にそくして |
イワナのなぞを追う 石城謙吉 カバこそのぼくの人生 西山登志雄 [段落と中心文」 [ことばのきまりⅠ] 文・文節・単語/単語のいろいろ(品詞)/文節の働き [漢字の学習1] |
3 想像豊かに |
ミミコの独立─詩二編 ミミコの独立 山之口貘 名づけられた葉 新川和江 宿題 庄野潤三 空中ブランコ乗りのキキ 別役実 [読書感想文を書く]<表現> [漢字の学習2] 【読書室】まんじゅう怖い (落語) |
4 体験を書く─主題と構想<表現> |
ヤマガラ チー子 加藤幸子 体験を書いてみよう 上野駅でのある事件 〔生徒作品〕 |
5 古典にふれる |
むかしの人々の暮らしと心 春眠暁を覚えず 一海知義 弓の弦音 (古今著聞集) [古文のかなづかい] [ことばのきまりⅡ] 文とは何か/文の組み立て/修飾部のいろいろ/独立部/接続部 |
6 感動を確かめる |
少年 長谷川四郎 トロッコ 芥川龍之介 [場面の展開] |
7 事実の意味 |
潜り橋 上田篤 切ることと創ること 原ひろ子 [比較・対照] [ことばのしおり(2)] 漢字の成り立ち/漢字作りの中心であった形声文字/日本語と漢字 [漢字の学習4] 【読書室】友情は、いつのまにかほっこり 工藤直子 |
8 文学の真実 |
木の中の人─詩二編 木の中の人 丸山薫 思いともいえない思い 鈴木志郎康 帰って行ったサルたち 三木卓 [ことばのしおり(3)] 単語の意味/多義語/意味の派生/単語のグループ |
9 地域文化を受け継いで<表現> |
童歌の心と生命力 松永伍一 童歌のいろいろ 地域文化を受け継ごう |