昭和50年度版『現代の国語』 |
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3年 |
『中学校 現代の国語 最新改訂版』3年 |
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1 生きる姿勢─文学を読む |
1 詩二編 峠 真壁仁 葦の地方 小野十三郎 [参考]思想・感情を読み取る 2 信号 ガルシン 神西清訳 3 正義派 志賀直哉 |
2 現代と余暇─随筆などを読む |
1 余暇を考える 田辺信一 [参考]自分の問題をつかんで、発展させる 2 気ままな読書法 吉田洋一 |
3 友情を求めて─感動を書く |
1 友情と孤独 古谷綱武 2 わたしの発見したもの <生徒作品> 3 友情を育てよう─感動を書いて、人間理解を深める─ |
4 古人の思い─古典を読む |
1 和歌の叙情 万葉人の叙情 <万葉集> ひさかたの <古今集・新古今集> 2 おりにふれて 春はあけぼの <枕草子> 神無月のころ <徒然草> [参考]文語の文章 3 旅の心 <奥の細道> 【ことばのきまり一】文の構成と文節 【読書】問題を持って読もう |
5 職業に生きる─説明・報告を書く |
1 山林 百目鬼恭三郎 2 朝の焼津港 <生徒作品> 3 さまざまな職業を見つめよう─報告を書いて、自己の態度を確かにする─ [参考]事実の意味をとらえる─主張を書く─ |
6 真実への目─文学を読む |
1 現代の俳句 <諸家> 2 仁王 夏目漱石 3 夜明け前 島崎藤村原作 村山知義脚色 【漢字の学習一】 |
7 科学と創造─評論などを読む |
1 創造性の発現 湯川秀樹 2 海洋開発への道 渡辺茂 |
8 伝統と現代─古典を読む |
1 日本語の語い 金田一春彦 2 中国の心 [参考]漢文の読み方 |
9 情報時代を生きる─説明を読む |
1 コンピューターの働き 増田米二 2 情報時代を人間の生き方 【ことばのきまり二】ことばの使い分け |
10 市民の立場から─主張を書く |
1 市民とは何か 松田道雄 2 報道の中から <生徒作品> 3 市民の立場から訴えよう─意見・主張を書いて行動の基礎を作る [参考]立場を明確にする─論理的な構想─ |
11 想像を求めて─文学を読む |
1 わたしはルイジアナで一本のかしの木の育つのを見た ホイットマン 有島武郎訳 2 童謡 吉行淳之介 [参考]文学と現実─虚構の意味をとらえる─ 3 近代の文学 西垣脩 【漢字の学習二】 |
12 あすへのあゆみ─発表・討議などをする |
1 近藤富蔵伝 筑波常治 2 「近藤富蔵伝」を読んで <生徒作品> 3 生きがいを求めて足場を固めよう ─討議によって、問題の本質を追究する 【言葉のはたらき三】表現と理解のために<考えを述べる文章> |