昭和53年度版『現代の国語』 |
1年 |
2年 |
3年 |
『中学校 現代の国語 新版』1年 |
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1 独り立ち |
竜 今江祥智 ミミコの独立 山之口貘 もう子供ではない→話し合いによって考えを深める |
2 仲間とともに |
高行のうみねこ いぬい とみこ 仲間とともに→感想・体験を書いて問題を見つめる [参考作品]学級合唱「母なるボルガを下りて」をつくるまで [ことばの研究(1)] 和語・外来語・漢語/漢字の音と訓/国語辞典と漢和辞典 段落とは(たこはなぜ揚がる<比毛一朗>・雄しべ先熟<佐藤達夫>) |
3 ことばの力 |
ことばの発見 ヘレン=ケラー/丹野節子訳 金色の里 椋鳩十 白い馬(詩) 高田敏子 【読書室】子ほめ(落語) 柳亭燕路 壷の宝 島尾敏雄 |
4 人間の姿 |
山からの贈り物(詩) 高村光太郎 空中ブランコ乗りのキキ 別役実 オッベルと象 宮沢賢治 [ことばの研究(2)] 象形文字と指事文字/会意文字と形声文字 文章の組み立て(心にいつもふるさとを<毎日中学生新聞>) |
5 祖先の心 |
生活の笑いと知恵 龍の首の玉 <竹取物語> 敦盛の最期 <平家物語> [参考]古文のかなづかい [ことばの研究(2)] 単語の意味/感情的意味/多義語/意味の変化 比喩について(木枯らし<島崎藤村>・一房の葡萄<有島武郎>・哀しき少年<野上弥生子>) |
6 遊び |
路地 深代惇郎 取ったうなぎを売りに行き <生徒作品> 遊び→体験を書く 【読書室】花むこと花よめ ヤーコブレフ/宮川やすえ訳 |
7 少年のころ |
雪─詩二編 雪 三好達治 山芋(詩) 大関松三郎 少年 長谷川四郎 トロッコ 芥川龍之介 読書の喜び→読後の感想を書く [ことばの研究(4)] 単語の系列/品詞の下位分類 さまざまな表現(手紙二通<夏目漱石・森鴎外>) |
8 自然のふしぎ |
雪迎え 錦三郎 卵の立つ話 中谷宇吉郎 【ことばのきまりⅠ】 文とは何か/文の成分/文の成分と文節/文の成分の位置/修飾部のいろいろ/単語と文の成分/特殊な文の成分 |