教科書クロニクル

昭和53年度版『現代の国語』


1年

2年

3年
『中学校 現代の国語 新版』3年
1 状況と人間
 葦の地方(詩)            小野十三郎
信念                 武田泰淳
三年寝太郎              木下順二
2 文化と創造
 縁                  上田篤
でたらめがなぜいけないか       岡本太郎
 創造するということ→鑑賞・創造の体験を書く
[参考作品]文化祭をやろう
[ことばの研究(1)]
単語のいろいろ/慣用句/ことわざ
ことばと論理(命題<矢野健太郎>・うぐいすの声<遠山啓>・朝焼けの中で<森崎和江>)
3 ことばの表現
 得手に帆を揚げる           花田清輝
クシャミのこと            柳田国男
日本語の語い             金田一春彦
【読書室】凧になったお母さん     野坂昭如
仮繃帯所にて(詩)      峠三吉
4 うちに向かう心
 不出来な絵(詩)           石垣りん
午砲                 梅崎春生
童謡                 吉行淳之介
  [ことばの研究(2)]
多義的な漢字/複合語・派生語としての漢語/四字熟語
論理の展開(アリストテレスの運動の理論<板倉聖宣>・はずむ<井上俊>・考える<沢瀉久敬>)
5 古人の思い
 和歌の叙情/
万葉人の叙情            <万葉集>
ひさかたの             <古今和歌集・新古今和歌集>
おりにふれて/
春はあけぼの            <枕草子>
神無月のころ            <徒然草>
[参考]文語の文章
旅の心/
月日は               <奥の細道>
黄鶴楼にて             <漢詩>
  [ことばの研究(3)]
意味の比較/意味の特徴/単語の意味の説明
矛盾と対比(すずめ<北杜夫>・幼児<谷川俊太郎>・忘れられぬことば<小沢信男>)
6 社会の中で
 市民とは何か             松田道雄
目に見えないところで         生徒作品
社会に生きて→意見を書いて、行動の基盤を作る
【読書室】心の底をのぞいたら     なだ いなだ
7 生きるということ
 峠(詩)               真壁仁
花帽子                石牟礼道子
猿ケ島                太宰治
  [ことばの研究(4)]
意味の違いと漢字/意味の違いと文法/意味の違いと文の構造
形式と効果(風景<山村暮鳥>・Delphinus<吉田一穂>・ふるさとの<三木露風>・山のあなた<カール=ブッセ、上田敏訳>)
8 人間として
 近藤富蔵伝              筑波常治
「近藤富蔵伝」を読んで        生徒作品
 未来を求めて新しい第一歩を
【ことばのきまりⅢ】
文の構成と文の成分の構成/文節相互の関係/単純文と複合文/文の成分のいろいろな構成/敬語とその働き/ことばの使い分け