昭和50年度版『現代の国語』 |
1年 |
2年 |
3年 |
『中学校 現代の国語 最新改訂版』1年 |
---|
1 新しい道─話し合いをする |
1 新しい世界へ ヘレン=ケラー 丹野節子訳 2 ことばとは何かを考えよう ─話し合いによって考えを深める─ |
1 感動を深める─文学を読む |
1 詩二編 白い馬 高田敏子 ハードル-レース 北川冬彦 [参考]文学との出会い 2 なだれ ルーフ=バーセナウ 朝倉純孝・朝倉澄訳 3 少年 長谷川四郎 |
3 仲間とともに─感想を書く |
1 高行のうみねこ いぬい とみこ 2 仲間意識を育てよう ─感想を書いて問題を見つめる─ [参考]問題を持つ─目的と題材─ |
4 科学への目─報道・説明を読む |
1 コケと大気汚染 <朝日新聞> 2 卵の立つ話 中谷宇吉郎 [参考]考えの進め方をとらえる 3 疑問は科学を進歩させる 折井英治 【ことばのきまり一】文と文の成分 【読書】読後の感想を育てよう |
5 働く人々─感動を書く |
1 母の顔 <生徒作品> 2 働く姿を見つめよう ─実感をもって書く─ [参考]感動のよりどころを確かにする ─主題と構想─ |
6 想像を豊かに─文学を読む |
1 詩二編 二十億光年の孤独 谷川俊太郎 富士山 草野心平 2 おたまじゃくし 北杜夫 3 ききみみずきん 木下順二 |
7 祖先の心─古典を読む |
1 生活の笑いと知恵 [参考]漢文の読み方 2 龍の首の玉 <竹取物語> 3 敦盛の最期 <平家物語> [参考]古文のかなづかい 【漢字の学習一】 |
8 社会に生きる─電気・説明を読む |
1 ひげの天使 島村典孝 2 人間の権利への目ざめ 村井実 【ことばのきまり二】文の成分と単語 |
9 生活の充実─記録・報告を書く |
1 柿生の自然 <生徒作品> 2 「ごんぎつね」と新美南吉先生 <生徒作品> 3 生活を充実させよう ─記録・報告を書いて行動への目を開く [参考]事実を客観的にとらえる ─正確な表現─ |
10 人間の姿─文学を読む |
1 ぼろぼろなだちょう(詩) 高村光太郎 2 トロッコ 芥川龍之介 [参考]形象を読み取る─人物・自然・できごとをとらえ、心理をつかむ─ 3 塔の上の鶏 オイレンベルク 森鴎外訳 【漢字の学習二】 |
11 さまざまな生活─発表する |
1 雪国の暮らし 千葉治平 2 生活を見つめよう ─調査発表をして、物のとらえ方を確かにする─ 【言葉のはたらき一】表現と理解のために<感動を表す文章> |