教科書クロニクル

昭和47年度版『現代の国語』


1年

2年

3年
『中学校 現代の国語 最新改訂版』1年
1 新しい道─話し合いをする
1 遠景(詩)           木山捷平
2 新しい世界へ          ヘレン=ケラー 丹野節子訳
3 学ぶことの意味を考えよう
-話し合いによって考えを深める-
2 感動を深める─文学を読む
1 詩二編
白い馬           高田敏子
ハードル レース      北川冬彦
2 なだれ            ルーフ=バーセナウ 朝倉純孝・朝倉澄訳
3 少年                 長谷川四郎
[参考]事件・人物・舞台をとらえる
3 仲間とともに─感想を書く
1 高行のうみねこ         いぬい とみこ
2 仲間意識を育てよう
-感想を書いて問題を見つめる-
[参考]題材を見つける-作文の第一歩
4 科学への目─報道・説明を読む
1 宇宙にいどむ           <朝日新聞>
[参考]新聞記事の特徴
2 卵の立つ話            中谷宇吉郎
[参考]考えの進め方をとらえる
3 疑問は科学を進歩させる      折井英治
【ことばのきまり一】文と文の成分
【読書】読後の感想を育てよう
5 働く人々─感動を書く
1 虫けら(詩)           大関松三郎
2 母の顔              <生徒作品> 
3 働く姿を見つめよう
-実感をもって書く
[参考]主題を決め、構想を立てる
6 想像を豊かに─文学を読む
1 詩二編
富士山             草野心平
野景              萩原朔太郎
2 よだかの星            宮沢賢治
3 聞き耳ずきん           木下順二
7 祖先の心─古典を読む
1 生活の笑いと知恵
[参考]漢文の読み方
2 龍の首の玉            <竹取物語>
3 敦盛の最期            <平家物語>
[参考]古文のかなづかい
【漢字の学習一】
8 社会に生きる─伝記・説明を読む
1 ひげの天使            島村典孝
2 漁村に学んだもの         犬養道子
【ことばのきまり二】文の成分と単語
9 生活の充実─報告・説明を書く
1 植物を育てて           <生徒作品>
2 「ごんぎつね」と新美南吉先生  <生徒作品>
3 生活を充実させよう
-記憶・報告を書いて行動への目を開く
[参考]適切な表現・記述をする
10 人間の姿─文学を読む
1 ぼろぼろなだちょう(詩)     高村光太郎
2 トロッコ             芥川龍之介
[参考]心理の動きを読み取る
3 塔の上の鶏            オイレンベルク 森鴎外訳
【漢字の学習二】
11 さまざまな生活─発表する
1 雪国の暮らし           千葉治平
2 生活文化を見つめよう
-調査発表をして、物のとらえ方を確かにする-
【言葉のはたらき一】表現と理解のために<感動を表す文章>