昭和56年度版『現代の国語』 |
1年 |
2年 |
3年 |
『現代の国語』1年 |
---|
1 独り立ち |
竜 今江祥智 まねっこ なだ いなだ [自分を書く]<表現> 【表現の学習Ⅰ─表現の発見】 身ぶりのことばから口ことばへ M.イリーン/袋一平訳 ことばの探検旅行へ出かけてみようか プレス75 [話し合い]<音声> |
2 自然とのふれ合い |
チョウの飛ぶ道 日高敏隆 カバこそぼくの人生 西山登志雄 [観察記録を書く]<表現> [ことばの研究(1)] 単語の意味─多義語─意味の派生─感情的な意味 数え歌─しり取り 【読書室】子ほめ(落語) 柳亭燕路 壷の宝 島尾敏雄 |
3 想像豊かに |
海 詩二編 海 黒田三郎 夏の終わり 伊東静雄 注文の多い料理店 宮沢賢治 空中ブランコ乗りのキキ 別役実 【表現の学習Ⅱ─文章の構成】 「遊び」の体験を書く 捕ったうなぎを売りに行き <生徒作品> 獅子口小屋 <生徒作品> [参考作品]我が将棋歴 遠山啓 [漢字の学習Ⅰ] |
4 祖先の姿 |
生活の笑いと知恵 敦盛の最期 (平家物語) [参考]古文のかなづかい [ことばの研究(2)] 単語のグループ─単語の構成 比較・対照…生物の再生=板倉聖宣/独りぼっちでほうり出される種子=新関滋也 【読書室】花むこと花よめ Y.ヤーコブレフ/宮川やすえ訳 |
5 少年の心 |
ミミコの独立 詩二編 ミミコの独立 山之口貘 冬の日の記憶 中原中也 少年 長谷川四郎 トロッコ 芥川龍之介 [読後の感想を書く]<表現> [ことばの研究(3)] 和語・外来語・漢語─漢字の音と訓─象形文字と指事文字─会意文字と形声文字 さまざまな表現…手紙二通=夏目漱石の手紙・森鴎外の手紙 【表現の学習Ⅲ】 ことばを豊かにする 文の筋を通す 書く工夫をする [参考作品]まき運び <生徒作品> [漢字の学習2] [日本語の決まりⅠ] 一 文とは何か 二 文の成分 三 修飾部のいろいろ 四 文の成分・文節・単語 五 文節相互の関係 六 文の成分と単語(品詞) 七 特殊な文の成分 |