昭和59年度版『現代の国語』 |
1年 |
2年 |
3年 |
『現代の国語 中学 新訂版』3年 |
---|
1 生きるということ |
峠(詩) 真壁仁 信念 武田泰淳 ヒサとマツ 中野重治 きみ自身のドラマ 森毅 [内面を書く]<表現> 【表現の学習Ⅰ─表現の学習】 バックミラーのかなたへ 杉みき子 「お話」を作ってみよう [朗読]<音声> |
2 人類と文化 |
人間と文化 米山俊直 縦と横 外山滋比古 十秒の空白 社会を見る目 深代惇郎 [討議して意見を深める]<表現> [漢字の学習1] [ことばの研究(1)] 単語のいろいろ─慣用句─ことわざ 回文…夜を徹してスイスの冬の思い出を友と語る 松尾浩也 ことば遊び歌…いるか 谷川俊太郎/ネコのおばあさん 片桐ユズル ダブレット キャロルのことば遊び 柳瀬尚紀 【読書室】凧になったお母さん 野坂昭如 仮繃帯所にて(詩) 峠三吉 |
3 想像の世界 |
午砲 梅崎春生 ぼくの夕焼け 小沢信男 【表現の学習Ⅱ─事実と主張】 社会を見つめて意見・主張を書く 母の死とその後 江口江一 空き缶問題を考えよう <生徒作品> |
4 古人の思い |
和歌の叙情 万葉人の叙情 (万葉集) ひさかたの (古今和歌集・新古今和歌集) 春はあけぼの (枕草子) 旅の心 月日は (奥の細道) 黄鶴楼にて (漢詩) [文語の文章] [ことばの研究(2)] 単語の分類─意味の違いと言い方の違い─意味の違いと文の構造─同じできごとを表す異なる文 矛盾と対比…すずめ 北杜夫/得手に帆を揚げる 花田清輝/忘れられぬことば 小沢信男 【読書室】近藤富蔵伝 筑波常治 |
5 人間として |
葦の地方(詩) 小野十三郎 花帽子 石牟礼道子 最後の一句 森鴎外 [漢字の学習2] [ことばの研究(3)] 漢語の構成─四字熟語─意味の違いと漢字 形式と効果…風景 山村暮鳥/Deiphinus 吉田一穂/ふるさとの 三木露風/山のあなた カール ブッセ 上田敏訳 【表現の学習Ⅲ】 文集を作ろう [参考作品]いばらの道 <生徒作品> [漢字の学習3] 【日本語の決まりⅢ】 一 文の構成と文の成分の構成 二 文の成分と文節相互の関係 三 単純文と複合文 四 文の成分のいろいろな構成 五 敬語とその働き 六 ことばの使い分け |