昭和59年度版『現代の国語』 |
1年 |
2年 |
3年 |
『現代の国語 中学 新訂版』2年 |
---|
1 開かれた心 |
いぼ(詩) 草野心平 友好使節 星新一 坊ちゃん 夏目漱石 【表現の学習Ⅰ─表現の追究】 書くということ 佐多稲子 書き直しということ 豊田正子 [スピーチ]<音声> [漢字の学習1] |
2 自然と人間 |
星からの便り 井原聰 瀬戸内海と赤潮 星野芳郎 [記録・報告を書く]<表現> [ことばの研究(1)] 単語の意味の比較─単語の意味の特徴─単語の意味の説明/ 唱えごと─早口ことば─ごろ合わせ 【読書室】太平洋を飛ぶ 迫守治 |
3 感性を豊かに |
海恋し 海恋し 短歌八首 与謝野晶子ほか 雪残る 俳句八句 正岡子規ほか 幸福 安岡章太郎 V少年 三木卓 [漢字の学習2] 【表現の学習Ⅱ─説明と描写】 生活を見つめて書く ピーナッツ 吉行淳之介 すいかの出荷 <生徒作品> |
4 昔の人々 |
保昌と袴垂 (今昔物語集) 苛政は暴虎よりも猛し 虎の威をかる狐 (戦国策) 苛政は暴虎よりも猛し (孔子家語) つれづれなるままに (徒然草) [参考]古典のことば [ことばの研究(2)] 複合語─造語成分の種類─造語成分 相互の関係─品詞の転成 種類について…送り 開高健/遊びの役割 糸川英夫/川釣り 井伏鱒二 【読書室】ひとすじの道◎ある少女の日々 丸岡秀子 |
5 人間と社会 |
ぼろぼろな駝鳥 高村光太郎 故郷 魯迅/竹内好訳 アンネ フランク アンネの日記 アンネ フランク/皆藤幸蔵訳 アンネの生涯 [問題をとらえて書く]<表現> [ことばの研究(3)] 漢字の意味をになう部分と音をになう部分─漢字の部首─呉音と漢音─多義的な漢字 [漢字の学習3] |
6 現代を考える |
日本人の食生活 加藤秀俊 【表現の学習Ⅲ】 わかりやすく、印象深く 【日本語の決まりⅡ】 一 主部と述部 二 動詞を中心にした述部の言い方 三 形容詞・形容動詞を中心にした述部の言い方 四 体言を中心にした述部の言い方 五 用言の活用 六 文の組み立てと助詞の働き |