教科書クロニクル

昭和50年度版『現代の国語』


1年

2年

3年
『中学校 現代の国語 最新改訂版』2年
1 自己を見つめる─討議・発表をする
1 アンネ・フランク
アンネの日記          アンネ・フランク 皆藤幸蔵訳
アンネの生涯
2 人間らしく生きる姿勢を作ろう
─討議をしてお互いの考えを発展させる
2 感動を確かめる─文学を読む
1 短歌の世界
中学生と短歌         近藤芳美
短歌八首           <諸家>
2 つめ王              戸川幸夫
3 くるみ割り            永井龍男
3 生活の潤い─感動を書く
1 ゴーカート製作          <生徒作品>
2 生命の喜びを実感しよう
─感動を書いて行動への姿勢を作る─
[参考]体験の意味を考える─題材の評価─
4 自然と人間─報告などを読む
1 ミツバチのことば         桑原寿太郎
2 自然と開発             宮脇昭
【ことばのきまり一】述部のいろいろな言い方
5 社会の中から─説明・報告を書く
1 失われていく島
2 ぼくの住む町           <生徒作品>
3 社会の動きを見つめよう
─説明を書いて姿勢を確かにする─
[参考]事実を関係においてとらえる─適切な構想─
6 感受性を鋭く─文学を読む
1 二人の友             モーパッサン 岸田国士訳
2 最後の一句            森鴎外
[参考]人間像をとらえる
【漢字の学習一】
7 文化と社会─論説などを読む
1 日本文化の根底にあるもの     石田英一郎
2 日本人のコミュニケーション    加藤秀俊
[参考]物の見方・考え方をとらえる
8 昔の人々─古典を読む
1 保昌と袴垂            <今昔物語集>
[参考]古典のことば
2 武悪(狂言台本)         小山弘志
3 義を買う             <戦国策>
【ことばのきまり二】述部の言い方と文の組み立て
9 現代の家庭─意見・主張を書く─
1 母の座              丸岡秀子
2 わたしと母と           <生徒作品>
3 家庭生活を見つめよう
─意見を書いて前進の姿勢を作る─
[参考]考えをより確かにする─記述の推敲─
10 社会と人間─文学を読む
1 詩二編
奈々子に            吉野弘
浪               中野重治
2 故郷               魯迅 竹内好訳
[参考]構成を考えて主題を読み取る
【漢字の学習二】
11 マスコミと生活─説明を読む
1 判断の筋道            沢田允茂
2 新聞の魔力            林四郎
【言葉のはたらき二】表現と理解のために<事実をしるす文章>