教科書クロニクル

昭和47年度版『現代の国語』


1年

2年

3年
『中学校 現代の国語 最新改訂版』2年
1 自己を見つめる─討議・発表をする
1 アンネ フランク
アンネの日記          アンネ フランク 皆藤幸蔵訳
アンネの生涯
2 人間らしく生きる姿勢を作ろう
-討議をしてお互いの考えを発展させる
2 感動を確かめる─文学を読む
1 短歌の世界
中学生の短歌         近藤芳美
短歌十二首          <諸家>
2 つめ王             戸川幸夫
3 くるみ割り           永井龍男
3 生活の潤い─感動を書く
1 趣味を持ちたい          渋沢秀雄
1 ゴーカート製作          <生徒作品>
2 生命の喜びを実感しよう
-感動を書いて行動への姿勢を作る-
[参考]題材を選び、主題を決める
4 自然と科学・技術─報告などを読む
1 ミツバチのことば         桑原万寿太郎
2 自然開発の条件          山名伸作
【ことばのきまり一】述部のいろいろな言い方
【読書】能率的に読もう
5 社会の中から─説明・報告を書く
1 失われていく島
2 ぼくの住む町           <生徒作品>
3 社会の動きを見つめよう
-説明を書いて姿勢を確かにする-
[参考]構想を立てる
6 感受性を鋭く─文学を読む
1 ひも               モーパッサン 青柳瑞穂訳
[参考]人間像を読み取る
2 最後の一句            森鴎外
【漢字の学習一】
7 文化と社会─論説などを読む
1 日本文化について         石田英一郎
2 日本人のコミュニケーション    加藤秀俊
[参考]物の見方・考え方をとらえる
8 昔の人々─古典を読む
1 保昌と袴垂            <今昔物語集>
2 武悪(狂言台本)         小山弘志
3 義を買う             <戦国策>
[参考]古典のことば
【ことばのきまり二】述部の言い方と文の組み立て
9 現代の家庭─意見・主張を書く─
1 母の座              丸岡秀子
2 わたしと母と          <生徒作品>
3 家庭生活を見つめよう
-意見を書いて前進の姿勢を作る-
[参考]記述を適切にする
10 社会と人間─文学を読む
1 詩二編
奈々子に           吉野弘
浪              中野重治
2 故郷             魯迅 竹内好訳
[参考]構想を考えて、主題を読み取る
【漢字の学習二】
11 マスコミと生活─説明を読む
1 判断の筋道            沢田允茂
2 新聞の魔力             林四郎
【言葉のはたらき二】表現と理解のために <事実をしるす文章>