昭和53年度版『現代の国語』 |
1年 |
2年 |
3年 |
『中学校 現代の国語 新版』2年 |
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1 開かれた心 |
いぼ(詩) 草野心平 友好使節 星新一 坊ちゃん 夏目漱石 |
2 自然と人間 |
ミツバチのことば 桑原万寿太郎 自然から学ぶ 斎藤喜博 自然の姿を見つめて→報告・説明を書いて考えを深める [参考作品]沖縄の自然を守るもの [ことばの研究(1)] 単純語と合成語/接頭語と接尾語/複合語と派生語/連蜀 文章の要旨(火の今昔<崎川範行>・味の表現<杉浦明平>) |
3 ことばと意味 |
カナダ-エスキモー 本多勝一 どうも 林家辰三郎/梅棹忠夫/多田道太郎/加藤秀俊 じっと手を見る 秦恒平 【読書室】牛と刀*西鶴の諸国ばなし 広末保 |
4 感性を豊かに |
海恋し/大土佐の海 *短歌鑑賞 吉井勇/佐藤春夫 海恋し *短歌十首 与謝野晶子ほか 雪残る/星空へ *俳句鑑賞 橋本多佳子/石田波郷/山本健吉 雪残る *俳句十一句 正岡子規ほか 幸福 安岡章太郎 [ことばの研究(2)] 意味をになう部分と音をになう部分/漢字の部首/呉音と漢音 文章の構成(種子はどこにできる<西田誠>・恥<小林勇>) |
5 昔の人々 |
保昌と袴垂 <今昔物語集> 武悪(狂言台本) 小山弘志 校訂・編集 義を買う <戦国策> [ことばの研究(3)] 複合語の造語成分/造語成分の種類/造語成分相互の関係 類推について(送り<開高健>・遊びの役割<糸川英夫>・川づり<井伏鱒二>) |
6 働く姿 |
「える」のこと 国分一太郎 父の白いワイシャツ <生徒作品> 生活を見つめて→観察力を働かせて、現実を書く 【読書室】一筋の道 *ある少女の日々 丸岡秀子 |
7 人間と社会 |
浪(詩) 中野重治 二人の友 モーパッサン/岸田国士訳 故郷 魯迅/竹内好訳 [ことばの研究(4)] 漢語の構成/品詞の転成/転成における意味 文章と個性(次郎君<志賀直哉>・ほたる狩り<谷崎潤一郎>・あいびき<ツルゲーネフ、二葉亭四迷訳>) |
8 自己を見つめて |
アンネ=フランク アンネの日記 アンネ=フランク/皆藤幸蔵訳 アンネの生涯 人間らしく生きるために→討議や作文によって自己を発見する 【ことばのきまりⅡ】 主部と述部/動詞を中心とした述部/自動詞・他動詞と使役・受け身/補助的な単語との組み合わせ/形容詞・形容動詞及び体言を中心にした述部の言い方/用言の活用/文の組み立てと助詞の働き |