昭和62年度版『現代の国語』 |
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2年 |
3年 |
『現代の国語』2年 |
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1 想像を深める |
いぼ(詩) 草野心平 ピーナッツ 吉行淳之介 坊ちゃん 夏目漱石 [人物像] [ことばのきまりⅠ] 単語とその働き/自立語とその働き/(一)─用言 [漢字の学習Ⅰ] |
2 意見を書く─要旨と推敲<表現> |
標識と表示 岡部冬彦 意見を書いてみよう 教室をきれいにしよう〔生徒作品〕 [漢字の学習2] [ことばのしおり(1)] 話しことばと書きことば/アクセント・イントネーション・プロミネンス |
3 筋道を立てて |
空を飛ぶ話 崎川範行 自然と農薬 藤原英司 [事実と意見] [漢字の学習3] 【読書室】エベレストへ 田部井淳子 |
4 感性を豊かに |
夕焼け空 短歌と俳句 三枝昴之 夕焼け空─短歌八首 若鮎の─俳句八句 幸福 安岡章太郎 [ことばのしおり(2)] 漢字作りの中心であった形声文字/多義的な漢字/意味にかかわる部分の変化/呉音と漢音/音を表す部分の多音化/形声文字の原理の衰弱 |
5 聞いて書く─取材と記述<表現> |
体験を聞いて書いてみよう ばあちゃんの手のひら 〔生徒作品〕 [漢字の学習4] [ことばのきまりⅡ]自立語とその働き(二)─体言/自立語とその働き(三)─その他の品詞 [漢字の学習5] |
6 古人の姿 |
壇ノ浦の合戦 (平家物語) 虎の威をかる狐 虎の威をかる狐 (戦国策) 苛政は暴虎よりも猛し (孔子家語) 上人の感涙 (徒然草) [漢字の学習6] [古典のことば] |
7 発想の転換 |
北が上でない地図 堀淳一 砂漠への旅 森本哲郎 [論理の展開] [ことばのきまりⅢ]付属語とその働き 【読書室】心がことばを開く *サリバン先生の手紙から(放送劇) 脚本 まえさわあきら |
8 人間の真実 |
ぼろぼろな駝鳥─詩二編 ぼろぼろな駝鳥 高村光太郎 砂漠のロバ 高田敏子 二人の友 モーパッサン/岸田国士訳 [主題] [ことばのしおり(3)] 和語の構成/二字の漢語の構成/複雑な構成の単語 [漢字の学習7] |
9 食生活を考える |
日本人の食生活 加藤秀俊 食生活を変えよう [討議をする]<音声> |