昭和53年度版『現代の国語』 |
1年 |
2年 |
3年 |
『中学校 現代の国語 新版』3年 |
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1 状況と人間 |
葦の地方(詩) 小野十三郎 信念 武田泰淳 三年寝太郎 木下順二 |
2 文化と創造 |
縁 上田篤 でたらめがなぜいけないか 岡本太郎 創造するということ→鑑賞・創造の体験を書く [参考作品]文化祭をやろう [ことばの研究(1)] 単語のいろいろ/慣用句/ことわざ ことばと論理(命題<矢野健太郎>・うぐいすの声<遠山啓>・朝焼けの中で<森崎和江>) |
3 ことばの表現 |
得手に帆を揚げる 花田清輝 クシャミのこと 柳田国男 日本語の語い 金田一春彦 【読書室】凧になったお母さん 野坂昭如 仮繃帯所にて(詩) 峠三吉 |
4 うちに向かう心 |
不出来な絵(詩) 石垣りん 午砲 梅崎春生 童謡 吉行淳之介 [ことばの研究(2)] 多義的な漢字/複合語・派生語としての漢語/四字熟語 論理の展開(アリストテレスの運動の理論<板倉聖宣>・はずむ<井上俊>・考える<沢瀉久敬>) |
5 古人の思い |
和歌の叙情/ 万葉人の叙情 <万葉集> ひさかたの <古今和歌集・新古今和歌集> おりにふれて/ 春はあけぼの <枕草子> 神無月のころ <徒然草> [参考]文語の文章 旅の心/ 月日は <奥の細道> 黄鶴楼にて <漢詩> [ことばの研究(3)] 意味の比較/意味の特徴/単語の意味の説明 矛盾と対比(すずめ<北杜夫>・幼児<谷川俊太郎>・忘れられぬことば<小沢信男>) |
6 社会の中で |
市民とは何か 松田道雄 目に見えないところで 生徒作品 社会に生きて→意見を書いて、行動の基盤を作る 【読書室】心の底をのぞいたら なだ いなだ |
7 生きるということ |
峠(詩) 真壁仁 花帽子 石牟礼道子 猿ケ島 太宰治 [ことばの研究(4)] 意味の違いと漢字/意味の違いと文法/意味の違いと文の構造 形式と効果(風景<山村暮鳥>・Delphinus<吉田一穂>・ふるさとの<三木露風>・山のあなた<カール=ブッセ、上田敏訳>) |
8 人間として |
近藤富蔵伝 筑波常治 「近藤富蔵伝」を読んで 生徒作品 未来を求めて新しい第一歩を 【ことばのきまりⅢ】 文の構成と文の成分の構成/文節相互の関係/単純文と複合文/文の成分のいろいろな構成/敬語とその働き/ことばの使い分け |